2013/2/21

心の癒しのスイーツは、心を蝕むニキビのもと  困った吹き出物

アゴのちょうど真ん中あたりに、赤いニキビができてしまいました。

「やん、、こんなところにニキビができちゃった〜」とアゴを突出しぎみに鏡を見ていると、夫がいいました。
「もうニキビって言わないんじゃない?「吹き出物」でしょ(笑)だし、そんなところに出るなんてやっぱ年だね」と、憎まれ口をたたきます。

知ってますよ、ほんまでっかTVに出ているおおたわ先生が言ってましたもの「ニキビができる場所は、若いときは額に、年と共にだんだん下がってできてくる」と。

5mm大くらいのその(大人ニキビ)は、針でつつけば今にもプチッと液がでてきそうなほど「熟して」いたので、結構目立ちます。
触りたいけど、触れないもやもやと、不意に当たると痛いので、なんだか妙にへこみます。

案の定職場でも、アゴを指されながら「なに〜今になって青春しちゃってんの(笑)」とか、夫と同じことを何度も言われてしまいました。
しかもそのうち、いくら何でも下がりすぎじゃないかと思うのですが、お尻 吹き出物までできるようになってしまいました。

私の場合、生理前ということと、最近さらに拍車がかかった「甘いものの食べ過ぎ」が原因と思われます。
生理前ってただでさえホルモンバランスが崩れてしまうせいか、食欲が増してしまうので、ますます悪循環です。

もうこうなったらスイーツ断食しかありません。あとはいつも以上に洗顔をしっかりし保湿にも心がけ、今の時期、外出時はマスクで皮膚を保護します。

インフルエンザも流行っていることだし、マスクは一石二鳥ね、でもスイーツ断食によるストレスが続くから、このニキビがよくなるのには、ちょっと時間がかかりそうです・・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ