2012/12/27

高槻ジャズストリートの実行委員会やってます。  

高槻ジャズストリートの実行委員会のボランティアスタッフをやってます。楽しい音楽祭がもうすぐ始まります。現在準備中です。もしよかったら僕のプロフィール見てもらえたら嬉しいです。けっこう情報がありますのでよろしくお願いします。
0

2012/12/27

親父について  

親父が俺の陰口を言っている。たぶん就職活動について、親父なりに心配しているのだろう。

来客者が家を訪ねてきたのは数十分前だ。
父と母の昔の友人だとは知っているし、何度か顔を合わせたこともある。
ちなみに女性だけど、親父が浮気をしているわけではないと思う。たぶん。

その女性と俺の就職活動の話をしている。俺が全く志望業種を絞れていないことと、ある企業の営業について俺が、雨の日も原付に乗って営業なんてしたくないと愚痴をこぼしたことに腹を立てているようだ。

もちろん親父の言うことは正しい。親父は下水処理の仕事のために人間の排泄物に触ることも日常茶飯事だったようだし、宿直の残業もこなしてきている。

そのうえ毎日部屋にこもっている息子を見れば、こいつは駄目だなと思うのも無理はない。

だけど親父よ。このご時世は就職はなかなか難しいのだ。なんだかんだと業種が増えて、どの会社がどんな仕事をしているのかもわかりづらくなっている今の社会では、就職活動というのは人生の大きな分岐点なのだ。
付け加えれば、俺は部屋にこもって遊んでいるわけではない。エントリーシートというものに毎日追われているのだ。音楽が聞こえているのは、あくまでもBGMで、部屋中に散らかっている小説の類は、祝日など関係なく毎日せまってくる就職活動というプレッシャーから逃げるための唯一の手段なのだ。

だけど実は親父をちょっと尊敬している部分もある。
今年の1月に大きな手術を控えていた親父と、正月に初詣に行った時のことだ。
何をお祈りしたのかちょっと尋ねてみると「俺は神に助けてください
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ