ツイッターやらevernoteのボヤキに体裁を整えるためのブログ
2016/8/30 | 投稿者: 静

◯ネクロニカキャンペーン
重苦しいストーリーで構築する奈落卓のシリーズ、2作目はネクロニカでやりました。

1作目のダブルクロス3rdでは、「そもそもジャーム化したUGN職員はどう処分されるか」という疑問から、実際に処分する流れと、それを行う意味、レネゲイドウイルスと人類の進化を絡めて進行した結果、過程はどす黒いものの結果としては比較的受け入れやすいものだったと考えていました。

じゃあ、2作目で似たようなものをやるとして、1作目とは異なる内容は何かという事を考えるのは、前作からエッセンスを継承しつつも新しいものを組み立てる必要があると、なんとなく察していました。

色々考えぬいて最終的な結論、「過去も暗く、現在も暗く、最期は救いはあるものの暗い」。
これを実際に運用するとして、システム的に使えるのはネクロニカだろうなぁと。
ストーリーのベースはシステムを決定した所で確定しました。

ネクロニカは、過去の自分に執着しつつも現在に立ち向かう内容だと捉えました。
故に、執着する過去を凄惨なものにすればするほど、過去を変えるようにPCは動くのではないかと仮定。
NCから提示するストーリーを「NCが埋め込んだ記憶かもしれない」という前置きをした上で進行させ、それらの記憶を再現するかのようなストーリーを各キャラクターごとに進行しました。

自殺を止められず、共に自殺した少女。
友達を見捨てて生きようとして、殺されてしまった少女。
目の前で姉が両親を殺し、大きな衝撃を受けた少女。

どれも「あの時を繰り返したくない」というモチベーションを元に進行しました。
ロールプレイは、没入できるかという部分が重要だと考えていたので、NPCとの会話は結構重点をおいてやりました。
結果としてはいいところまで行ったのかなぁと。
強烈な悪意をシナリオにねじ込む必要があったので、結構分量は悩みました。
今考えるともっとぶち込んでも良かったのかもしれない。
途中、PLが泣いてしまったので無意識に手加減してしまったのがあったかも。

最終的なエンディングはもやっとする終わり方にすると決め手、実際にそうやって終わらせましたが。。。
今でもモヤモヤするので、正解だったのか不正解だったのかちょっとわからないです。
狙い通りではありました。

参加していただいた3人のPLの皆さんありがとうございました。
「次回をはやくやりたいが1ヶ月は開けてほしい」と連呼されたのが最もモチベーションに繋がりました。
NCにとっても、心に残る、強烈な卓となりました。
フィードバックを活かして次回作も作成しようと思います。
次回もあったらよろしくおねがいします。


◯メタリックガーディアン インビジブルコマンダー
メタリックガーディアンをスパロボっぽくSRPGで楽しもうというコンセプトで作成。
そのまま進めると「ネルガル・ヘル・ヘイムダル」で一網打尽にされるので難易度調整。
ストライカー>強敵、コンダクター>モブ、スイーパー>ソロ、の図式をかなり強烈にして運用。

進行していて「面白い!」と思ったのが強調した各リンケージクラスの特徴が大きく別れたこと。
ガーディアンクラスの特徴も大きく出ていましたが、各機体の個性がズバッと出ていいなぁと。
▽ストライカーの2パターン
 歩行戦車+コンチェルト二人乗り:単体火力特化、ニョルドによる再行動。
 オリハルコン+ユニオンスイーパー:範囲火力特化、移動後MAPWの連続。

▽コンダクターの2パターン
 グラビトロン:広範囲火力特化、ネルガル無しでもあっという間にモブが消える。
 ラインオフィサー:支援特化、コンダクターの支援の能力とラインオフィサーの支援で盤面操作

▽スイーパーの3パターン
 オーバーロード:ヘルモーズと合わせた超範囲、マップの端から端までが射程圏内。
 ユニオン:オリハルコンと同時に移動し、露払いを行う。支援性能も有り。
 メタトロン:直線範囲による一掃と、強力な判定値ボーナスによる確殺。

どれも非常に強力で、役割を同じとしつつも動きが全く異なるので非常に面白いです。
キャラクターの性能によって演じる役割を強調していくのってこんな感じなんだろうなぁと。

あとは、GM救済措置として難易度を導入しました。
最大難易度だと、PCが死んでもそっちの責任だからなと殴り抜けることができるので楽しいです。
戦闘のバランスは要練習だったので、散々やってきてやっと慣れてきたかもしれません。

随分と特殊なレギュレーションなので、参加していただいているPLの皆さんには感謝です。
面白いと感じてもらえてるなら嬉しいです。

0

2016/8/23 | 投稿者: 静

★パーティーコンセプト
やられる前にやる
エンジン>左腕=チャンバー>チューブ>右腕>サウンド
エグゾースト>パリング=エレメントデコイ>回復>ブレイクブレイド>状態異常

★物理ダメージ
◯一刀無双の武人
クリックすると元のサイズで表示します
@散華でひたすら削り。(敵が少ないとクリ入って2000とか出てくれる)

◯飛鷹を伴う射手
クリックすると元のサイズで表示します
@鷹と犬を呼ぶ
A敵の少ない時はハンターショットと飛来爪撃で縛りを入れる
B敵が多い時は氷嘴撃(パリングとエレメントデコイの片方だけなら抜ける)

★魔法ダメージ
◯炎と氷と雷の支配者
クリックすると元のサイズで表示します
@敵が少ない時は圧縮術式+全体魔法で各個撃破(4000ダメージくらい出る)
A敵が多い時は全体魔法

◯六属を操る導師
クリックすると元のサイズで表示します
@敵が極少数の場合アルター
A敵が少数の場合多段術式
B敵が多い場合は全体魔法
Cユニオンが貯まり次第チェーンブラストで全体縛り(ライフドレインで貯まりが早い)
▽炎と氷と雷の支配者よりもAGIを高くする(コモンマジック発動のため)

★ヒーラー&バッファー
◯天寵を告げし巫子
クリックすると元のサイズで表示します
@祈祷:討滅で火力向上
A祈祷:鎮守、的中で相殺
B暇があったら祈祷:破邪で神頼み
C敵にバフがかかったらラウダナム
D防御弱体と命中弱体が入ったらウニコウル
EHP減ってたら分霊
F自分も減ってたらソーマプライム
G以上の内容が全てクリアしているならアムリタUをひたすら使う

0




AutoPage最新お知らせ