映像で知る「上海」  

上海に関連する動画・記事を掲載しています。
中国経済の象徴である都市、上海。
この街を映像で、知ることができます。




【上海 リニア TransRapid Maglev china shanghai】

上海 リニア上海磁浮列車 TransRapid Maglev china shanghai 



*読者のコメント紹介
 ・「色々文句言ってる奴がいるがすでに実際走らせているって事の
   実行力がえらい。どこかの国みたいに県の思惑でルート決定問
   題で無駄に年月かけてるのとは大違い?」


 ・「駅のデザインがすごいわ。あのアーチ型の屋根!日本の新幹線
   は車体はカッコイイんだが、駅のデザインは最悪だか-らな・・
   まあ古いところは仕方ないんだけども」













【上海万博のテーマソング、岡本真夜の曲のパクリ 】

岡本真夜の曲、「そのままの君でいて」のパクリ



*読者のコメントの紹介
 ・「これは酷い!盗作と知らずに歌わされている皆さんが、かわいそ
   うに見えます」


 ・「真似は良く無いと思います。ですが中国の国は嫌いじゃありません!」















【上海市民交通バトル HOT Shanghai traffic 】

信号機の設置された交差点ですが、二輪車に対しては全くと言っていいほど無力です。
監視員のいない交差点なんて何処も似たり寄ったりです。
2005.8.16 上海市内にて



*読者のコメント紹介
 ・「貴方が言いたいことは、コメントの3行目に集約されているのでは
   ないですか?あなたは、この影像をご覧になって何を感じましたか?
   自国の民衆により繰り広げられる目にあまる光景の数々ですか?
   それとも、それに属するご自身の立場ですか?
   他人に、極論(極端な例え)を提起する以前に自身、または自国の
   状況を見つめ直す機会を設けることは出来ませんか?」


 ・「いやぁ、賑やかで良いとこですなw?」

  「 同意。交通ルールの問題はありますが、今の日本に不足している
   ものが充満している感じです」













【なぜか上海 井上陽水 】

井上陽水 なぜか上海 
作詞・作曲 井上陽水 
編曲 高中正義 
アルバム 「スニーカーダンサー」より



*読者のコメント紹介
 ・「遊び心ですねえ。それでいて、ロマンスの香りが漂ってますねえ。
   オシャレですねえ。最高ですよ」


 ・「伴奏・陽水の歌声・テンポが相まって、とてもうまく上海の都会を
   表現している。まさにこの動画のような景色が頭に浮かびます」












【上海レポート 発展する中国アニメ産業 】

TOKYO MX NEWS「上海レポート」 2007年11月27日放送



*読者のコメント紹介
 ・「中国は物まねばかりをするといっているバカがいるが、かつて日本
   も欧米を文化を思いっきりバクってたんだぜ。 「サルまね大国:
   日本」とか、「エコノミック・アニマル」とか言-われていたんだぞ。
   手塚治虫のアニメだって、ウォルト・デズニーのバクリだと言われ
   ている」


 ・「中国から真似するのとったら何もないな。とことん真似しか出来な
   いイタイ国?」













【上海旅行 】

2006年12月16日から岡山空港から上海直行便で上海へ行ってきました。阪急
交通公社のげ激安ツアーでしたが結構楽しかったよ!














【上海ブギウギ サントリー烏龍茶 】

2002年cm



*読者のコメント紹介
 ・「映像としてのクオリティが高い すばらしい」


 ・「さすが上海や、心も動いたほど感動した」












【上海リポート 2年後に向け進む開発 】?

TOKYO MX NEWS「上海リポート」 2008年7月26日放送














【上海帰りのリル   香川京子 】

上海帰りのリル(1952) 監督:島耕二 出演者:水島道太郎/香川京子/森繁久弥



*読者のコメント紹介
 ・「俳優で演劇界初の文化勲章受章者、森繁久彌さんが死去96歳。
   ご冥福をお祈りいたします。この映画も是非復刻して欲しいものです!」


 ・「40歳だけど 上海帰りのリルや 高原の駅よのや ひめゆりの塔の
   香川京子さんが大好きです。。水島道太郎も なかなか しぶいですね。。
   昔ながらの映画はさいこーー 香川京子さん 津島恵子さん同様
   いつまでも お元気で!」













【上海の地下鉄 】



*読者のコメント紹介
 ・「まあ、すべての中国人が反日なわけではないんですよ。日本のこと
   が好きな人も多いです。やっぱり中国の人口が多いので、色々な人
   がいるんです。上海は中国で一番国際化している都市なので、日本
   人が多いそうです。だから、心配しないで下さいね」


 ・「いいなー中国 ビルが先進的で、反日じゃなかったら中国に留学するのに」












【上海概要 】

上海の概要を説明するためのビデオ



*読者のコメント紹介
 ・「我想去中国===」











【上海灘, 葉麗儀 】













【上海ラブソング 】

Music video "Shanghai Love Song" from her 2000 Japanese album "20th Party"



*読者のコメント紹介
 ・「Her name? is Seiko Matsuda(松田聖子).She is Japanese? Diva Singer!!」


 ・「I dont? think its shanghai, too. but she looks like Chinese? girl. Good!」












【上海 The Bund 2009 】

中国上海市 外灘(バンド)の夜景です。



*読者のコメント紹介
 ・「its Shanghai, the largest? city and the economic and financial center
   of the Peoples' Republic of? China」


 ・「beautiful tall buildings? , is it the downtown? ? and what city please ?
   lights are spectacular at 2:37.」












【ユニクロ、上海に世界最大店オープン 開店前から大行列 】

 【上海=奥寺淳】カジュアル衣料「ユニクロ」の世界最大の店舗が15日、
  上海にオープンした。午前10時(日本時間同11時)の開店時には約
  1200人が数百メートルの列をつくり、その後も混乱を避けるため入
  場を制限。店に入るまでに最高で2時間待ちとなった。

 新店舗は、世界の有名ブランドが集まる南京西路沿いのビルを一棟借り。
 1〜3階の約3600平方メートルに同社のほぼすべての商品を置いた。
 価格は日本より2割前後高いが、「十分に受け入れられる価格」(20代
 女性)。上海でも規模の大きさが話題になったため、「一目見てみたい」
 という若者たちの長蛇の列が終日続いた。店内では試着にも1時間近い列
 が出来た。

 同店はユニクロのブランドイメージを世界に発信する「グローバル旗艦店」
 で、パリ、ロンドン、ニューヨークに続く4都市目。柳井正会長兼社長は、
 上海がパリやニューヨークに並ぶブランド発信地になるとみており、「5
 〜10年後の上海を見据えて出店した」と話す。

 クリスチャン・ディオールも同日、上海中心部の旗艦店を拡大してオープ
 ンさせるなど、有名ブランドの本格進出が加速している。



*読者のコメント紹介
 ・「万博より多いね。列も乱さないし、万博より整然としてるね」


 ・「中国に最近行ったけど、日本のマスコミに自分たちも洗脳されてるよ
   列に整列しないと思ってたら、実際はそうでもないんだよ!
   まあ多少マナーは悪いけどね
   値段は日本と同じで、ユニクロがあれほど人気があるから
   所得を持ってるやつは持ってるんだなあと思った」












【ウェルカム上海 】

昔のことは知らないけど、郷愁を誘うね。



*読者のコメント紹介
 ・「学生の頃、これオンシアター自由劇場へ観にいきました。
   楽器の演奏はミュージシャンでなくて、ぜんぶ劇団員さんなんです-よねー。
   すごいなあ。劇が終わって部屋を出るときも、隊列を組んで生演奏で送って
   もらって嬉しかったな」


 ・「吉田日出子と倍賞千恵子の二人は素晴らしい歌を歌える貴重な女優である」














【【家族の夏休み大作戦】 北京・上海と上海万博 5日間 】

まずは中国と言えば万里の長城!八達嶺へ御案内致します。そして、
長城の中でも昔の姿をよく残している残長城へも御案内致します。
残長城では記念碑をご覧下さい。そこには、お客様の名前が!実は
旅行代金の一部を、長城修復のために役立てさせて頂いているからです。
そして、長城の修復を体験下さい。レンガを運び、レンガを積む。
世界遺産の修復体験は思い出深いものになる事でしょう。そして、
上海では、まず明代の名庭園・豫園に御案内致します。中国庭園の
伝統的な美しさに浸って下さい。次に、外灘の散策へも御案内します。
重厚な西洋建築の建ち並ぶ街でレトロ気分を味わって下さい。
そしていよいよ2010上海万博会場へ御案内します。会場内を一日中自由
に存分に見て回り、世界各国から集った最新技術の競演を御堪能下さい。
















【上海エレジー (Shanghai Elegy) 】

名も知らぬ 花咲く 街角を
口もきかずに 見送って くれたね
弓のかたちの 橋のたもとで
君は涙を 袖で こすってたよ
裾の切れた ズボンが 男の子のようだね
ああ ああ 夢が微笑いかける
上海DOLL 異国の上海DOLL想い出さ

君の言葉は 鈴の音のよう
メモに 漢字を並べて 会話した
髪をおさげに 編んでは ほどき
照れてる ときの 無意識の仕草
昔栄えた 街に 大陸の風が吹く
ああ ああ 不意のノスタルジア
上海DOLL 異国の上海DOLL女の子



*読者のコメント紹介
 ・「Very nicely? done, Masami. By the way, this has been the 3rd time
   I have watched this video.」













【夜。上海 予告編 】

日中合作電影「夜。上海(邦題:夜の上海)」予告編



*読者のコメント紹介
 ・「 I really like the song. But can't google my way to know who
   it is actually, and if I can get the music. If you can help?
   me in any way it would be much appreciated!」


 ・「A very touching movies with a very touch theme songs "Frally
    Breathe" Recommended!!!!」











【【東方紅魔郷】上海紅茶館 〜 Chinese Tea【原曲】 】

作曲:ZUN(上海アリス幻樂団)



*読者のコメント紹介
 ・「一面の大草原をゆくような雄大さと、貴族の館の優雅さ。
   魔都の情熱や活気と、少女の可憐さ、繊細さ。
   その全てが凝縮されてる。
   何というか、もう「ゲーム音楽」の枠でくくっていいよ
   うなレベル-じゃないと思う」


 ・「こんなの一人で作れるなんて本当に何者ってくらい凄い。
   この曲は-戦ってる感がこみ上げてきて好き?」


 ・「この曲を聴くと悲しいときでも心が落ち着きます。ZUN
   様、こんな神曲を考えてくれてありがとうございます」












【YEN TOWN BAND - 上海ベイベ 】



*読者のコメント紹介 
  ・「Charaこの曲が一番好き☆??」


  ・「 この歌大好きっ??」


  ・「 懐かしい!CHARAが、すごくセクシーだった??」












【なぜか上海 】

上海 そこはモダンとオールドが同居する街

現代中国のみならず東洋においても最もおしゃれな都市 1800年の半ばに
英国租界、フランス租界が生まれ、1920年代には東洋の金融中心地になっ
ていた

 現在は1992年以降本格的に開発された浦東新地区が牽引役となって高度
 経済成長を続けている

曲 なぜか上海 歌 若林ケン



*読者のコメント紹介
 ・「やっぱケンさん最高!!!??」


 ・「ドスのきいた声でとてもよい??」
0




AutoPage最新お知らせ