本のチェーン  

私は本を読むのが大好き、そしてそれと同じくらいその本を書いた人がどんな人でどんな人生を送ったのかをまた読むのが好きである。

作者の生まれ育ちや、時に死に様を知ると「それでこんなこと書いたんだ」と妙に納得したり新たな疑問が沸いたりして読書が一粒で二度おいしくなる。

今興味を持っている人が、かなりマイナーだけれど森茉莉という人で森鴎外の娘だ。

そしてその人の人生に興味をもった群ようこ(作家)が彼女の人生について本を書いている。

そして私は群ようこの人生にも興味がでてきた。

チェーンスモーカーのように読書は続く。
あれもみて
それだよ
これもだよ
あれもだよ
それ
0

反省…  

週1回の子どもの習いごとで、お迎えにいったときに他のお母さんたちと一緒になるのだけど、今日はちょっと反省した。

もともとそこの習いごとはわりと奇麗な格好のお母さん方が多くて(雑誌の系統でいうとVERYみたいな)、ただでさえ私だけ浮いてるような気がしなくもなかったんだけど、今日、子どもを待ってる間に何気なく他のお母さんたちの手を見て、びっくり。

みんな、きちんとマニキュアしてる!

「なんだそんなこと」って思われるかもしれないんだけど、これってすごいことじゃない??

しかもみんなただ塗ってるんじゃなくて、二色に塗り分けてたり、小さい模様みたいなのがついてたり(ネイルに疎くてきちんとした名前が出てこない…orz)

子どもを言い訳にしちゃだめなんだなあ、と思った次第。

さすがにいきなりネイルは無理だけど、私もなにかがんばらなくちゃ…(具体的に何から手をつけたらいいのか全く思い浮かばないあたり、ハードルはだいぶ高そうだけど。笑)
ここだよ
チェック
これみてね
ここをクリック
これもみて
0




AutoPage最新お知らせ