我が家のお墓参り  葬儀について

私の家は1年に1度のお墓参りの時に家族全員が揃います。私達の実家は東北地方にあるのですが、兄は東京、姉は関西に住んでいますので遠方で暮らす2人は頻繁に帰ってくることが出来ません。そして家族が異なる仕事をしているので、休みもなかなか合わないという悩みがあります。でもそんな家族であっても、お正月休みには実家に集まるようにしています。忙しい兄もこの時期だけは休暇を取ってくれますので、みんなで一緒に冬のお墓参りに行くことにしているのです。豪雪地帯に住んでいると、冬期間はお墓も雪に埋もれてしまいます。でもこの地域は気温は下がっても降雪は少ないので、冬でもお墓参りが出来るのです。私は末っ子で地元で暮らしていますので、兄と姉が帰ってくる年始が近づいてくると、毎年ワクワクしてしまいます。最近では頭皮の環境が悪いのか兄の髪が薄くなってきました。私達も若くないんだなと感じています。今後も1年に1度は家族で集まる時間を大切にしてお墓参りをしたいと思います。
0
タグ: 葬儀 葬式

親戚から聞いた葬儀屋の話  葬儀について

東京の葬儀屋で働いている親戚がいるのですが、じつは人気のある葬儀屋でよく葬式を行なっています。また誰か亡くなったのかぁと新聞で知ると大抵親戚の葬儀屋を利用しているみたいです。親戚曰く、地域によってはそこそこ有名になるだけで儲かるとのこと。簡単には有名になれないので大変だなぁと思っていたら有名になるにはいろいろと理由があるようです、基本的には葬儀の依頼はお客さんからの連絡を待っていればよいのです。あとはその葬儀を丁寧に行うことで人気が上がったと言っていました。親戚の仕事内容はというと葬儀関係が苦手らしいので営業を主に仕事しているとのことでした。給料もどのくらいか聞いたのですが結構な額をもらっていてビックリしました。ただ、葬儀屋の社長である親戚の兄の嫁が葬儀屋が上手くいって急に金持ちになってしまったので葬儀屋のスタッフをいじめてしまいすぐに人が辞めてしまうそうです。私にも、もしどこも会社に受からなかったらくるといいよと言ってきましたが、そんな人がいるところはちょっとという感じでした。お金で態度が変わってしまう人はどんなに良い人でも嫌ですね。親戚の兄の嫁のせいで業績が悪化してしまわないかとても心配していました。
0
タグ: 葬儀 葬式




AutoPage最新お知らせ