2010/11/23

片づけ、やってます。  片づけのこと

今日、テレビで片づけの先生(♀)が、片づけられない人の所に行って、
片づけの手伝いをする、っていうの、やってたんだけど、
最近こういうの、定番ですねえ。それだけ片づけられない人が
多いってことでしょうね。そして最近は「収納」より「処分」が
大流行り!片づけの先生たちは、大活躍です。

でもそのテレビを見ていて、汚い言葉ですが…、へどが出るっていうか。
見ていてイヤになりました。
ベッドルームにハイヒールの片方がほってあったり、
クローゼットに空の酒瓶が転がっていたり。
なんでそうなるの!?と怒りにも似た、不快な気分になりました。

ハっ…。

あら…?

つい数週間前まで、私もそうだったじゃない!と。
思い出して、ウケました(笑)

毎日家中の色んな場所に手を伸ばしては捨てまくっていて、
ちょっと部屋も片づいてきたので、心持ちが変わったみたいです。
以前は、汚部屋とか、蜘蛛の巣城とかをテレビで見ると、
「あー、おんなじ!」とか「片づけなんて、できないよねー」などと
安堵感と共感を持って“楽しく”見ていたんですけどね。

ま、いい傾向かな。

とにかく、最近は「ごみの日」が待ち遠しい。
どんどん捨てたるでー!って感じなんですけど。

でも、このあいだ30袋のごみ袋を捨てた日、近所からクレームが!
共同の集積所なんだから、ひとり2〜3個なんだ、と言われて(+o+)どひゃ〜。
2〜3個ってどこにそんな根拠があるんでしょう。
その人はその集積所のネットを片づけたり、管理してる人なので、
色んな事が気になるみたいで、ごみ袋を開けて、中も見るそうです。
「この前もそうだったでしょう?中を見たら、あなたの名前が書いたものが
あった」と言われて大ショック!捨てたごみを見られちゃうんだ〜〜〜!
しかもそれが「数」だけの問題で〜〜〜〜!
あと、ごみ捨てして、一回家に戻って、また捨てようと家を出たとき、
ごみ袋を切って、中を出してる人を見てしまいました!
私と目が合って、自転車で逃げたけど。
しばった部分じゃなくて、袋の部分を真一文字、横に切るので、
欲しいものがあるんでしょうが、散らかして行くんですよ。
あ、そうそう。このあいだ、古い北海道のお土産もので、木彫りの熊が
鮭くわえてる置き物を、ごみ袋に入れて捨てたら、回収車が来る前、
集積所で、袋なしの熊だけがちょこんと置いてありました。
誰か開けたんだー。

なんか、捨てにくいですねえ。どんより。やる気がそがれます。

でも、もうちょっとがんばる。リセットするんだ。

知人が先日、掃除が大変だから部屋にモノは置かない、モノは持たない、
っていう主義の人だったことを知ってびっくり。
スッキリラボ、じゃわからないと思ったので、「断捨離って知ってます?
今、流行ってて、最近始めたんですよ〜」と話したことで判明。
ウチは、お風呂場の湯船のじゃばらのフタも、カビが生えたり掃除が大変
だから捨てました、とか、ごはんジャーも捨てて、ごはんは鍋で炊いて、
おひつに移してます、とか、電子ポットも電子レンジも捨てた、とか!
もー、ほんと!驚きました!!!!

「もしかして断捨離、読んだ?」と聞いたら、「なんですか?それ」って。

ともかく、掃除が大変だから、っていう理由と、必要なモノだけで生きる、
っていう理由。

あー、それそれ!
理想だな〜。そうありたい。

その人いわく、鉛筆は3本でいいそうです(笑)
そういう話を聞くと、また俄然やる気が出ますわ(笑)

そうでした。私は、スッキリラボに入会する前、
断捨離も読んだのでした。しかも3冊。

でも断捨離のセミナーに行かずに、スッキリラボのセミナーに
参会したワケは…。

それはね、それは…。

また今度(^o^)丿
2

2010/11/14

11月13日現在。  お部屋の状態

金曜日の晩は帰宅が遅く、スッキリラボメニューは断念。
土曜日は色々と用があって、スッキリラボのことを忘れて
いました。

…が。

先生からメールがあったので、ちょっとだけ「整理」をしました。

↓ロックオン。

クリックすると元のサイズで表示します

先日の仕分けのうち…、

1=文具を入れた赤のドット柄のボックス。
2=ペンなどを立ててあるカップ2つ。
3=ヘアアクセサリーなど。
4=ゴムでまとめたティッシュ。

↓「1」のボックスの中は、こんな感じ。
(右下は2の内もまざってますね。)

クリックすると元のサイズで表示します

↓「2」のペンはこんな感じ。

クリックすると元のサイズで表示します

ここにあるだけで。
ペン、大好きなので、使わないペンをまとめてペンケースに
入れていたり、たっかぁ〜いブランドのペンとかも別にまとめて
しまってるし、色ペンもいくつものペンケースに入れてるし、
今現在、使っているバッグに入っているペンケースも考えると、
持ってるペンは、高い安いも入りまぜて、ここにある量の「倍」じゃ
きかないかも。

内訳は、

クリックすると元のサイズで表示します

水性ペン15本。

クリックすると元のサイズで表示します

蛍光ペン15本。

クリックすると元のサイズで表示します

ボールペン25本…のうち、

クリックすると元のサイズで表示します

マルチペン15本。マルチペン、すき(^o^)丿

クリックすると元のサイズで表示します

鉛筆20本。ファーバーカステルばっかり。

んー、どれも捨てられん。
でも使ってないよ?

・・・泣いて。
・・・捨てて。

クリックすると元のサイズで表示します

全体で↑このくらいまでに「とりあえず」しました。

「1」のボックスのファイルケースを半分以上捨てて、
今日のごみは↓

クリックすると元のサイズで表示します

このくらい。やや消極的。
使ってないノートやメモ帳も捨てたけど、
ゴミ袋いっぱいになる予定だったので。

次は「3」の整理。
このあいだの仕分けででてきたヘアゴム。

クリックすると元のサイズで表示します

つい先日までは、モノの山の中で暮らしていたので、
ヘアゴムの紛失は日常茶飯事。見つからなければ探すより買った
方が早い、ってわけで、部屋が部屋らしくなってきたら、
こんなに見つかりました…。
このあいだの仕分けではざっと置いておいたので、

クリックすると元のサイズで表示します

やっぱり必需品のヘアクリップと共に、まとめました。
さっきのペンの整理で空いたカップに入れました。

「4」は、お出かけの必需品、ティッシュ。
絶対バッグには入れておきたいので、
街でティッシュ配りを見かけたら、自ら近寄っていきます(笑)

そんな「もっと欲しい」「捨てられない」ティッシュが、
モノの山の中では、あっちに、こっちに、となっていたのですが、

クリックすると元のサイズで表示します

…まとめましたぁ。

今日はここまで!
先生に「片づけ開始」のメールをしなかったので、
今日はスッキリラボメニューぢゃありません。
でも先生から、写真いっぱい撮れ!と特命を受けて、
今日は片づけの進捗のわりには、写真がいっぱいです(笑)
2

2010/11/12

スッキリ・ラボ5日目  スッキリラボメニュー

11月11日〜スッキリ・ラボ4日目〜

今日は、明日が可燃ごみの日なので、靴の片づけ。
靴を12足、捨てることにしました。

…なぁんてことを帰宅後にして、でかしたので(笑)、
今日はスッキリラボメニューはお休みしようかな〜
じゃなくて、お休みする!って決めていたのに、
また先生から「今晩も片づけがんばってねん〜」って
メールが来た!…ん?そんな軽くなかったかも。

(しょうがなく)、やることにしました(~_~;)

↓今晩はここを。

クリックすると元のサイズで表示します

ん?なんか、写真、ブレてる(+o+)

アクセサリーと化粧品と年賀状を整理して、しまいました。

↓片づけ後。

クリックすると元のサイズで表示します

お〜。キレイ!
まっすぐ並んでる!
え?まっすぐ並べただけだろ、って?

ちがうよー!(`(●●) ´ )≡зЗ
4

2010/11/11

スッキリ・ラボ4日目  スッキリラボメニュー

今晩は色々と用もあるし、片づけはお休みかな〜。

…と、夜食のラーメンのための湯をわかしていたら、
先生から「今晩も片づけがんばってください」とメールが。

どっ。
っひゃー。

予定の片づけ開始時間が過ぎていたので、
あわてて、「今から!です」とウソ返信(^_^;)

はぁ。やるか…。

と、麺をかっこんでいたら、だいぶ先輩、というか上司かな、
そういった立場の人からお電話。これが長い。

そうですね、そうですね、、、、と聞いていたら、
ざっと40分経過。

おひおひ。
麺がのびてる…。

↓今晩は、このあたりを。

クリックすると元のサイズで表示します

出しっぱなしのヘアウィッグや、アクセサリーをしまいました。

↓こんな感じへ。

クリックすると元のサイズで表示します

結構、スッキリしてきたかな。

クリックすると元のサイズで表示します

週末はバッグ片づけよーっと。
0

2010/11/9

スッキリ・ラボ3日目  スッキリラボメニュー

今日も仕分けです。↓これ、なんとかしたい。

クリックすると元のサイズで表示します

↓1時間の片づけ後。

クリックすると元のサイズで表示します

見える「絨毯の面積」が増えました(^o^)丿
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ