シオマネキとは******* シオマネキ(潮招、望潮)は、エビ目(十脚目)・スナガニ科・シオマネキ属 Uca に 分類されるカニの総称。オスの片方の鋏脚(はさみ)が大きくなることで知られる分類群 である。日本ではこの中の一種 である。      

2012/1/8

久しぶり★2011年まとめ  

ずいぶんとテニスのシオマネキ日記お休みして申し訳ございませんクリックすると元のサイズで表示します2011年の11月末から12月の総まとめで宜しくお願いしますいつもご覧になっていただけている皆様、去年はどうもお世話になりましたクリックすると元のサイズで表示します

11/29
TEAMKOBU結成10周年記念チャリティー大会



12/4
第13回ミックスダブルス大会


12/11
マルテ★Team Cup Winter



12/30
打ち納めオープンMIXダブルス大会
画像はないのですみません。すごいレベルの高い中、大敗しました〜(> <)

そんなわけで シオマネキ*の2011年は幕を閉じたのである・・・。
来年も更なるレベルアップを望み飛躍したテニスの一年になりますように


クリックすると元のサイズで表示します シオマネキ*レベル16
1

2011/11/8

11/6 初!ウサとの川之江ダブルス  

11/6  川之江ダブルス

今回、マシンガンTALkをついついしてしまう♪とても気が合う!テニス仲間のシオマネキ*通称呼んでる『ウサ』こと、Mさんと正式試合は初めての女子ダブルス試合だった(*^▽^*)

いつもテニス談義や、思っていることが良く合うので普段のプライベートでばっちしなのだが、テニスの先輩として立てて慕っている部分もあり、どんな試合ペースになるかと思っていたのだが、テニスの試合もプライベートと同じような感じでハイテンションで気楽に楽しくできた
ウサ 楽しかったよ ありがとう(*/∀\*)*******

今回、天候は最悪の雨
川之江のコートは、とても水はけが悪く、水溜りがところどころできてベチャベチャだ
今回Bクラスでのエントリー★
6チームしかエントリーがいなかったので、6チームの総当たり

結果から先にいうと
4−6,6−1,6−1,6−3,4−6
3勝2敗で
勝率から 準優勝 という結果だった

2敗したところの、復習からいうと、

@初戦の相手は、いつもAクラスで出ているという情報の女子連的な方のペアだった。
とてもボレーが上手く、ミスがない!スライス系やドロップやロブをしそうな風合いだったのだが、見た目に惑わされるスピン系の深いぐりぐり系ストロークだったこと。スライス系と思い込み前へ取りに行く姿勢から深く伸びる球を打たれて上げた球をボレーされるパターンにハマり、分からぬうちに4−1までリードされていた
ヤバイと気づき、そこから作戦を変えてアグレッシブに動いてポーチやコースをついてみた!相手も翻弄されてきた!そこから、どとうの反撃をしてみたが時が遅く後一歩のところで4−6にて終了してしまった★
シオマネキ*復習★
作戦変え 早く気付いて〜、中盤が大事だぞ*******


A最後に当たった相手は、相手のストロークがとても良くストロークで思わぬところからコースをつかれ、けっこうストロークでエースを取られることが多かった*******。
シオマネキ*とウサは、どちらもストローカータイプなので、ストローク戦でやられるのは、けっこうストレスになるのだが*******。相手は、スピン系ではなくスライス系のストロークにスピン系の二人は低い弾道にやられた★★
ボレーに前に出させないストロークを打たれ、苦手ではあるがボレーにはなかなかさせてもらえない。だが、途中で負けたくない!という気迫だけは二人の中にあり、ボレーヤーにブロックアウトを狙ったアタックや、ストレート攻めなどで反撃してみたが、この試合も後一歩及ばず4−6で終わってしまった

あと勝利したゲームに関しては、
いつもの調子で、二人ともサーブも良く、ストロークを生かしてチャンスをボレー&スマッシュで決めていけたので良いゲーム運びだった(*^▽^*)


ウサとの一日、トークもテニスも熱かった!
語りすぎて、シオマネキ*いつもの写真も撮るのを忘れていたのであった*******

関係ないが、シオマネキ*の作った*MeMoRu chan*紹介
0

2011/11/1

忙しくて*10月試合★総まとめ★  

シオマネキ*かなりテニスブログ、お休みしててスミマセン

シオマネキ*のお店うさぎ屋』が、
四国新聞のオアシスKomachiの月刊誌に掲載されて、たくさんのお客さんに出会えた(*^_^*)

ありがとうございます**********
  
というわけで、お仕事に忙しく、久しぶりにシオマネキ*は、テニス以外にお仕事にも燃えてたのであった・・・m(*U_U*)m

10/16 Nさんとの
  ブリジストンXT8 女子ダブルス
一般
総あたりの5チーム中1勝4敗の4位という成績に終わった・・・
ランキング上位のレベルの高い人たちと、たくさん試合ができて良い経験となったねまた次にいかそう
Nさん家族と楽しいひと時を過ごせました(*^_^*)


10/25 クッキングUたん*
   女子連ダンロップレディース
Cクラス

予選リーグは、なんなく6−0、6−1快勝1位通過,決勝トーナメント 準決勝6−0,決勝は、いつもよくあたる良きライバルのRちゃん/Mさんペアとの対戦だった。ダブルマッチポイントの末、シオマネキ*クッキングUたん*ペアは、6−5と勝利し、優勝の美を飾った


10/30 りかちむ*
  飯山 桃源郷 女子ダブルス
Aクラス
今回は、はじめて りかちむ*to試合に出ることになった
インターハイに出場して部活を引退した りかちむ*はテニスをお休みしている中、シオマネキ*と参戦してくれて、とっても感謝している
ありがとう(*^_^*)良い思い出となりました
りかちむ* のおかげで、Aクラス3チームしかいなかったが、なんなく2勝して
Aクラス 優勝の美を飾った
りかちむ*は、やっぱりすごいテニスプレーヤーということを実感したシオマネキ*であった。ミックスのように男子なみ以上のカバーをしてくれて本当にありがとう
ガールズトークで一日、楽しかったね(*^_^*)また遊ぼう

0

2011/10/11

ちょっと一休み♪癒し猫*******  ヒトヤスミ*******

最近、テニスブログお休みがちでスミマセン*******

練習はかかすことなく行っております
体の体調が良くないときは、なかなか筆が重い・・・

とりあえずシオマネキ*仲間情報として
ぱそこんデビルM*くん
フォーレストのCDクラスシングルス大会で、CDクラス言えどもレベルの高い強者ぞろいだった大会の中、

今回も(・・と言いたくないだろうが)準優勝の美を飾った!!

おめでとう(*^▽^*)

今週日曜日はブリジストンの一般クラスにNさんと参戦予定です(^O^)/
また試合後に報告ブログしますね

シオマネキ*の近所の猫、ふわふわ大きな「 シロchan
可愛かったので、アップします(*^▽^*)
0

2011/10/4

遅くなったが9/25 ダンロップ  

9/25 ダンロップ大会

遅くなってしまったがシオマネキ*9月どとうの試合続きの最後の大会があったテニス

9月の女子連試合くらいからずっと体調を崩しているシオマネキ*
風邪⇒気管支炎⇒喉にヘルペスができる
までにいたって、高熱が続き。今は落ち着いてきたがまだ咳が完全には止まっていない

ダンロップ大会は、シオマネキ*とクッキングUたん*での参戦だ!
ハイブリッジテニスアカデミーが運営にもあたってたので、シオマネキ*クッキングUたん*ぱそこんデビルM*は、朝から試合以外も終日夕方まで大忙しだった
シオマネキ*は、けっこうそういうパキパキしないといけない仕事はめちゃ苦手で、体調不良もありクッキングUたん*にとても頑張ってもらっていた
ありがとうクッキングUたん*

シオマネキ*とクッキングUたん*は、初戦の相手は
ダンロップ一般のクラスでは、一番球がユルユルタイプの相手だった
苦手意識はあったのだが、やはり相手の思うツボな感じで、
エースを決める!か、自分たちのミス!
により、ポイントを奉仕状態で、相手のパターンにはまってロブとポーチに出られるパターンに入り、あれよあれよという間に8ゲームは終わってしまっていた3-8で終了した

運営をしつつ、本物で強い!!ダンロップ一般で優勝したペアの試合など観戦していた。
      こんな人らに近づきたい〜
ちょっと遠い世界なので、とりあえず
    自分の苦手なところを克服するところからまず始めるぞ〜!!

と、また反省会また肩の荷物が重い帰り道・・・
またしても 熱が・・・38度越え

また10月も、いろいろと試合が入る予定なので、みなさんメゲズにシオマネキ*を応援してください(#^.^#)


     あと〜お知らせ
シオマネキ*は、自分のお店のブログも始めたのでまた見てください♪♪

 うさぎ屋の*SioMaNeKi*

なんと忙しいやっちゃ〜・・・


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ