2012/6/22

B4の罠  

我が家のプリンターは、複合機。
プリンターにコピーにスキャナーにといろいろと活躍してくれるので
なかなか重宝しています。
ところが昨日、思わぬ出来事に遭遇しました。
PTAの関係で、B4サイズの書類を作らなくてはいけなくなり、
パワーポイントでB4サイズの書類を作りました。
ところが印刷しようとすると、
どこをどう探しても「出力用紙」の欄にB4がないのです。
任意設定にしてもB4サイズにはなってくれず、
いろいろと調べた結果、どうやら一般家庭にあるこの手のプリンターは
基本的に「A4プリンター」というもので、
B4サイズの印刷は不可能ということでした。
サイズ的にA3が無理っていうのならわかるけれど、
B4って何とかなりそうな気がするのでどうも解せないわけですが
できないものはできないようです。
だったらB4サイズで原稿を作っている時点で、
「多くの家庭用プリンターでは印刷できません」って
一言断ってほしかったわぁ。
しかたなく、せっかく作ったB4サイズの原稿を
B5サイズ二つに分割して印刷することになりました。
そしてそれをコンビニでB4サイズにつなぎ合わせてコピーしたわけです。
コンビニのコピー機なんて久しぶりに使いました。
昔よりずいぶんと親切になっているなぁと思いながらも
A4プリンターの盲点に初めて気付かされた次第です。
エステでダイエット
0

2012/5/16

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ