2013/4/19

ファッションとしてもサングラス選び  

サングラスといえばすでに日本ではファンションアイテムです。
その認知度に関しては言うまでもないというべきでしょう。
実際にコーディネートのアクセントとしてサングラスの選び方を考えている方もいるでしょう。
日本人はその瞳の濃さから、眩しさ予防のアイテムとしてサングラスを選ぶ必要があまりありません。
ですからファッションとしてのサングラス選びなんです。

上記のような理由で、日本人には本来必要ないファッションアイテムとしてサングラスを選ぶなんてただのカッコつけだとか思う方がいらっしゃいますが、はっきり言って気にする必要なしですね。
サングラスはファッションアイテムであると同時に、紫外線から目を守ってくれる役割もしてくれます。
これは将来的には眼病予防にも効果がないとは言えません。
アクセサリーとしてサングラスの選び方を考えることはそういったメリットすらあるんです。

サングラスはどうしても外人さんが着用しているイメージも強く、カッコつけのナルシストのように見えるのはいささか仕方ありません。
でも、そのためのサングラス選びのなにが悪いのかということですね。

いくらサングラスはファッションと言われても、そういった意味ではまだまだ完全に市民権を得て、選ばれているアイテムとは言えないかもしれません。
でも実は偏見的な意見を言っている人でもファッションとしてサングラスを選んでみたいと考えている人も多かったりします。
ここは思い切ってサングラスをファッションとして楽しみましょう。
0

2013/4/18

日本人のサングラス選び  

サングラスってなんでするの?
そもそもサングラス選びというのは眩しさを防ぐためのはず。
それなのに、今はサングラスがファッションの一部として選ばれています。

海外セレブなんかは、お出かけ時のアイテムとして驚く程高い確率でサングラスを選びますが、理由はファッションだけに限らないそう。
北欧系の人は目の色素が薄く、弱い光の中でもよく見えるそうです。
しかし、強い光の下では非常に眩しく感じ、目も疲れやすいそうです。
それらの予防アイテムとしてサングラスを選ぶという方も多いそう。
それどころか子供の頃からサングラスを使うよ指導されるところもあるそうです。
日本人はその点、目の色素がそこまで薄くありません。
眩しさという観点ではそこまで必要なものではないのかもしれません。

また眼科医によると、紫外線は本当に目に良くないそうです。
眼病予防アイテムとしてサングラスを選ぶのはとても良いそうです。
目のトラブルが多い方は予防としてサングラスを使うのはおすすめだそうです。

少し前までは日本では、サングラスをしにくいと感じる人も多かったようですが、そんな風潮もだいぶ変わったようです。
それが冒頭のサングラス=ファッションにも繋がっているようですね。
どんな目的でサングラスを選ぶのかは人それぞれ、紫外線を避けるのもよし、眼病予防に使うもよし、ファッション性で使うもよしでしょう。
個性を発揮するにはうってつけのアイテムだとおもうので、アピールアイテムとして思い切ってサングラスを選びましょう。
雨の日や、夜のドライブ以外でね…(笑)
0

2013/4/18

雨の日のサングラス選び  

今となってはファッションアイテムとしてのサングラスは確固たる地位を築いているといっても過言ではないですよね。
お出かけ時のオシャレにサングラスを選ぶ方も多いのではないでしょうか。
芸能人や海外セレブまで、雑誌を開けば見ない日はないってなほど流行っていると言っていいのですよね。

そんなサングラスですが、ふとした疑問が…
芸能人とかセレブとか、夜とか室内、下手すれば雨でもサングラスしてるけど、あれって一般人がやるとどうなのって話です。
どんな考えでサングラスを選んだでしょう。。

これを読んでいるのがもしも女性だとして、彼氏との待ち合わせの時に天気は土砂降り。そんな中サングラスしてきたらどうでしょう?
雨の日のお出かけ時にサングラスの選び方に迷っていたどうでしょう?
私の好きなひとなんだからどんな格好しようが関係ない。どんな状況でもサングラスしてようが関係ないなんていう人は少ないんじゃないでしょうか?

実際にネットでアンケートなんかを見てみると
興冷め、やめてほしい、はたまた別れちゃうなんて意見もあります。
色んな意見はあるかもしれませんが、雨の日のアクセントアイテムにサングラスを選ぶのはやっぱりあまり評判は良くないみたいですね。
彼氏がブラッド・ピットとか木村拓哉とかだったらいいかもしれませんが一般の人がいたずらにサングラスをしていたらちょっと不自然かもしれませんね。

なお、目の病気など、目を保護する目的でサングラス選んでいる方もいらっしゃるので頭ごなしに否定するのはやめておきましょうね。
0
タグ: サングラス 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ