自然の恵みだけで育てるのが自然栽培! 「奇跡のお米」の由来をもつイセヒカリ米。 こんな時だからこそ出来る事をやりたい! そんな思いを持つ仲間が集まり、 被災地の子供たちへ送るための お米を栽培するプロジェクトです!

 

ご報告!!  支援米

寄付金につきましてのご報告

「お米を栽培して被災地へ送り隊プロジェクト−NIPPON−」事業運営費に関しまして沢山のご支援を頂きました。今回頂きました寄付金は117,000円で御座いました。ご支援いただいた皆様方、心から感謝申し上げます。皆様からの寄付金の使途につきましては下記に表示しておりますのでご確認ください。

寄付金事業者及び個人名のご紹介

マルナカ自動車(株)様    栄輪モータース様

上岡家畜人工授精様      大隅自動車板金塗装工場様

太陽の子保育園様       居宅支援事業所「一期一会」様

さわ写真館様         ハーフムーン様

瀬之口理容様         光信石油SS様

中野 幸様  畑中 昭次様   矢野 武寿様   

永山 まゆみ様  星牟礼 次美様   加世田 幸様   
 
谷山真 知子様  川畑 昭浩様    川畑 槙吾様  

中野 勇次様   富永 ツキエ様  北条 秀浩様    

野元 康典様  桂木 朋宏様   安楽 正樹様   

中野 健一様





寄付金の使途につきましては運営経費と致しまして支援米運送費、刈取り機整備費、地下水汲み取り電気代、ヒノヒカリのコンバイン刈取り及び乾燥費代合計48,500円で御座いました。寄付金117,000円より差引き68,500円を寄付金として石巻保育所へ全額寄付致しました事をご報告いたします。
監査には川畑様、矢野様にお願いし了承を頂きました。

尚、詳しい経費詳細につきましてはメールにてお問合わせ下さい。

お問い合わせメール:sienmai123@gmail.com

自然栽培と共にサラリー農業
0

 

石巻保育所からお礼のメッセージが届きました。  支援米

おコメを栽培して被災地へ送り隊プロジェクトーNIPPONーの皆様へ

 初めてメールを送ります。

石巻保育所の若生と申します。

代表の馬庭様にお電話でお伝えいたしましたが、10月19日(水曜日)午後12時30分南の国より愛をこめて!!皆様が丹精込めて栽培してくださった世界一の支援米が宮城県石巻市の石巻市立石巻保育所に無事到着いたしました。
クリックすると元のサイズで表示します

ありがとうございます。
秋晴れのお日様が輝く、風が心地よいとてもいいお天気の日でした。

背の高いさわやかな佐川急便のお兄さんが届けてくださいました。

クリックすると元のサイズで表示します

子どもたちは、お昼寝の準備をしていてパジャマ姿でしたが、一番大きいクラスのぞう組の子供たちと一緒にお写真を撮りました。

みんな大喜びです。

次々と大きな袋が運ばれてきて、おコメがいっぱい!いっぱーい!たくさんのおコメに子供達も先生たちもびっくり!でした。

プロジェクトの皆様がお仕事をしながら、ずっと頑張ってこられて、自然栽培のあったかい心のこもったおコメです。

本当にありがとうございました。

10月21日に石巻市立保育所の定例所長会議があり、ふたば保育所、水押保育所、水明保育所、蛇田保育所、若草保育所、井内保育所、石巻仮設保育所、鹿妻保育所、渡波保育所、荻浜保育所の子供達にも食べてもらうように、各所長先生にお伝えしました。

「クッキングでおにぎりを作っていただきます。」「みんなでお給食で食べますね!」と、とても喜んでいただきました。明日から石巻保育所に取りにきていただく予定です。

石巻保育所の子供達には、みんなのために一生懸命お仕事をしながら、おコメを作ってくれる方々がいることを話していました。

石巻からずっとずっと遠い九州の鹿児島県、曽於市という所に住んでいること、子供達が安心して食べられる無農薬の自然栽培で作ってくださっていること、みんなが元気いっぱい大きくなるように!応援してくれていること・・・そして力を合わせて作って下さったおコメが保育所に届いたことを話すと「食べたーい!」「やったー!」年長児はお話をちゃんと聞いていて、楽しみにしていたようです。

おコメと共に石巻保育所にやってきたイセ君のお父さんのお人形は、子供達に大人気!です。
クリックすると元のサイズで表示します

先生たちにも愛されています!

スマイル米さんのお人形も素敵です。入所している子と同じ名前がたくさんいて嬉しそうに見ています。ありがとうです。
クリックすると元のサイズで表示します

遥か南の国から届いたおコメは、保育所のお給食でみんなで、いただきます。

楽しみです!

家庭でも朝ごはんや夕ご飯で、家族団らんで会話をしながらおいしく楽しく食べられるようにしたいと考えています。それから、0歳児から2歳児までの未満児のお給食でも毎日あったかいおいしいご飯を食べさせたいと思っています。


震災は、子供達の日常を大きく変え、家を失って生活環境が大きく変化した家庭も多いです。避難所から仮設住宅に移り、少しずつ以前の生活に戻りつつあるとは思いますが、復興に向けての道のりは、遠く険しいもののように感じている方もたくさんおられると思います。

子供達には、どんなことにも負けない強い心をもち、愛情いっぱいに育ってほしいと願います。未来に向かって子供達は日々成長しています。元気いっぱいの子供達から、たくさんの力をもらって、私たち大人も頑張っています。元気な心で! もっと笑顔になれるように!!
クリックすると元のサイズで表示します

馬庭様と電話でお話ししていて、このおコメを食べたら、神様がきっと子供達を守ってくれるのではないかというそんな気持ちになりました。

皆様のお気持ちをしっかりと受け止め、私達も頑張っていきたいと思います。
あたたかいご支援に心より感謝いたします。

本当にありがとうございました。
皆様によろしくお伝えください。

また、お手紙で子供達の様子をお知らせしたいと思います。

石巻市立石巻保育所
所長 若生眞理子

お問い合わせメール:sienmai123@gmail.com

自然栽培と共にサラリー農業
6

 

イセヒカリの秘密!  支援米

このお米はコシヒカリの突然変異で生まれた、とても珍しいお米なんですNo.1!
それも三重県の伊勢神宮の神田で生まれました。

平成元年、昭和天皇が崩御(天に召される)され年号が平成に新しく変わりましたが、昔の言い伝えに「天皇陛下が変われば新しいお米が生まれる!」と言う事を皆さんは忘れていました。

この年、大型の台風が2回襲います。台風が過ぎた朝、神田には神様に捧げるために栽培されていたコシヒカリは、全て倒れていたのです。しかし2株の稲だけが天に向かいそびえて立っていたそうです。詳しく調べてみるとコシヒカリとは全く違う新種と言う事が分かったのです。

こうして、「皇大神宮御鎮座二千年を記念」して「イセヒカリ」と命名されたのです。天皇陛下が即位された時に、伊勢神宮の神田では新種のお米「イセヒカリ」が発見されました。
植物の突然変異とは、滅多なことでは自然界では発生しません。まさに天から祝福された御方です。

人智を超えたエピソードから生まれたイセヒカリには、まだまだ特異な性質をも持ち合わせていたのです。。。。続きはブログにて(笑)




支援米パンフレット:202p.pdf

お問い合わせメール;sienmai123@gmail.com


クリックすると元のサイズで表示します
携帯からはQRコードでピッ!
2

2011/12/2  20:23

寄付金で買いました。。。  支援米

12月2日雨

今日、メールで若生所長先生から連絡を頂きました。
「皆様から頂きました寄付金で空気清浄器付き加湿器とヒーターと
0歳児玩具を購入致しました。感謝で一杯です」という内容でした。
また、明日3日にイセヒカリを皆さんで炊いて頂くそうです。
後日、報告いたしますとのことですから楽しみですね。

配送してから、もう1か月経つんですね。。。早いもんです!
震災の傷跡はまだまだ深く残っています。

私たちの役割りは忘れないこと!!

そして
継続した支援を続けていけたらいいなぁ〜と密かに考えています。

それと、このブログを書籍にするため編集しています。
いや〜〜大変だよ。目がうさぎさんみたいに充血しちゃいます(笑)

完成したらお知らせしますね〜〜(^-^)/



お問い合わせメール:sienmai123@gmail.com

自然栽培と共にサラリー農業
0

2011/11/5  19:01

打ち上げ〜!!  支援米

11月4日 曇り

「お米を栽培して被災地へ送り隊ーNIPPONー」のボランティア活動も終了し労をねぎらうために打ち上げを行ないました。参加メンバー15名!!
とにかく楽しいひと時を皆で過ごせて最高でしたね。。。^▽^

皆と話をしていて面白いことが分かりました。
それは、活動に参加しても意外にも一度も作業で出会わなかった方が多かったそうです。

それ程作業が分散していたという事でしょうね。

点と点が繋がり線となり活動が完成されていたんですかわいい

僕はそれでよかったと思っています。何故なら皆さんサラリーマンだし、時間帯はバラバラですしかえって一つの作業に集中しなくて良かったんですよね。

そんな偶然が支援米を育んでいました。

さて、18時過ぎ打ち上げが始まりました〜ビール

しかし、仲間がまだ集まらずお預けの状態ですが
我慢が出来ずマチコお母さんはビールを片手に上機嫌(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

このお肉最高でしたね。。。クマさんのお婿さんが準備して頂き更には焼いて頂くサービス。絶品でした!また食べたいね!!
クリックすると元のサイズで表示します

皆が揃いにぎやかに会が盛り上がります。
クリックすると元のサイズで表示します

イセヒカリのおにぎりをパクリ。。。。美味いv▽v
クリックすると元のサイズで表示します

お酒も入り勢いがだんだん増してきたミユキ隊員!
クリックすると元のサイズで表示します

ひとしおの味に満喫してますなぁ〜〜アンパンマンさん*^_^*
クリックすると元のサイズで表示します

動画:打ち上げで〜〜す!!http://www.youtube.com/watch?v=TXecYHDxHFQ


辻隊員にはお世話になりました。
クリックすると元のサイズで表示します

動画:イセヒカリをゲットしようジャンケン大会http://www.youtube.com/watch?v=LiA3yoevqcs


動画:イセヒカリをゲットしようジャンケン大会復活編
ミユキ隊員の指に注目だね。。。(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=hJw850zGE1Y



幸運にもイセヒカリをゲットしたトミー隊員とソルトシュガー隊員です。
良かったね。。。でもソルトさんはお米を忘れて帰ってたみたいだけど届いたかな??
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

PIAの会合と重なり参加できず最後の10分間だけ寄ってくれましたジュンジュン隊員です。間に合って良かった〜〜〜!!後半頑張っていたもんね〜力こぶ
クリックすると元のサイズで表示します

大分お酒も入り宴たけなわですが。。。´_`
クリックすると元のサイズで表示します
〆の挨拶にイセ君をデザインしてくれたカズオ隊員です。絵が上手いんだよね〜
動画:最後の〆の挨拶http://www.youtube.com/watch?v=deei9dGDJcs


いや〜〜2次会も盛り上がりましたね〜〜 ̄^ ̄ウッシッシ
殆ど記憶にないんだけど・・(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

ママさん何かとご協力頂いて有難うね〜お礼に最後のお米をプレゼントしました。
クリックすると元のサイズで表示します

忘れてならないのが、今回の打ち上げの準備から場所提供まで何から何までお世話をして頂きましたクマさんファミリーに感謝致します。本当に有難うございました!

最後に5月5日に会を結成して丁度半年を迎えます。こんなエンディングを迎えられるなんて誰が予想したでしょいうか??
大体上手くいくなんて誰も保障できない活動でした。先が予測しきれないというか。。。本当に手さぐりで進めてきたんだよね。。。。
苦労したって感じていなかったんだけどね。。。
何故か〜挨拶では不覚にも涙が溢れ歓喜余って言葉にならなかったよ〜〜TдT人生で初めてかも(笑)

でもさ、皆で少しでも役に立つことが実現できたことは、支援して頂いた皆の「宝の体験だった」と思ってるます。

この経験を更に生かしていけたらいいね。。。OK


お問い合わせメール:sienmai123@gmail.com

自然栽培と共にサラリー農業
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ