友人の結婚

2012/2/1 
私の中国人の友人が、先月結婚しました。

彼とは上海で知り合い、もうかれこれ8年来の付き合いがあります。
結婚式には、私の都合がつかず出席できませんでしたが、結婚祝いをプレゼントしようと思い、今、品の選定をしているところです。

中国では、プレゼントとしてふさわしくない物があり、一般の日本人は周知していない独特の慣習があるみたいです。

例えば、「目覚まし時計」は、中国では不吉とされているようで、これを知らないでプレゼントをしてしまうと、大変なことになるそうです。

その他、身近な例では、果物の「梨」があります。


ちょっと不安になり、中国人の別の方に相談をしたところ、そんなに神経質になる必要は無いと言われました。ただし、結婚祝いなので、不吉なものには絶対に気をつけてねということには念を押されました。


いろいろ考えてみた結果、「箸」をプレゼントすることを検討しています。漆塗りの日本の「箸」です。夫婦セットで2膳ということになります。

実は、以前、成田空港のショップで見かけた伝統工芸品の「箸」がすばらしかったので、今回検討することにしました。

ちなみに、中国の箸は、先が細くないのですね。この点、日本の箸は中国とは異なります。


早速、ネットで調べてみることにします。

以上、今日の日記でした。

0

さつまいも

2011/1/15 
今年の冬は、自宅の家庭菜園で採れた「さつまいも」をおいしく食しています。

さつまいもって、かなり生命力があるみたいで、春に少しの種芋を仕込んでおくだけで、秋(初冬)には、たくさん収穫ができるんですよね。


味もお店で買うのとは大差ないし、しかも、自分の好みでいくつかの種類を植えておけば、何倍も楽しめる。


調理方法は、圧力鍋にアルミホイルを敷き、蓋をして弱火でじっくり焼き蒸す。


甘い香りが漂ってきたら完成は近い。


ホクホクの自家製焼き芋の完成!




やっぱり冬はこれですね。




0

teacup.ブログ START!

2011/1/1 
ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0

はじめます

2011/1/1 
ブログをはじめたいと思います。

更新のタイミングは不定期ですが、様々なジャンルの話題を綴りたいと思います。

よろしくお願いいたします。
0



AutoPage最新お知らせ