2011/3/21 | 投稿者: 石田一男

今まで就活というものを一切したことがないのですが、監査法人への就活の概要を教えていただければ幸いです
今年から大学生で税理士になりたいのですが、
色々なサイトとかを見ると税理士は収入も大して良くない、会計士のおまけ、ただ辛いだけの仕事など、良くない噂を聞きましたがく〜残念・・・
実際の税理士の収入や仕事はどのようなものなのでしょうか?何でも結構です。今現在は受験が終わって簿記二級をしているところです。
大学受験と資格を比較しても仕方が無い気がします・・・
大学を出て、専門学校の講師をしていたことがあるのですが・・・
どこの大学も受からなくて、専門学校に行った人の中にも税理士に受かってる人は結構居ますし・・・
なんのサイトですか?
大学受験と比較なんてしてませんが。
ただ大学受験で税理士関係の資格を取るのが遅れていると言っただけです。
前にも書いたように、自分が知りたいのは税理士の仕事がどのような内容か、どのくらい需要があるのかなど実際の現状が知りたいだけです。
携帯から税理士需要と調べたら、出てきたサイトです。
嘘内容かもしれないとは思うのですが、自分にはわかりません。
勘違いさせて、すみません・・・
75番は安心の大阪の会計事務所・・・
遅レスですが、東大より税理士が難しい・・・といったレスへのレスです・・・
比較的低いレベルの高校で、EランクやFランクなどのレベルの大学に落ちて、専門学校に来た子でも税理士に受かってる子は結構居ました。
大学受験の5教科と税理士を比較しても仕方が無いのではと思いました・・・
世間でよく聞かれる確定申告という仕事から法人の決算、もっといえばM&A(会社の合併と買収)など、とても幅広い仕事です。
収入は事務所によって違いますが、参考程度に私のいる会社だと5科目合格者で年俸で500ぐらいです。あとは本人の努力次第だと思います。
ネームバリューだけで目指される人も多いですが、実際に現場で働いてそのギャップの大きさに後ずさりして辞めてしまうケースも多々あります。なので、いろいろとよく考えてから勉強されたほうがよろしいかと思います。
レベルの低い大学いってても勉強してないだけで知能が低いとは限らないですしね
逆に名古屋や神戸大学いってても2年ぐらいであきらめてしまった知人もいます
すいませんでしたがく〜残念・・・
早まって勘違いしていました冷や汗
資格試験は、大学受験のような時間制限は少ないので(50歳ぐらいで大学に入りなおす芸能人も居ますが(汗))・・・
どれだけ、地道に続けられるかという根気が一番ですね。
誹謗中傷で返されるだけなので、スルーが賢明です。
3月3日のやり取りをご覧ください。
ブログ主ですチューリップ活用してくれて嬉しいですウッシッシ
公認会計士の平均年収ですよね!
私も詳しくはわかりかねますが、待遇の良い監査法人は忙しい時期の残業毎日3時間などを入れると、初年度で600位と聞きました電球
しかし、不景気で待遇が悪くなってるとこが大半というのも聞きました
0

2011/3/7 | 投稿者: 石田一男

受贈益の読み方教えてくださぃ(汗)(汗)汗
通信で一人で勉強してて、わかりません涙
じゅぞうえきです♪
公認会計士の受験資格ってあるんですか? 単なる興味ですが。
今はないはずです。だれでも受験できます。

仕訳をお尋ねしたいのですが事務所をA社から借りてその一部をB社に又貸しする場合は家賃/預金
立替金/預金みたいな仕分けでよろしいのですか!
又貸しするとこだけ立替金みたいなぁ
支払家賃 / 預金
預金 / 受取家賃
といった仕訳になると思われます。
補足いたしますと、「立替金」は文字通り他人が負担すべき金額を一時的に立替えしている際に使用する科目であり、本件のケースには使用しない形となります。
それって費用と収益をきちんと上げるって事ですよね!
それを立替金とか未収入金/費用の戻入とかにするのはなしなんですかね!
又貸しする所の費用を減らしたいということらしいのですが。
そうですね。費用と収益をきちんと計上するのが大原則だと思います。
ただ、預金/ 受取家賃の仕訳を 預金/ 支払家賃 と費用の戻しの仕訳を
計上しても問題にならないと思います。
思いますが、簿記の考え方からは少しおかしいかなと。
未上場会社であれば、結果として、法人税法上の所得の金額が同じであれば
問題になるようなことはないと思います。
上場会社などは、以下のように仕訳するケースが多いと思います。
@ 支払時
支払家賃(販売費一般管理費)  / 預金
不動産賃貸原価(営業外費用)
* 賃料のうち、「また貸し部分」は、不動産賃貸原価で処理
A 受取時
預金 / 不動産賃貸収入(営業外収益) 
また、ご不明点等あれば、ご遠慮なくご連絡頂ければと思います。
個別に連絡頂いても何でも結構ですので。
ご相談です。
実家が内装関係の自営業をしています。(私は実家を出て生計は別です)
「仕事をとってきたら2割報酬をあげる。」と父に言われました。
大体10万〜100万相場の仕事です。
ホームページや広告宣伝をして、受注して仕事をとった場合。
10万の仕事をとったら2万円私の手元に入る事になりますが・・
身内で報酬のやりとりって何か問題ありますか?
父側の経理処理としてはどのようになるのでしょうか?
また、委託契約書?など交わす必要はありますか?








会計事務所 大阪についての相談はこちら
参考サイト→ 会計事務所大阪
0

2011/3/7 | 投稿者: teacup.ブログ 運営担当

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0




AutoPage最新お知らせ