2013/6/30

6月の動き  

まず買い付け申し込みした土地だが、土地引渡しが4月とのこと。おせーよ、それは。
なのでひとまず買い付け取り下げ。
その後、いろいろ土地を見るが、あまりいいところもなく。

また別で「リニュアル仲介」で中古物件を探していたが、これもいいところがなく。
ところが「リニュアル仲介」で土地購入もできる、とのことだったので(富士住建よりは手数料1%高いが)、土地についても探してもらうことにした。
富士住建に比べてリニュアル仲介の方が動きが良いんで。

ってな感じで、1ヶ月特に目ぼしい物件がなかったが、今日「リニュアル仲介」よりの情報で気になる中古物件があった。土地情報について詳しい資料を欲しい旨連絡。
0

2013/6/6

買付け申し込み決定  

他の土地や中古物件などを調べてみる。
惜しいのもあるんだけど、いろいろ諸問題があってなかなか良いのはないなー。

地価・路線価なんかも調べて、結局、保留にした土地を、この金額でー、ていうのと、ゴールデンウィークにこちらが引越しできるように、って条件で買い付け申し込みをすることにした。
さてどうなるかなあ。
0

2013/6/4

土地購入申し込み  

カマちゃんに土地購入の申し込みをした。
最低ラインの金額も伝えた。

しばらくしたらカマちゃんから電話。
なんでもその土地に住んでる人が、いま別の場所で新築を建ててて、引越しが1月になる、とのこと。
おせーよ。
消費税増税からみは何とかなりそうだが、そうするとこちらの引越しが4,5月あたりか。忙しい時期だ。
もともと1月くらいに引っ越す予定だったのに。

ちょっと検討する、といって申し込みを保留にした。
土地代もっと安くしてくれるならいいんだけどね。
0

2013/6/3

設計プランと概算  

打ち合わせどおり、設計プランと概算がメールで送られてきた。
予算については目いっぱいだ。
値引きなどを考えても予算めいっぱいってとこ。現状相当オーバー。
土地さえ希望額で買えればなんとかなりそう。
ってことで、土地購入の申し込みをすることにした。明日。
あとは値段の折り合いがつくか、と。

はやいなー。展開はやいなー。
0

2013/6/2

富士住建3回目  

今日は担当カマちゃんが調べた土地について検討。
埼京線沿線はやはりあまり物件がない。
京浜東北線沿線はあるにはあるが、条件があわない。
そんな中、西川口、蕨あたりで3物件気になるのがあったので現地を見に行った。

@蕨駅徒歩20分
まだ古家ありで住んでいる。
周りの建物状況からも風通しもよさそう。
行き止まりの私道っていうのもまあいいか。
土地の形、面積も申し分ない。
予算がぎりぎりってとこ。
値引きで180万くらい下がれば何とか。
立地も悪くない。
買い物・公園・バス停などいい感じ。
都市ガスきてないのが難かな。
ぱっと見で割と気に入った。

A蕨駅徒歩22分
古家あり。
工業高校の隣り。
周りもごちゃごちゃしてる感じか。
値段はちょっと安い。
印象はあんまり。

B西川口駅徒歩11分
古家あり。
旗竿型の土地。
立地は最高。
ただ周りの建物3階建てを敷地めいっぱいに建てられてるのがつらい。

この中で@が総合的に良かった。
金額次第では買っても良いと思った。

カマちゃんが@の土地で叩き台の設計プランと概算見積もりを明日中に出す、というところで解散。

0

2013/5/23

中古物件  

新築戸建の方向で進んでいるが、一応中古物件もチェックはしている。
で。なんかよさそうな中古戸建物件があったんで、不動産屋に連絡して見に行ってみた。
うーん。実際見ると、土地の感じとかがいまいち。

まあしばらくは中古・新築戸建の線で考える。
0

2013/5/16

富士住建2回目  

仕事終わって、行ってきた。
営業のカマちゃんとの打ち合わせ。

資金計画について、話して話して話して。
土地さえ決めた予算内で見つかればなんとかなりそう。

さあ。ここで土地探しの申し込みをするかどうか。

ボクはこの富士住建に頼んでもよい、って思った。
理由を書くと相当長くなるんだけど。
ボクが建築の仕事をしてるから分かるとこもあるんだけど、まあ直感か。
あと勢いかもね。

嫁はんもいいよ、って言ったんで。
こいつも思い切りがいいなあ。

そんなわけで申し込みした。
50万円払った。
まあ3ヶ月以内に土地が見つからなかったら返金されるんですけどね。
ただし気に行った土地が見つかれば、もう怒涛で動き出すからね、このプロジェクト。
年明け引越しもありうるよ。

さー。なんだかマイホーム買うことが現実味を帯びてきましたよ。
「家のローン」っていう言葉が見えてきましたよ。

次回は、6/2に土地めぐりです。
0

2013/5/5

富士住建1回目  

予約なしで富士住建にいったんで、まあお客さんもいっぱいで、営業も手一杯って感じでちょっと待ったんですけど。
その間に、いろいろと見て回ったりして。

この富士住建がなんで安く家を建てられるのかがおおよそ分かった。
注文住宅といっても、基本的な仕様はあらかた決まっていてそう選べない、ってとこ。
(同じ使用で大量発注ができるから安くなるって意味では、建売に近いかな)
それでも、その仕様の中からの選択と間取り、仕上げ、構造についても決めれるけどね。
そしてその決まった仕様ってののグレードが高い。オーバースペックなほど、標準仕様がフル装備なわけで。
つまり、通常オプションとかで費用が高くなっていくことがないってこと。その代わり、スペック落として安くすることもできないけど。
その他にもいろいろあって、費用を安く抑えられる仕組みが分かった。

あとは、この会社を信用できるかどうかってところね。
いい土地さえ見つかればまかせてもいいかな、って気にはなったよ。
全然ほかの住宅メーカーとかまわってないんですけどね。

で。営業のカマちゃん(通称)の話を2時間くらい聞いて、この日は帰った。
次は、5/16に行くってことで。その時に、資金計画とかの話をする予定。
0

2013/5/5

新築もありなのか  

かれこれ半年くらい、中古戸建を探してるんだけど、マンションとか建売住宅とかの情報も一応みてた。

そんな時、新聞折込に入ってたチラシ。
「富士住建」の新築注文住宅。
これ。すげー安いのよ。えー!?って。
こんな安いんだったら、新築戸建の検討をしてもいいかな、って思えるくらい。

そんなわけでゴールデンウィーク中に、冷やかしのつもりで富士住建のショールームに行ってきた。



0

2013/5/1

中古戸建の物件探し  

でまあ、いろいろと検討した結果。
中古の一戸建てを買って、リフォームしようかと。
それが去年の10月くらいか。

物件を調べて、相場を調べたり。
本を買って、費用なんかも検討したり。

で。そんな中、「リニュアル仲介」という会社を雑誌で見つけた。
なんか良さそう。
その会社を拠点にして、中古物件を探すことにした。

でもこれがないんだわ。これっていう物件が。
お。って思っても、もう売却済みとか。

無いなー無いなーって、もう半年がたった。
0

2013/4/1

はじまり  

昨年8月に結婚をして。
首都圏からどうやら転勤なんかもなさそうだと。

そしたらまあ、家買うってのも考えてもいいかな、と。


さて。ずっと賃貸だったら。
まあフットワークが軽いし、その土地に飽きたら引っ越せるのがいい。
隣人が変な人でも、まあ引っ越せばいいしね。
あと地震とか火事があっても、資産がマイナスになることない。
とまあ、そんなメリットはある。

次ー。マンションを買ったら。
まあ駅前とかもあるから超便利。
住むところがフラットだから(メゾネットでなければ)、歳とっても住みやすい。
ただ、マンション管理組合が機能してなかったら最悪。資産価値だだ落ちの可能性も。
ここは賭けだよなあ。
あと、嫁はんが高いところ苦手。

で。一戸建て買うと。
東京はとにかく土地が高いわ。
都心から遠く、駅から遠くないと、土地に手がでない。

あとはマンションにしても一戸建てにしても、新築か中古をリフォームかの選択がある。


そらねー。金あったら都心に新築一戸建て建てるわー。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ