2017/6/21  9:57

6月19日のお稽古  活動報告

今日は総勢15人の子どもたちが集まりました!
いつもの雑巾がけ。いつも一位を目指して大騒ぎしているヒビキやリツト、シンノスケ、ゲン、タケルだけでなく、坊主頭が大好評のリンタロウも、いつもクールなリクも、本気でスピードを出しています。先週の鼻血騒動もあったので、皆さん気をつけつつ頑張って〜!
今日も、はちまき組のアリサちゃんとタケルが張り切ってお稽古してます。
仲が良くて、見ていてほのぼのしちゃいます。
クリックすると元のサイズで表示します

今日はいつもより、着装を直してもらう子が多かった!
お稽古中に着装が乱れないように、きちんと準備をしましょうね。
竹刀のお手入れも忘れないようにしましょう。
直してくださった先生方には、大きな声で「ありがとうございます!」忘れないようにしましょうね。

水月大会では子どもたちがとても大きな声を出していて、先生方に褒めていただきました。
今日はそれに比べると…ちょっと声が小さかったかな。
でも、あれ、休憩の時の声は割と大きいぞ!
日曜日の少年剣道大会では、もっともーっと大きな声が出るといいですね!
少年剣道大会に向けて、ノクビ先生が子どもたちにアドバイスをしてくださいました。
「大会の試合の時は、勝てないかもという気持ちではなく、勝とうという気持ちを持って向かってください」
ハセガワ先生も、選手たちに発破をかけてくださいました。
選手の皆さん、みんなが応援してます!頑張ってください!

夏の合宿のお知らせをお配りしています
締切は7月10日です。参加されない方も、お返事をお願いたします。

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/6/20  0:15

6月18日  活動報告

水月剣道大会の写真をオンラインアルバムにアップしました。
https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/DBPMFZwTXXS

パスワードはsuigetsu です。クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/6/13  21:38

6月11日 水月 第61回 大会 (追記)  活動報告

たけこっこ先生
早々に"大会"報告していただき ありがとうございました。ゴメン

参加された皆さんも今回の大会を
十分楽しまれた事と思います。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

遅ればせながら
--大会ならでは... !--
として追加報告させて頂きます。

大会ならでは@: 演武

水月の大会では、
毎回、必ず
ご指名を受けた方々による
「日本剣道形」の他、
日頃、研鑽を重ねられていらっしゃる
先生方による「杖術」「二天一流」
演武が行われます。

「日本剣道形」
打太刀 HOSODA先生
仕太刀 KAWANA先生

お稽古の時間もあまりとれなかったのに
見事に演じきりました。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

「神道夢想流杖術」
打太刀 SHIMODAIRA先生
仕 杖 SUGAWARA先生

体捌きの素早さ、杖の伸縮、絶妙な間合に
圧倒されます

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

「二天一流五方の形」
打太刀 KIKUCHIBARA先生
仕太刀 TEDUKA先生
太刀配りSHIMO先生

独特の空間を醸し出す動きと、
間の取り様、力みを排除した、太刀筋に
心が引き込まれてしまいます

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

大会ならではA:先生方の 挨拶・講評から

「USAMI先生のご挨拶から」

クリックすると元のサイズで表示します

"Win-Win"のお話しがありました。
でも"Winer"の一方で、必ず"Loser"が...

「勝より負けの方が自分のためになった」とも話されました。

剣道の教えには、 種々となる言葉がでてきますね。

勝・負、攻・守、速・遅、強・弱、大・小、前・後、左・右、近・遠、先・後、裏・表、活(生)・殺(死)、陰・陽、心・体、...

他所で聞きかじった話が、ふとよぎりました。
「人は、同時に二つの事を出来ない生き物」だそうです。
又、「一面に囚われると、周りがすぐ見え無くなります。」

剣道の稽古修行は、そう言う意味で、
人のこの弱点を再認識しつつ
バランス良く心身を鍛える方法なのかなと
改めて思いました。


「ICHIKAWA先生のご講評から」

クリックすると元のサイズで表示します

子供達に「基本を学んでいるのですよ、剣道は基本が大事で、先生方が教えているんですよ」のお話でしたね。

我流が身についてしまっている大人こそ、基本を学び直さねば....(反省)


「SHIBUYA先生のご講評から」

クリックすると元のサイズで表示します

「試合を見せていただいていて、 やはり、大きな声(気勢)をだしている人が、勝者となっているケースが多いようです。 今、文化少年でも今度の少年大会に向け、大きな声を出す指導をしています。」

お話を聞きながら、心と体を繋ぐ接点が"気勢(声:掛声)"なのだなと
又、改めて"呼吸の間"の大事さを思い起こされました。



大会では、
日頃の稽古日とは、また違った刺激があります。


少々、自分の思いのみの報告となりましたが

今日はこの辺で失礼します。


おしまい

5

2017/6/13  16:36

12日の稽古  活動報告

皆さん、大会お疲れ様でした。
当日目にしたプログラムに『大会実行委員長 菊ちはら緑』とありましたが、
私が何かする余地もなく、準備・進行・片付けまで速やかに行われました。
水月の機動力は本当に素晴らしいです。
ありがとうございます。

さて、12日(月)のお稽古

クリックすると元のサイズで表示します
大会の感想を聞かれて手を挙げる子供たち
昨日頑張った子供たち、今日も元気に来ています。
特に2年生のジョウ君・サワちゃん・リュウ君。
昨日の試合で開眼しちゃったかな!?勢いがすごいです。
雑巾がけの勢いが良すぎて、舞台前に置かれた台に激突してしまった子がいます。
鼻を打って鼻血が沢山出てしまいました。
みんなも雑巾掛けの時は前をしっかり見てやってくださいね。

大人は少なかったかな。。。
昨日おいしいものを飲み過ぎた???


私は3回目という4歳の男の子を見ました。
う〜〜む、むずかしい、、、、
前の2回を見た先生はどのように教えたのでしょうか。
自分が不甲斐なく感じられました。

打ち込みの時間
私の留守中小学生を見てくれたシモ先生が今日も担当してくれました。
体育館のヨコ全部を使って1.5〜2往復、全力疾走で打ち込み伸びていきます。
声もずーっと出し続けます。みんな物凄い勢いです
他の先生の指導を見るのは、とても勉強になります。

面付け稽古はみどこが小学生担当。
技の稽古をしました。
小手抜き面
小手すり上げ面
出小手
面抜き胴・面返し胴
ここまでヒビキも元立を務めました。
8:30 終わる人はここで終了。
延長組はその後、掛り稽古。リツトここで終了。
地稽古をしたい人は、元立ちの先生2人に掛かりました。
ヒビキ・シンノスケ・カツヤ・・なんとサワ・・の4人
カツヤは2人では足りず、他の先生にも掛かって行きました。
ナラ先生・カワナ先生、最後までありがとうございました。

4

2017/6/13  6:06

大会、午後の部  活動報告

昨日大会のことをブログに載せてから仕事に行き、ハタと気付きました。
ブログ担当の方、準備していただろうに、たけこっこが勝手に載せてしまいました。
ごめんなさい。

ごめんなさいついでに
大会午後の部の写真掲載します。
ブログ担当の方は、追加、手直し等どうぞ何なりとしてください。

午後の部は
二天一流五方の形より始まりました。
クリックすると元のサイズで表示します
みんな、シーンとして食い入るように見ていましたね。

打突の部
審判の為、画像がほぼ無しです。
クリックすると元のサイズで表示します

一般個人戦決勝
長谷川先生と畠山さん。
畠山さんは、基本と打突の優勝!すご〜い!
クリックすると元のサイズで表示します

表彰式
小学生・中級の部
クリックすると元のサイズで表示します

小学生・上級の部
クリックすると元のサイズで表示します

中学・高校・の部
クリックすると元のサイズで表示します

一般の部
優勝者にふさわしい髭だ〜
どうやったらあの髭ができる?マジマジと見惚れてしまったよ〜
クリックすると元のサイズで表示します

団体の部
子供の誰かが予想していた通り、5班が優勝。
クリックすると元のサイズで表示します

剣心会の方もいらして合同稽古を約1時間ほどして、
大会が無事終了しました。
後片付け等、お手伝いのお母様方ありがとうございました。

場所は移し、懇親会は和田屋。
六段を取ったばかりの財満先生のお祝いの会も兼ねました。
81才とは思えない若さ。
剣道をし昇段審査を受け続けることだって大変でしょうに、
合格なさり本当に頭が下がります。
クリックすると元のサイズで表示します

敬意を表し、みんなからお祝いの品々が送られました。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

最後は3本締めで懇親会&お祝い会終了。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

皆様、無事帰れましたか?
朝から夜まで12時間以上、お疲れ様でした。
また秋の大会もたのしみです。
クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/6/12  5:33

水月春の大会  活動報告

水月春の大会が無事に終了致しました。

皆様のご協力がなければできない大会、今回もスムーズな運営で盛り上がりましたね。
ありがとうございました。

写真を載せますので、書き込み、コメント宜しく!

荒川君の選手宣誓。堂々の宣誓でしたよ。
クリックすると元のサイズで表示します

4月に見事合格した新五段細田さん、新四段川名さん」の見事な剣道形。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
とっても息があった、素晴らしい形をしました。
この剣道形の為に二人とも、断食をして臨んだのだそうです。
しかも、お互いそれを後で知ってびっくりしたのだとか。
断食の「だ」も知らないたけこっこ、お二人のすごさに驚き。

下平先生、菅原先生の迫力ある杖道
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
きびきびした杖さばき、大きな声、水月を突く動作等あざになってないか心配するくらいのドキドキ感でしたね。

午前の試合(基本の部)
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

兄弟対決。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ポーランドから来てくれたアシャさんも参加。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

基本団体決勝戦、壮観ですね。
クリックすると元のサイズで表示します

表彰式
クリックすると元のサイズで表示します

小学生初級基本の部
クリックすると元のサイズで表示します

小学生中級基本の部
クリックすると元のサイズで表示します

小学生上級基本の部
クリックすると元のサイズで表示します

中学・高校基本の部
クリックすると元のサイズで表示します

一般基本の部(エントリー方式)
クリックすると元のサイズで表示します

基本団体の部
クリックすると元のサイズで表示します

ポーランドから参加のお二人と一緒に写真を撮りました。
水月もすっかり国際的になりましたね。
クリックすると元のサイズで表示します
世界に広げよう">「剣道の輪!」

午後打突の部は次回に続く


6

2017/6/6  22:14

月曜日の担当??  活動報告

しょっぱなから申し訳ありませんゴメン

毎月第一月曜日は私目の担当でございました

土曜日から出かけていて夕方帰宅
稽古の終わり近くになって顔を出したのですが、大会の準備と確認で(言い訳です)ブログのことなどどこかに飛んでおりました
どなたかヘルプ書き込みをお願いいたしますです

代わりといっては何ですが・・・

今度の日曜日は水月の大会です
小団治先生が今回も皆さんが楽しめるプログラムを考えてくださいました
賞品やお弁当など、役員のお母さん方が準備をしてくださっています
皆さん
是非大会を楽しんでくださいませ
(ちなみに私目は土日と抜けられぬようにて欠席です。)
また会員の皆様、保護者の皆様
大会の運営のお手伝いをよろしくお願いいたします

さて、水月だよりにもありましたが、7月28日(金)〜31日(月)は合宿です
参加の申込書を作成中です
合宿の説明会ですが、2日(日)が選挙のため稽古がお休みとなりますので9日(日)に予定しております
それ以外の時でも話を聞きたいという方
いつでも役員に声をかけてください
たくさんの子供たちの参加をお待ちしております
もちろん、大人の方も
2

2017/6/6  6:15

財満先生お祝い  お知らせ

今度の日曜日は水月剣道大会ですが、
夕方からの懇親会で、
5月14日名古屋で六段に昇段しました
財満先生のが祝い会を行います。

最高齢での六段合格、素晴らしいですね。
恒例のプレゼント攻撃しちゃいましょう!
(任意です)
1

2017/6/4  13:29

6月4日(日)お稽古  活動報告

6月に入りました。梅雨入りはまだですが、大変気持ちの良いお天気の中、今月初めてのお稽古です。本日も元気いっぱい子供たちの雑巾掛けが始まりました。ヒビキ、ゲン、タケルが1位を目指して猛ダッシュ!!みんな負けるな!!
クリックすると元のサイズで表示します
ゴールは目の前だ!!みんな応援してるぞ!!
クリックすると元のサイズで表示します
基本稽古が始まりました。来週は水月春の大会を控え多くの子供達、大人達が集まりました。
壇上では、大会を前に日本剣道型、杖道(じょうどう)の型稽古。すごい迫力でかっこいい
クリックすると元のサイズで表示します
さぁ打込み稽古の始まりです。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
小学生と大人に分かれて。小学生はシモ先生よりご指導。切返しは受ける元立ちも難しいなかみんな頑張りました。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
本日は月に1回の審判講習会。スガワラ先生より細かくご指導頂きました。この講習会の繰り返しが水月の審判のレベルアップに繋がっていく大事な勉強会です。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
本日、ポーランドブロツワフ市の龍心会より2名の方が水月の稽古に参加されました。向かって左がミハウさん。身長190cmだそうです。ここまで大きな方と稽古をする機会がないので大変勉強になりました。ありがとうございました。右がアシャさん。日本語も大変お上手なうえ剣道もお上手で大変素敵な方でした。
クリックすると元のサイズで表示します
来週は水月春の大会です。ウサミ先生よりお話し頂きました、勢いをもって、前に前に決して後に引かない剣道。「正々堂々」を心掛け素晴らしい春の大会にいたしましょう。皆さまご協力宜しくお願いします
3

2017/5/30  19:57

5/29(月)お稽古  活動報告

お待たせいたしました!(遅筆でごめんなさい><)
5月最後の月曜日!お稽古風景です
(あ、今日は第五週ウッシッシ?と声をかけてくださった皆々様...覚えていてくださりありがとうございます〜TдT
日々、また朝昼晩と、気温差の激しい今日この頃...剣士の皆さん体調管理はバッチリですか?
それでも体を動かすには最適な気持ちの良い季節
めいっぱいお稽古しましょ


下半身の強化!体感・バランス感覚のUP!ダイエット(←!?...大人やれ?)!自身で使う道場を自身の手で清める!
ん〜何と言おうと、お友達とレース…楽しいウッシッシ
心にも体にも良い雑巾がけ〜ゴー!
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


基本の稽古
構え!
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
足捌き 崩れないようしっかり意識して
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
足だけでなく手も!そして声も!


前の人に続いて 一本一本丁寧に足跡
クリックすると元のサイズで表示します
見てます!
クリックすると元のサイズで表示します
ナラ先生見てます!( -"-)
クリックすると元のサイズで表示します
ジッ( -"-)
クリックすると元のサイズで表示します
先生方一人ひとりきちんとみてくださるので嬉しいですね!がんばろう


打ち込みです
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
時刻は19時半前後。
お仕事帰り後の大人の方達も増えてきましたビルネクタイお疲れ様ですキラキラ
クリックすると元のサイズで表示します
壇上では形の稽古も。もうすぐ水月春大会!
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
面付け基礎稽古、終了〜
水分補給汗十分に取ってくださいね!


掛かり稽古 開始!奥の壇上では引き続き、、、
クリックすると元のサイズで表示します
形の稽古!
クリックすると元のサイズで表示します

子供たちも気合十分です力こぶ
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します



‐先生のお言葉より‐
自分のことだけを考えるのではなく、相手のあることだから相手のことも考える。
打ったり打たれたりと、打つこと(自分だけの事)だけでなく、打たれることも楽しみながら上達しましょう。
その時その時のテーマを考え、楽しみながら稽古をしていってください。



春大会まであと二週間!

前回優勝者の皆さん!
トロフィー返還忘れずに🏆^v ゜🏆

3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ