2011/1/18 | 投稿者: 山下通

私も現在注文住宅建築中なのですが、もう家づくりなんか二度としたくない!と思ってます
2年以上も家、家、家、家、家の事ばかりで苦労して悩んでモメてきました
(;_;)
そんな訳で
やっぱり失敗や苦労ってあるよね〜と。
人間だもの、みたいな。
他のブログもすごく勉強になり、いつも参考にさせていただいておりますが、
具体的な叫びは、余裕があったらまたさせていただくかもです(笑)
そもそも、建築基準法がザル法なんですよねぇ。。。
うちは建築基準法的にいえば1LDKに、納戸とタンス部屋です。将来、子供が生まれたら「タンス部屋」で生活してもらいます。今のマンションの部屋よりも明るいのに、窓が足りないのだそう。
網入りのガラスだと何故防火になるんですか?割れにくいだけだと思うんですが
うちは外壁とと内壁に木を使いたかったのに条例でダメって言われました。
近所歩いてるとベランダに材木を使った素敵な新築が・・・どういうこと?
内装だって・・・床は木OKなのに壁はダメってのがわかりません。
ちなみに網入りガラスはどこにも使ってません。
横からすみません。
網入りは、割れた時、ガラスが飛び散るのを防ぐためなので、防火用です。
ちなみに、普通の窓と同じ割れやすさらしいので、防犯には全くならないらしいですよ。
外壁に木材は大抵の地域が駄目になると思います。
使われている木材は外壁に使用しても良い加工を施した材であるか、もしくは、木材に見えるけど違う材質であるかのどちらかであると思います。
室内というのがイマイチ解りませんが、キッチン等の延焼の恐れがあるところは駄目ですが、それ以外も駄目になるのはちょっと解りません。
市役所の建築指導課に問い合わせていただくともっと詳しく教えて下さると思います。
条例はお住まいの地域により違いますので、特別な何かがあるのかもしれませんね
外部に木材は基本的に使用出来ますよ!
ただ、いろいろな法律の関係で、素直に使用出来ない場合がほとんどです。
色目が完全に好みの色になるかが微妙です。
ただ、私個人の見解ですが、
外部に木材を見せる状態ですと、
木材のメンテナンスを必ず定期的に行わないと
寂れた感じになり、良くないので、





注文住宅のことならなんでもどうぞ
http://www.chumon10.net/
0

2011/1/4 | 投稿者: 山下通

頻繁に買い換えるものではないので、長く使える物がいいですよね♪
一度、見に行って見ます★
ぉ礼もここにで良いのでしょぅかたらーっ(汗)
ぁりがとうございますm(__)mぴかぴかNEW
ツヴィリングの包丁を使っています♪
最初はグローバルを買うつもりで百貨店へ。
グローバルは軽くていい♪と思っていたら、
「軽いので自分の力が必要になりますよ」とのこと。
ツヴィリングは、そこそこ重いです。
その重さが、とても楽なのです。正直驚きました。
包丁の切れ味+重さのおかげで、
自分の力をほとんど使うことなく切れるので満足しています♪
質問させてください!
今、『出刃包丁』を探しています。
用途としては、アジやイワシくらいの魚を下ろすのに使うためです。
魚を下ろした経験など無いので(恥ずかしながら初挑戦です)、サイズや小出刃・洋出刃の違いによる使い心地など、どんな出刃包丁を選んだら良いのか迷っています。
ちなみに、普段使いの包丁はMisonoのモリブデン『三徳包丁』です。持ったときの重みが気に入っています。
包丁はミソノのUX10がおすすめっす。 
材質もしっかりしてるし、錆びにくいので。
堺ブランド(菊守など)もいいですけど、材質は柔らかい(硬質)みたいなので。
関(孫六)ブランドの方は、材質が硬いので、魚さばくにはもってこいやと思います。
キッチンリフォーム用なら三徳で十分だと思います。 業務用のように頻度があれば“骨スキ(ガラスキ)”をお勧めします。 かなり重い包丁ですが…
洋包丁(ヴォストフとか)はあまりよくわからない…
出刃庖丁ですが、私はミソノは使ったことないので、興味はありますが、
グローバルの小出刃がお勧めです。
手になじんで使いやすく、さびなくてよく切れて、何年も使っています。
魚をさばいたりはしょっちゅうですので、いろいろ使いましたが、とてもいいです。あじなどの小さめのお魚には、いいですよ。
私はもっと大きな魚の三枚おろしにも使いますが、気に入っています。
家庭用で、カボチャなどの硬い物もOK、トマトやパンなど軟らかい物も抜群。そんな包丁ってあるのでしょうか?今まで包丁の使い分けをしたことがないので、よくわかりませんあせあせ汗
ど素人の質問で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけると有り難いです。
私は中華街にて「照宝」を購入しました。
文化包丁で9800円でした。
切れ味抜群です。カボチャも 牛タンの処理も 見事でした。




キッチンリフォームの相談はここでしてみてください!↓↓
http://clippo.jp/kki/kitchen_reform/
0

2010/12/21 | 投稿者: 山下通

湿度計は余りにも酷いので数日出窓に置いていましたが湿度自体は周りと変化が見られませんでした。
ただ、温度が1度部屋より低い事も判明しました。
今日も24時間換気システムに水滴がついています。
取り説には外気温-5度〜水滴がつく可能性があると書いてあり、この地方では行っても-2度程度です。
今日の室温は18度・湿度40%窓の水滴少量・換気システムいつもと同じ
窓は直接被害は少ないのですが、この換気システムの水滴は落ちると床に直で落ちてしまいます。(今の所垂れるまでは行ってない見たいですが、いつ落ちるかビクビクしてます。)
カーテンは出窓に沿ってかけるタイプではなく、出窓と室内の境目にたらすタイプですか?。そうだと構造上結露しやすくなると思います。要するに、暖かい部屋で湿度を維持するために加湿た空気(または湿度40%の空気)がカーテンを締め切ることで冷たいところに閉じ込められ、外気からの冷たい空気で冷やされて水に戻っているということなので、出窓のとカーテンの間も常に空気が動くようにして室温よりその部分の温度が低くならないようにするか、出窓のガラス面の温度を上げるために窓下にパネルヒーターを設置するなど対策が必要だと思います。
コメント有難うございます。
出窓は室内と区切るカーテンなので結露しやすい構造ですね
不思議なのが我が家は風呂・洗面所・納戸と綱がっている側は全く結露しないと言う事…
東側の工務店は結露無しで、西側の部屋だけ結露すると言うことです。
少し空気を循環させてみます。
1.非熱交換型換気システム
  よってはその周りに軽い結露が出る。
2.ダクトレス熱交換型換気システム
  ってはその周りに軽い結露が出る。
3.ダクト式熱交換システム
  響以外は換気装置で結露は発生しない。
1.2.の場合、換気装置が向いている側の状態によっては換気装置のところで結露するかもしれませんが、それでも余程の温度差と湿気がないとならないと思います。我が家の場合、今日は屋外-6度で屋内22度で湿度40%〜50%ですが、出窓の結露する窓以外はどこも結露していないです。(換気装置も)
3.の場合、全熱式は湿度は熱とともに家の中に戻しますので乾燥しすぎるようになることは減るのですが、空気の流れを設計する際にこの全熱式ならではの換気ルートの設計がうまくできていないと全熱式のメリットを生かすことができない場合があります。(局所排気の設置場所しだいということですね。)
トイレや洗面所が結露しないのは局所排気の効果でしょう。納戸もそれに近い場所にあるのであれば同じ理由かもしれません。もしかして西側に局所排気の設備が集まっていて、その局所排気の場所に近い窓が結露している窓ということありますか?。
我が家の換気システムは2番目の熱交換型換気です。
LDKが家の西側にあり窓は南(出窓)西(2個)北(1個)西側換気システム(2個)自然排気(北1個)
これがすべて結露発生です。
2階も西側に主寝室があり東(バルコニー)南(出窓)西(1個)西側換気システム(1個)これもすべて結露発生です。
そして東側 お風呂・洗面所・納戸(常時換気無し)結露無し
2階東側洋室 東側換気システム(1個)結露無し(温度・湿度共に主寝室と同じ)
一番結露が発生しそうな洗面所が結露発生しないのが不思議です。
結露ずいぶん大々的なんですね。




工務店の相談はここでしてみてください!↓↓
http://www.koumu10.net/
0

2010/12/21 | 投稿者: teacup.ブログ 運営担当

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0




AutoPage最新お知らせ