2011/8/17

村下孝蔵の歌  

久しぶりに村下孝蔵の「初恋」「踊り子」「歌人」を聞いた。

彼が、46歳でもってこの世を去ってからもう今年の平成23年で11年が過ぎたのか。

彼の歌は、いつまでも青春である。お盆ではないが忘れかけていたもの、癒しの時である。

彼のギターのリズムがはずむ。そして口ずさむ。

今の若者の間では、とうにわすられた人、かもしれない。

私の、青春のヒトコマには、十分に同居しているのだが。

試しに聞く価値はあると思うのだが。さて、あなたにはいかがなものか。

                              晋平

5

2011/8/8

カラオケの夜  

   
   カラオケよりただいま帰りました

  私は、お酒飲みませんが、お付き合いで、スナックで、気持ちよく歌ってきましたよ。

 もちろん仕事の帰りでね。いつもの仲間と。私以外は、本当に歌うまいんです。

 仲間には、おばさんもいるんですが、これが歌実にうまい。本当に。回りの知らない人達からも

 やんやの大拍手。 

  おばさんの歌はレパートリーも豊富。 香西かおりの「越前恋歌」などはどちらがプロなどと騒

 がれ、これがまたいとたのし。

 デュエットも最高。もう少し歌いたい、いたいところで解散とは。 いやいやまたがあるさ。
 

 
1

2011/8/6

北京旅行  


 昨日、北京旅行に何時もの4人の友人行ってきました。観光目的で3泊4日。年に1っ回ぐら いの旅です。
 旅するとは、日本を、自分を、見直す気分になります。ビジネス目的と違い観光です   が。
 でも、ホテルではテレビは日本のNHK番組だけ見たのだが、中国でみるNHKテレビは、経済 放送でした。
 日本の中小企業が、円高であるために、中国、韓国等へ進出ラッシュの放送でした。
 「日本経済の空胴化」の放送が、中国でバンバンと。これではグローバル化も仕方ないで すな。 水は高い所から低い所へと流れるとは、このことか。
 土産店でも中国の店員さん。日本語でバリバリと対応。あなた日本語うまいけど、日本に
 行ったことある?と聞けば日本にいったことないと。 でも日本語が皆バリバリと。
  日本人は海外旅行するけど、日本語以外はダメ。もちろん自分もそうだけど。
 観光が、これで半分憂鬱になって帰ってきた。  晋平
 
0

2011/7/31

大雨降りました  


 この天気は、本当に災害ですな。ボヤキです。

 友達と近くの川へ、昨夜魚をとるため竹の籠を仕掛けにいきました。

 ところが,その夜は大雨があり、朝2人で籠を引き上げてみたら砂が入っていてダメ。

 最近は、また昔に戻って川遊びするもまた楽しみですよ。うなぎとか、かじかとか、いま

 してね。 捕れた時の感動は格別です。

 最近は,天災でなくても川に魚など少なくなりましたな。再度挑戦します。晋平

 
0

2011/7/29

今日の天気  

今日全国的に台風のようです。8号より9号のほうが先に日本に到着しそうです。

こんなこともありなんですね。    晋平

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ