2010/11/26

4000万年前にピーク=陸上哺乳類の最大体重―陸地面積や気温が関係・国際チーム  

4000万年前にピーク=陸上哺乳類の最大体重―陸地面積や気温が関係・国際チーム
 哺乳(ほにゅう)類は約6500万年前に恐竜が絶滅してから繁栄し始めたが、陸上では約4000万年前に最大種の体重がピークに達したとみられることが、世界各地に残る化石の分析で分かった。草食の最大種の方が肉食より大きく、体格の上限は陸地の面積や気温と関係があるという。米ニューメキシコ大などの国際研究チームが26日付の米科学誌サイエンスに発表した。
 哺乳類の最大種は、海では体長が30メートル超、体重が200トン超にもなることがあるシロナガスクジラ。地球でこれまでに出現した全動物の中で最大でもある。これに対し、陸上では、3400万年前ごろにユーラシアに生息した角がないサイの仲間で推定体重17トンの「インドリコテリウム」が最大という。
 哺乳類は出現から長らく小さいままだったが、地球への小惑星衝突が原因と考えられる恐竜の絶滅後に大きな種が増えた。種の多様化につれて大きい種が出現するとの見方があったが、今回の歯や脚の化石に基づく体格の推定結果で否定された。
 陸地の面積によって、餌となる植物や小動物数の規模、大型動物が生息できる個体数の上限が決まる。また、地球の気温の変動は海面水位と陸地面積に影響する。寒冷な地方では、体格が大きい方が体温の維持に有利なことも知られている。 
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/life_on_earth/

「悪縁契り深し」という言葉がありますね。
良くない縁とわかっていても、そういう悪縁こそ、なかなか断ち切ること
ができないものだということ。その通りでしょう。これは日本の政治家
に聞かせてやりたいですねーwww
悪事を一緒に働くというのは同一の背徳感を共有することによる強い連帯感
が生まれますからね、、、。

PICKUP
RX-8 中古車を探す

パート 受付係

ライフプランと保険 茨城

婚活用語[50代]

下着用語[amber]

督促手続

KONKATSU[秋田]

所在調査を北海道で依頼

ランサーエボリューション 中古車 売却

山口で主婦の派遣

0

2010/11/26

消費者物価、下げ幅0.6%=1年半ぶり1%割る―10月  

消費者物価、下げ幅0.6%=1年半ぶり1%割る―10月
 総務省が26日発表した10月の全国消費者物価指数(CPI、2005年=100)は、価格変動の大きい生鮮食品を除く総合指数が99.5となり、前年同月比0.6%下落した。マイナスは20カ月連続だが、たばこ増税などの影響で、下げ幅は09年4月以来1年半ぶりに1%を下回った。
 11月の東京都区部CPI(中旬速報値)は、生鮮食品を除く総合指数が99.0となり、0.5%下落した。 
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/commodity_price/

やはりずっとパソコンに向かってると目が疲れますね。。
そんなときはあんまり押さないように軽くマッサージなんかいいって
聞いた事ありますけど、何か目ってかなりデリケートじゃないですか、
だから自分でやるの何か怖いみたいな、、、、、、wwびびりw

PICKUP
積立保険 SBIアクサ生命保険

がん保険 第一生命保険

多重債務[保育士]

任意整理「沖縄県」

借金問題「さいたま市」

返済がつらい 青森

神奈川で引越し準備手続き

「もびっと」の借金をじこはさん

静岡 債務整理

CX用語 当用買い

0

2010/11/26

糖尿病悪化原因のタンパク質 京大グループが発見  

糖尿病悪化原因のタンパク質 京大グループが発見
 不規則な生活習慣が原因とされる2型糖尿病の悪化の原因となるタンパク質の1つを、京都大ウイルス研究所の増谷弘准教授や大学院生の吉原栄治さんのグループが突き止めた。本来は「飢餓状態」で働くべきタンパク質が、さまざまな原因で「飽食状態」でも過剰に働くことが原因とみられ、このタンパク質の働きを抑えることで2型糖尿病の治療につながるという。
 血糖値を下げるインスリンの分泌量や効きやすさが低減する2型糖尿病は、国内に約700万人の患者がいるとされる。脂肪細胞から多く分泌される生理活性物質が、インスリンの働きを抑えるのが発症の主な原因と考えられている。
 増谷准教授たちは、インスリンの働きを抑えるタンパク質TBP−2が働かない肥満のマウスを作製した。肥満だけのマウスは糖尿病を発症するが、今回作製したマウスは、脂肪細胞から生理活性物質が多く分泌されているにもかかわらず、インスリン分泌量や効きやすさが通常のマウスとほぼ同じレベルで、糖尿病を発症しなかった。
 増谷准教授は「TBP−2は、歴史的に飢餓にさらされることの多かった人類で、血糖値を上げるために働いていたと考えられる。それがさまざまなストレスによって不必要な状況で活性化してしまい、糖尿病を悪化させているのではないか」と話している。
 英科学誌「ネイチャー・コミュニケーションズ」でこのほど発表した。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/lifestyle_disease/

私は小さい頃からスポーツは得意でしたが、プロスポーツ選手を目指す気
は全くありませんでした。だって体って故障しやすいもんですから、、。
プレーできなくなったら終りですからね、、。
でもテレビを観てはスポーツ選手に感動をもらっています^^

PICKUP
岩手で通訳・翻訳の派遣

ベンツの自動車保険

派遣会社 業種

ウエストを楽々ダイエット

CX用語 ボリューム

消費者金融取立て相談「福島県」

脱毛・ムダ毛ケア[ドバイ]

千葉で通訳・翻訳の派遣

婚活は出会いが重要

税理士選びのポイント【福岡】

0

2010/11/26

「こうのとり」2号機公開=来年1月20日打ち上げ―宇宙機構  

「こうのとり」2号機公開=来年1月20日打ち上げ―宇宙機構
 宇宙航空研究開発機構は25日、鹿児島・種子島宇宙センターで、来年1月20日午後に大型のH2Bロケットで打ち上げる無人宇宙補給機「こうのとり」2号機を公開した。国際宇宙ステーション(ISS)に水や食料、日用品のほか、日本実験棟「きぼう」の実験ラックなどを運ぶ。
 昨年9月11日未明に打ち上げられた1号機は、試験運用のため燃料や電池を多く積み、運ぶ荷物の量が約4.5トンと少なかったが、2号機には約5.3トンの荷物が積まれる。 
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/h2a/

「あっという間」といいますが、
あっと声を出すほどの短い間。一瞬の間。という意味です。
そう、そのまんまですwww

PICKUP
伊勢海老のピリ辛炒め

愛知県で借金返済 多重債務の相談

任意整理の交渉は、誰にでもできるのか?

シトロエンの下取り

ど根性ガエル

岐阜で医療系の派遣

多重債務相談は司法書士

身辺調査で盗聴

沖縄の引越し業者

家族旅行

0

2010/11/25

地域別で危険度公表へ=断層帯の評価法見直し―来年、九州分から・政府地震調査委  

地域別で危険度公表へ=断層帯の評価法見直し―来年、九州分から・政府地震調査委
 政府の地震調査研究推進本部の地震調査委員会は25日、各地の断層帯における地震の発生危険度について、従来の断層ごとの評価に加え、地域ごとの評価を新たに行うと発表した。来年前半には北部九州・南部九州の部分を公表し、2015年までに全国分をまとめたい考えだ。
 同委員会は現在、全国の110の断層帯について、予想される地震規模(M、マグニチュード)や発生確率を公表。一方で、観測技術の進歩などを背景に、地域住民にとってより分かりやすい評価法の策定を検討してきた。
 その結果、隣接する断層帯をある程度の数でまとめ、全国を十数カ所の「評価地域」に分けることを決定。各地域の地質構造や過去の地震活動を踏まえ、複数の断層帯の活動を総合的に考慮する。具体的な評価方法は地域ごとに詰めるが、各地域ごとに予想規模や発生確率を公表する。 
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/earthquake_disaster_prevention/

「秋を吹かす」という言葉があります。
男女間の愛情が、冷めてきた事の喩え。。熱を持つものはいつかは冷める
のは自然の摂理ってやつですが、それでもまた新しいものを求める、それ
は人間の正しい姿だと思います。
が、やはり人間には思いやりとか理性とか理屈ではない気持ちの部分があります。
いくら正しくたって権利がなくたって、気持ちがあればそれを実行することが
できるのが人間のキセキを起こすことのできる力の源なんですよね。


PICKUP
レーシックで視力回復【沖縄】

実態調査依頼

はじめの一歩 漫画の登場人物

パソコン等で手続きできる現金化

携帯調査 静岡

香川 自己破産

家族傷害保険

ハマー 中古車 オークション

高知で任意整理

徳島の引越し見積もり相場

0




AutoPage最新お知らせ