2018/7/4  23:28

2日(月)  活動報告

報告が遅くなりました(写真はありません)

7月になりました。
1日はお休みでしたので、今月最初の稽古です。

この日は晴れとても暑い一日でした。子どもたちはシャワーでも浴びたように汗びっしょりで学校から帰宅とか。
これは稽古に水筒持って来ても飲み干してしまうかも'_';というので
役員のお母さんたちは少し大目に飲み物を用意してくださったようです。
ありがとうございました。

先月からロスアンゼルスから一時帰国していて、何度か水月に稽古に来ている品田さん母娘お母さん
来週には帰国するとのことで、今日が最後の稽古となりました
お母さんと、お姉ちゃんは面を着け最後まで。幼稚園の妹ちゃんは基本だけやって後は見取。
と言いつつ、ゲンちゃんママにくっついて遊んでもらったり甘えたり。すっかり仲よくなりました。
最後の稽古のご挨拶(3回も挨拶なさいました^▽^
「娘は日本での稽古は初めて。短い間でしたが水月で受け入れて頂き、よい体験ができました。アメリカに帰国してからも剣道を続けます。剣道を続けていれば、またどこかで会う機会もあると思います。また一緒に稽古が出来ると嬉しいです。ありがとうございました」というようなご挨拶でした

今日は合宿の説明会がありました(と言っても、行ったことがある人は来なかったので一人だけ'_';
宇佐美先生は今日お休みだったのでメールで子供たちの保護者への言葉を下さいました

「わずか3泊4日ですが 子どもたちは 親許離れた集団生活で確実に成長します。
 剣道も1日3回のつらい稽古を乗り切ることで心の強さが身に着きます
 私も一所懸命子どもたちの指導にあたります
 大勢の参加を期待し 楽しみにしています  宇佐美」

宇佐美先生は、いつも「夏の合宿は子どもたちのための合宿です。学年を超えた上下の年齢の子どもたちが同じ部屋で生活をしながら剣道をする。良い経験になります」とおっしゃいます
今の子どもは夏休みも何かと忙しいようですが、大勢の参加を待ってます
参加・不参加のお返事は7月9日締切です
土日のみ参加予定の一般の方もお返事よろしくお願いします

役員から保護者の皆様へ
折に触れてお願いをしておりますが、最近は気温が急上昇し稽古の際はかなり汗をかきます。
こまめな水分補給が必要ですので飲み物の持参をお願いしております。
忘れてくるお子さんもおります。必ず持たせるようにしてください。
また、500mlのペットボトルでは面を付けて最後まで稽古をするととても足りない日もあります。
出来れば大き目の水筒などに冷たい麦茶(少しお塩を入れると良い)やスポーツ飲料など用意すると良いと思います。
ご協力よろしくお願いします。
5



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ