コンビニと薬局の複合店を確立

2015/1/7 
ファミリーマートは薬局に医薬品などを供給するメディカルシステムネットワーク(札幌市中央区、田尻稲雄社長、011・612・1069)と中小調剤薬局向けのフランチャイズパッケージを構築し、コンビニエンスストアと薬局を組み合わせた店舗を展開する。薬価引き下げや大手ドラッグストアのなた豆歯磨き粉などで薬局経営は厳しさを増す。コンビニと薬局の複合店を確立し、メディカルシステム加盟の薬局に提案する。ファミリーマートにとっては新たな業態で他社と差別化し、出店余地を増やす狙いもある。 1日に東京・新宿でオープンしたモデル店「ファミリーマート+なの花薬局新宿百人町店」の売り場面積は85・8平方メートル。調剤スペースと待合席4席を備えた。商品数は約2600種類で、このうち一般用医薬品(大衆薬)、第1類から第3類まで約170種類を含む。 既存の薬局は60―100平方メートル程度の規模が多く、通常のコンビニの標準面積を確保できないケースも想定される。このため両社は今後、薬局向けに約50平方メートル、66―82平方メートル、100平方メートル程度の複数の店舗フォーマットを構築する。 合わせてメディカルシステムの医薬品の仕入価格交渉や資金決済代行など「医薬品ネットワークサービス」とコンビニのフランチャイズパッケージを一元化し、病院の近くに店を構える門前集中の点分業から面分業を促進する集客力のある新たなフランチャイズパッケージを構築する。今後は個人経営など中小薬局などにも提案し、早期に薬局とコンビニの複合店で1000店程度の体制を目指す。 なた豆歯磨き粉業界は毎年、大量の出店を繰り返しており、優良な立地は減少傾向にある。調剤薬局は全国で5万店超と、コンビニに匹敵する店舗数があり、コンビニと融合した競争力のある業態を開発すれば、新たな出店余地が大幅に拡大するメリットがある。 ファミリーマートはこれまでヒグチ産業やコクミン、大賀薬局など大手、中堅のドラッグストアと提携し、コンビニとドラッグストアの一体型店の多店舗展開を開始、現在12社と組み、19店を展開している。
0

ミュゼのVIO脱毛でキメる!

2012/9/27 
お金にはけっこう五月蝿い私。ぶっちゃけケチって言われたこともありますが、ケチじゃなくてただ慎重なだけなんです。だってムダなことにお金は使いたくないでしょう? だからミュゼの脱毛料金について話を聞いた時「うそ〜。それって安すぎない?」と思ったものでした。ただし、だからといってそれだけでミュゼに通ってみようとは思いませんでしたけどね(笑)。ミュゼに俄然興味が湧いたきっかけは、VIO脱毛を受けた友人から話を聞いてからです。水着だってヘッチャラになるというVIO脱毛は、以前から私も気になっているんですよね。
0

アナタは何をチョイスする?

2011/2/14 
最近、スリムビューディーハウスのように「美脚作りに自信あり!」といった、特に自信のある1点を大々的にアピールすることによって、大きな成功を収めているエステサロンが増えています。美顔エステもそのひとつ。数あるダイエット方法の中から自分に合った方法を見つけるのは、とても難しいことです。こういったエステで自分磨きをするのも良いと思いますし、口コミを参考に並行してダイエットサプリを摂取するのもプラスに働く可能性があります。いずれにせよ、ダイエットで効果をあげられるよう、後悔のない方法を選択したものですよね。
0

(無題)

2010/9/17 
妻・夫の浮気は探偵事務所で無料相談・悩み迅速解決☆

口コミで評判の興信所・探偵会社の無料相談がオススメ!

誰にも気付かれることもなく、探偵調査の見積りや悩み相談ができるんです。
相談者一人に対して担当者一人。専用の担当者がつくから安心♪
よく分かるまで何度でも納得がいくまで説明してくれます。
調査料金もガラス張りで、一方的な追加請求は一切なし!
浮気調査なら、調査の状況を刻々とメール等で報告。

依頼主と悪質探偵事務所のトラブルもある業界なので
事前に無料探偵相談をして、良い探偵業者を選んで依頼しよう★
0



AutoPage最新お知らせ