相手の気の済むように  

郵送では時間が・・・と、直に取りに行きました。
が、結局無駄でした(笑
その後なんですが、しばらくして、また親戚から電話がありました。
僕を受取人にしてある保険が見つかったということでした。
しかし証書がないとか、委任状を書いてくれと
訳がわからないことを言われました。
調べましたが、保険というものは受取人の財産になるんですね。
そこで、疑問に思ったのが、その保険金で相続放棄した負債を埋めろと親戚が言ってくるわけなんです。
そうすると僕が相続放棄した意味ってあるんですか?
その保険金で負債を支払えと親戚が言ってくることが当然予想されるとのことすね。
 放棄をした意味があるか,との点ですが,支払義務があれば,裁判をすれば支払を命じる判決が出るわけですが,今回のケースではそういう判決は出るはずもありません。それだけでも十分に放棄をした意味はありますよね。
 親戚が言ってくるので鬱陶しい,気が重い,ということそれ自体は法律的なことではありません。もし,鬱陶しくて嫌なのであれば,相手の気の済むように受け取ってそのまま渡してあげるという方法も取れるわけですね。
またまた遅くてすいません。
その後いろいろありましたが、無事受取ることができました。
親戚とは話し合いの結果、決別という形になりました。
しかし難しいですね。人って。
 そうですね。若と貴を見ていてもそう思いますね。特に貴は芯から自分の言い分が正しいと信じているんだろうな,と推測されます。
 私には報道されていることしか分かりませんから,私がどちらが正しいとか正しくないとか言う立場にはないのは当然ですし,そもそも正しく正しくないという問題ではないのかもしれませんしね。
 でも,ある意味典型的な争いのように思います。
年末に母が亡くなり、父もいないので
兄と二人でこれから相続も含む諸手続きをしていきます。
疑問や相談があれば参考にさせてもらいます。
 相続に関することについてご相談させて頂きます
0

必ず  最高です



さて、ご質問の件ですが、贈与税払ってる人は少ないでしょうね〜

住宅を購入した場合、法務局に登記されますよね。その登記情報が税務署に流れます。税務署は購入した人に手紙を送ります。『どのように資金を調達してお家を買ったの?』このような内容の『お尋ね』が来ます。

例えば購入価格3000万のウチ、2000万は住宅ローンを組んで1000万は親から贈与を受けた。とか親から借りた。とか書くわけです。


親から貰ったと書けば税務署は贈与税をかけると言ってくるし。
親から借りたて書けばば、税務署は贈与じゃないからいいよ。その代わり貸し借りな訳だから借用書見せて下さ。と言われますので作っておいた方が良いわけです。

なんとなくわかって頂けましたでしょうか?

わかりにくければメール下さいね〜

相続税、必ず知っておかなくてはいけないものです。
0

空  やっほ

相続税、しっかり理解していますか?

相続税のことではないのですが、「贈与税」にかかるかどうか、
ここで質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

母が大手術をし、万一のことを考え母の定期預金を父の口座に移動したことが
「贈与」になり、贈与税がかかるのではないかと心配しています。
金額の詳細は解りませんが、控除額以上の金額のようです。

贈与をする意思がないまま、預金を移動したことが「贈与」にあたるのでしょうか?

ネットで色々と調べた結果、
@意思がなければ、贈与にはあたらないので、再び母の講座に戻す。
Aしかし、戻すことによって税務署的には「再贈与」にあたると認識されるかも。
B「借りた」ということにして、借用書を作成しておく。

などなど、色々な解釈が書かれており、最善の方法が分かりません。

もし、詳しい方がいらっしゃいましたらお答えを頂けませんでしょうか。
できましたら、直接メッセージを頂ければと思います。
宜しくお願いします。
0

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0




AutoPage最新お知らせ