2016/9/22  11:18

女性だけの合宿5  活動報告


2日目の稽古
体育館に着くと、間もなく一泊で参加のA先生とT先生のお二人が無事到着。
日帰り参加のI先生が昨夜帰ってしまい9名での稽古が始まりました。

M先生の号令で準備体操開始。
関節周りのストレッチをしっかり行うので気持ち良いのです。

木刀での素振り開始。
K先生の力強い号令と素振りに近づこうと思い取り組みました。

この日はS先生のご紹介で、長野県で剣道指導をされている黒澤先生が来てくださりご指導いただきました。
クリックすると元のサイズで表示します

初めに日本剣道形の稽古をしました。
丁寧にご指導いただきました。私はMさんと一緒に繰り返し取り組みました。A先生が熱心に観てくださり、特に小太刀3本目は何度やってもうまく行かず・・・
メゲそうになりなした。
その様子をご覧になっていたA先生は、御御足が悪いのにも関わらず立ち上がって小太刀を持ち、掛かってくる相手の大太刀をいとも簡単に振り払い、胴に来た大太刀を直ぐ様に捕らえていました。見ていて気持ちがよいのです。パッパッときれいに刀がさばかれ決まった所へ行く。小太刀を操る先生の動きは少なくて決まってるのです。素晴らしい!の一言でした。

稽古前にK先生が小太刀は女性にしっかり身につけて欲しいとおっしゃていました。
前夜のK先生の勉強会でも「女性の剣道で大切と思うこと」のレジュメの中にも「剣道形(特に小太刀)の習得=女性の剣道」と有りました。
私は形は苦手だと思っていましたが、今回の稽古で身に付けたいこと、欲しいものに変わりました。兎に角、諸先生方の剣道形が素晴らしい!です。
まだ真似事にも及びませんが、しっかり身につけて行こうと思いました。
ありがとうございました。


2

2016/9/20  0:27

女性だけの合宿4  活動報告

合宿2日目
朝ご飯です!
私が起きた頃には出来上がっていました。
豚汁、サラダ、フルーツ、パン等々。前日に地元のスーパーと高原のパン屋さんで購入した材料で、素晴らしい朝食を頂きました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
S先生が作ってくれました。お料理が得意で手早いのです。
調理師としてもご活躍されていて盛り付けも素敵でした。
M先生も大活躍。仲の良い嫁姑のようにお勝手を切り盛りしていました。
早朝から豚汁を作ってくださったことにビックリ!でした。感謝。
みんな揃って豪華な朝食を頂き2日目がスタートしました。
2

2016/9/19  23:55

19日の稽古  活動報告

  この二人が 凄い

台風と秋雨前線で大雨だ!!

子供達が、続々と来る
お〜リキとゲンのお父さんが来た
これで大人は、7人!

雑巾がけを、苦戦している
湿気が多い、滑らない
あの、ゲンが二回も転んでいる

小学生の女子二人は、雑巾がけが嫌い

  基本稽古

足さばきを繰り返す、一番は昌のお父さんにそっくりの年中かな?
前進・後退面
早素振り

壇上では、○○の住民が「日本剣道形」の稽古
抜刀・納刀で苦労している
シミズさんが来た、居合道3段

クリックすると元のサイズで表示します

3組に分かれての稽古

ナラ先生は、鉢巻き組を担当
4人、其のうちの3人は家族
前進・後退面、早素振り、面の打ち込み

ミドリ先生は、面付け組の12人
前進・後退面を200本、300本、400本か

この、二人が凄い

秋山と木村
最初から最後まで、打ち切った
10人は、適当・手抜き・息抜き

「嬉しいね〜 ウエノ親子が来て来てくれた〜」

ヤスシ先生は、中学生以上を担当
基本の打ち方を指導

整列
リュウが呼ばれる
みんなの前で、面2本、小手・面2本
胴垂れ「合格」
クリックすると元のサイズで表示します

面付け稽古

切り返しが終わると、久しぶりの中学生以下が大人と稽古
(切り返し)2回、面で受ける、2回、竹刀で受ける
(技稽古)基本の面打ち4本、鋭い面打ち4本、ジャマな竹刀を払っての面打ち、ジャマな竹刀を打っての面打ち、抜き胴、出小手
(地稽古)相手のレベルに合わせての稽古
(自由稽古)

手癖 3年 足癖 5年(7年も)
癖を直すには、長い年月がかかります。子供達も悪い「癖」が付かないようにしよう。
自分の足を探してみよう!

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
3

2016/9/19  23:48

女性だけの合宿3  活動報告


初日の稽古開始時刻は15時でしたが、順調に進んで30分以上前倒しでスタートしました。意欲の高い集団は貴重な時間をも作り出すのか・・・と思いました。
稽古も充実していました。
日帰りで参加している熱心なI先生が心残りの無いようにと、後半の廻り稽古は汗だくでした。

稽古終了!
お楽しみの温泉へ出発!
http://www.yahho-onsen.jp
八峰の湯
A先生の割引カードのお陰で300円で入れました。感謝
この中にはレストランがあるので夕飯もここで食べました。ビールは別荘に帰ってからのお楽しみにして、ここでもモリモリ食べました。野菜とお肉が旨い!私は生姜焼き定食。ご飯がどんぶりで出てきたのにはビックリ!しかし完食しました。
明日も稽古を頑張ろうと決意しました。
3

2016/9/19  15:52

女性だけの合宿2  活動報告


初日、参加者は8名でした。A先生の車でS先生、M先生の車でOさん、Mさん、K先生の車で私が便乗し、Iさんは電車で稽古場所のしらかば社会体育館を目指しました。

関越道を通り藤岡インターチェンジで上信越道へ入り順調に車を走らせるK先生。運転に自信がないとおっしゃってましたが流石です。
もう1チームは藤岡で上信越道に入らず関越道を真っすぐに行ってしまうというハプニングもありましたが、佐久で無事に合流できました。
「佐久の草笛」という有名なお蕎麦屋さんでランチ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
立派な水車があるお店で、蕎麦の量が多いのです。東京のお蕎麦屋さんの倍はあると思います。お腹いっぱい食べたので稽古を頑張ろうと思ったのでした。
3

2016/9/18  17:26

稽古9月18日 日曜日  活動報告

シルバーウィークですが、お天気があいにくですね。
台風の影響か、朝からムシムシした体育館で今日の稽古がはじまりました。
床のカラぶきも苦労するほどの湿度の高さ、転んだ子はまったく滑らない床でヒジを擦るので相当痛そうでした。
気温はだいぶ下がりましたが、湿度の高い日にはまだ熱中症に十分注意しましょう。
今日のような天気もかなり危険です。汗が蒸発しないので体温調整が上手くできないからです。先日聞いた話ですが、朝ごはんをしっかり食べることが熱中症対策の基本だそうです。
早く秋の風を感じたいですね。

クリックすると元のサイズで表示します
真ん中の女性は、オーストラリアから来たクレアといいます。
元オーストラリア代表選手です。たしか、中国人とどこか東南アジアの国のハーフと聞きました。居合もやっています。(みどこ)

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
3

2016/9/16  0:46

女性だけの合宿  活動報告

活動報告が遅くなってしまいました。すみません!
9月9日(金)〜11日(日)までの3日間、長野県南佐久群小海町にあるA先生の別荘をお借りして女子合宿を行いました。

稽古場所は佐久穂町しらかば社会体育館。とてもきれいで更衣室、シャワーもあり、何より空気が良く涼しいので快適でした。

クリックすると元のサイズで表示します

剣道高段者の先生方、志の高い剣友の方々との稽古はもちろん素晴らしい内容でした。更に手作りの朝ごはん、審査会でのいろいろなエピソードなど、兎に角楽しい時間でした。笑いすぎて久しぶりに腹筋が痛くなったほどです。

詳しくは近いうちに素敵な写真と共にアップします。
3

2016/9/13  12:36

9月12日(月)のお稽古  活動報告

日曜日は女性陣が少なくて、さぞ寂しかったことでしょうね〜〜
その代わり、T村ママが入ってくれたそうで、そのピッカピカの存在は、我々の穴を埋めて余りありますね。一家4人全員でやってくれるって、ほ〜んとすごい、素晴らしい。
イスイ一家もきっとその後に続いてくれそう。
そうそう、カトリーヌさんもひっさびさに稽古に参加してくれたとか・・

みどこ・なおっぺさん・ありんこさんは、11日日曜日は女性だけの合宿に行っていました。
とっても楽しかったよ。女子剣道が少しでも盛り上がればと思い、去年に続き企画しました。
でも、思うのは、やっぱり女子が少ない。水月の小学生では6年ランちゃん、4年生ハルちゃん、1年サワちゃんの3人だけ。幼稚園リンちゃん頑張って続けてね。中学生も来てくれるのはワカちゃんのみ。若い女性もある時期大勢入ってくれたけど、残っているのはH田さんとトモちゃんだけ。二人は今出来ないし・・・
皆さん、身近な人を誘ってみてください。よろしくで〜す。


さて、月曜日のお稽古
  
雨が心配な中、6時10分前に着いたら、もうゲンちゃんが雑巾掛け位置にスタンバイ。
6時に雑巾掛けスタート
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

正座して、ナオキ先生の基本。今日も足を重点に練習。
おかげで、ほとんどの子が踏み込み足が出来ます。

打ち込みは、初心者ナオキ先生、小学生みどこ・シモ・H山先生、中学生以上をキク先生が受け持ち、それぞれ実のある稽古が出来たと思います。
休み時間にあちこちで自主トレする姿が・・・
クリックすると元のサイズで表示します

面付け稽古、みどこ受け持ちの小学生は12人。
クリックすると元のサイズで表示します
Y浅・H山・ナオキ先生+ヒビキが元立ち。
切り返し・打ち込み・掛り稽古×2
元立ちは延べ44人分の打ちを受けました。
ヒビキも立派に元立ちを務めました。

「申し訳ないけど、元立ちは掛かる方より、良い稽古になります」
とは、みどこがまだ若かりし頃、必死に掛かって行った元立ちの先生の言葉。
元立ちは、
◆合気 ◆間合い ◆太刀筋を見る ◆捌き ◆引き立て
などのとても良い稽古です。
是非、自分の稽古でもある事を意識して、元立ちを積極的にしてほしいと思います。

8:30小学生の稽古終了。
まだやりたい子は、元立ちの先生と稽古。
ヒビキ・リツト・ゲン・カツヤは、それが終わっても、一人が審判になって、試合の稽古をしていました。
クリックすると元のサイズで表示します

一般はキク先生の指導のもと、基本打ち、技稽古。
後半は、受審組をシモ先生が担当。その他の人は、自由稽古。

心配した、雨に降られることなく家路につきました。
3

2016/9/12  22:27

9月11日の稽古  活動報告

早い...!

9月も もう第2週目の日曜日

大好きな"夏"が、、、過ぎ去って行くT_T

クリックすると元のサイズで表示します
蒼い空、 白い雲 (9/4 先週の稽古日の空)


振り返って、今日の空

クリックすると元のサイズで表示します


(整列時のUSAMI先生のお話から、以下キーワード抜粋)

@"秋霖(シュウリン)"=秋の長雨(梅雨より大雨になる例多し)

A五節句の最後、9月9日(重陽の節句:菊酒、両親の長寿を願う)も過ぎました。

B次ぎ、"9月15日(旧暦:8/15)は何の日?" う〜さぎ、うさぎ、なにみて跳ねる...
十五夜"お月見"の日ですね。
"月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月"皆で唱和しました。

剣道のお稽古も大切ですが、

日本の文化(昔からの慣わし、風流?)も大事にしましょう

戦乱の世では"殺人"の刀法が、
今の世では
"人を殺めない"ための文化、
"剣道"として受け継がれているのですから

命を大切にすること

(以上、USAMI先生から)


仕事の都合で休会していたTAKEUCHIさんが復帰されました
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
今日は、なぜか女性陣が少なく、
大先輩方が多く稽古にみえられていました

基本稽古"摺足"

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
足裏を見せないように!
(うさぎの様に上体が跳ねても駄目ですよ)

いつもはTANI先生のお役の新入会員の手解きも
今日は、SIMO先生が
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

稽古の合間
体育館の横を"子供神輿"が賑やかに通り過ぎました

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

稽古の方は、

昇段審査を控える方々には、USAMI先生がご指導、
クリックすると元のサイズで表示します

一般大人は、SUGAWARA先生から、"息を上げる打ち込み稽古"を中心に、
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
いつもより、気合の入った指導に、終わりの時間も超過気味でした。
(子供たちが、整列を待っています)

このころには、天気も回復、薄日が覗いてきました。


稽古の後、

家内に、晩ごはんの買い出しを頼まれていたので
阿佐ヶ谷駅方面に寄り道。

何故か賑やか お祭りだ〜!

神名宮を中心に界隈の神社の合同祭でした。
クリックすると元のサイズで表示します
(中杉通りも大渋滞でした)

おや! 聞きなれた声が 聞こえて...

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

水月の稽古に加え、祭りの司会
今日は、ご苦労様ッす "会長〜!!"
(心の中で声援デス)

心を残しつつも、
家内の小言が怖いので、 早々にその場を退出。

今夜は、シチュウだ!

"食欲の・・・・"


やっぱり"秋"も好き!


おしまい


4

2016/9/8  11:30

水月秋の大会  お知らせ

もう台風台風いらないよ。安定したお天気になってもらわないと、こっちの調子もみだれっぱなしフラフラ
乱れているのは、みどことウドパパだけ?
昨日の荻体の稽古はみ〜んな元気パンチ花丸だったな〜 うらまましい…あれ…日本語もおかしい?↓↓´_`

お知らせはちゃんとしなくちゃスパーク

水月秋の大会日程

水月だよりには
   11月20日(未確定)とありますが、
11月27日(日)になりました。

皆さん、今から予定に入れておいてくださいね。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ