2012/8/8 | 投稿者: ミシティ


 Trojan.Milicensoというマルウェアをご存知でしょうか。

 悪意のある攻撃プログラム、または不正なプログラムのことをマルウェアといいます。

 最近、感染が拡大しているのがTrojan.Milicensoというマルウェアなのです。


 このマルウェアは主に、米国、インド、欧州、南米なのですが、特筆すべきはその特徴。

 なんと、プリンターから大量の文字化けを出力し続けるというものです。

 このマルウェアに感染したパソコンは、オフィス内のプリントサーバーに大量の印刷要求を送信するそうです。

 その結果、プリンタの電源が落ちるか、用紙がなくなるまで、延々と文字化けしたデータは出力されてしまうそうです。

 しかもこの厄介な攻撃は、別に意図してのものでなく、感染させる仕組みが引き起こされる段階で、副作用的に生じるもののようです。

 はた迷惑、極まりないですね。

 
 不正なアクセス、不正なプログラムといってもパソコン内だけのケースが多かったですが、将来SFのロボットが異なるプログラムを送信されて暴走、などという場面に出くわすかもしれませんね。

 今回は、出力する器官としてのプリンターにパソコンが命令する、という上位下位の立場を利用したものであるので、尚更危機的ですね。


 深夜突然動き出し、ガガ、と文字化けを吐き出し続けるプリンター。

 朝目を覚ましたら、床は紙だらけ「OH,なんてこったい」ですね。


(この記事はインターネットコム株式会社発信の記事を参考にしました)  
  



0

2012/2/17 | 投稿者: teacup.ブログ 運営担当

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0




AutoPage最新お知らせ