バターワッフル(レモン)  

こちらはマレーシア製。8枚入り。
バターたっぶり14%ですよ。
韓国製よりやや甘さ控えめで上品な感じです。

100円菓子にしては質が良く、美味しいです。
個包装ではないのが残念な所。

★★★★☆
クリックすると元のサイズで表示します


 

バターワッフル(ダイソー)  

パリッとした薄焼きクッキーです。
バターの風味豊かで、少し甘めなのですが、つい次の袋に手が出ます。
個包装3枚入り×4袋入り。韓国製。
韓国のバターワッフルは、CROWNのが有名ですが、こちらもなかなかお勧めです。
★★★★☆
クリックすると元のサイズで表示します

 

ジャンバラヤの素(ダイソー)  

レトルトのエスニックシリーズが色々ありました。
タイ風焼きそばとか、タイカレーとか。

で、ためしにジャンバラヤ。
ご飯、ウィンナー、ピーマンと一緒に炒めるだけです。

説明書通り、ご飯400gで作ると、かなりピリピリ辛く、でも塩味が足りないです。
「正しいジャンバラヤ」の味自体がイマイチよくわからないので、
「こんなものかな〜でも悪くはないかも」。
炒飯やチキンライスとは違うエスニックな炒め飯、弁当にもどうぞ。
★★★☆☆
クリックすると元のサイズで表示します

 

ブラックペッパー・ミル付き(キャンドゥ)  

ステーキとかに、その場でガリガリ挽くと、なんとなくプロッぽいし、
香りもいいのでしょうが、ミルを買うほどでは・・・
と思っていたのが100円で実現できて、ちょっと嬉しい。

小粒ながらも、丸ごと粒コショー入り、
しかも上蓋を取れば、グルグル回すだけのミルもついています。
ただ、ちょっとプラスチックのミルは滑りやすくて、回しにくいかも。
あ、こういう時は輪ゴムを上から巻けばOKです。★★★☆☆
岩塩とか、ゴマも同じシリーズでありましたね。

クリックすると元のサイズで表示します


 

ペッパーチキン味ラーメン4個入り(ダイソー)  

ミニラーメンが個包装で4個入っています。
昔「ちび六」とかいうラーメンあったの知ってるかな〜(年が・・・)そんな感じ。

チキンラーメン同様麺に味がついているので、
マグカップやお椀に入れて、お湯を適当に注いで数分待てばできあがり。

味、ペッパーが少し効いた普通にチキンラーメン。ってそのまんまな感想。
意外といける。★★★☆☆

朝食がパンだと「足りね〜、なんかしょうゆ味のものも食わせろ」という人が
ウチにいるので、そんな時はこれを出して黙らせます。
夜食とかご飯が足りない時にもどうぞ。

クリックすると元のサイズで表示します

 

缶入りバタークッキー(ダイソー)  

バタークッキーシリーズ第3弾。
直径12センチぐらいの小さな缶入りが気になります。130g入り。

期待しながらビニールテープをはがし、缶を開けたときの感想。
うん?この香りは・・この見た目もしかして・・味、やっぱり。

決してマズくはないのですが、お値段相応といいますか。
膨張剤で膨らませたような軽さと、甘い香り。
原材料は、小麦粉、砂糖の次がバター、パーム油と続くんですけどね。

缶の側面の文字がものっすごく小さくて、読み取りにくいです。
気になるので、ライトの下でよ〜く見てみたら、原産国:中国。だねっやっぱり・・・
★★☆☆☆
クリックすると元のサイズで表示します

 

純粋はちみつ(ダイソー)  

クリックすると元のサイズで表示します
たまにトーストに塗りたくなる。でもそんなに沢山は要らない。
使いやすいボトルに150g、いい感じです。

ガシガシに結晶しているのは純粋の証?(と思いたい)
レンジに少し入れれば柔らかくなります。

中国産、フツーにハチミツです。★★★★☆



 

マンゴージャム(ダイソー)  

結構たっぷり入っています。タイ産。
どうでもいいけど、個人的にジャムはガラス瓶に入っていないと・・○。

マンゴー風味はキツくなく甘すぎず、意外と上品。
裏ごしした杏ジャムに近い雰囲気なので、食べやすいです。

ヨーグルトに入れればマンゴーヨーグルト。クリームチーズと共にサンドウィッチもいいですね。
★★★★☆
クリックすると元のサイズで表示します

 

チャイブレンドシュガー(キャンドゥ)  

マサラ風味のチャイが作れる、各種スパイス入りシュガーです。

濃く煮出したミルクティー(水と牛乳は2:1だよ、とインド人言ってた)
に、ティースプーン1/2パイほど入れてみました。

かな〜り、カルダモンが前面に主張します。
カルダモンってショウガに石けんを混ぜたような、とでもいうか、
人により好き嫌いあるでしょう。
裏の能書き通りに、小さじ1杯入れたら多すぎるよ、たぶん。

個人的にはあと一つ、シナモンやクローブの甘い風味も欲しいところなんですが、
手軽にチャイの雰囲気は出せます。★★★☆☆

クリックすると元のサイズで表示します

 

2個で100円  

写真は、全て「2個で100円」なのでついカゴへ入れてしまった品々であります。こうやってちょっと100均へ、が1000円越えの買い物になるわけですな。

味噌汁とダックワーズは賞味期限があと1ヶ月だから、という事で納得。
ペットボトルは2012年4月。ちょっと微妙?

チョコは2012年12月なのに、なんでだろ?不二家のこのチョコ、他のスーパーでも超安売りされているけど、何か理由があるのでしょうかね。

しょうが入りとん汁、体に良さそうな味でした。具沢山で美味しい豚汁に、わざわざ生姜入れない方がよかったような・・・生姜は好きだけど、加工食品にするとなんか違う風味。売れなかったんだろうな、これ。
クリックすると元のサイズで表示します

 

ダニサバタークッキー(ローソン100)  

こちらも、良く見る形のバタークッキーですが・・・
インドネシア産。

お〜これは。美味いではないか!バターの風味が豊かでサクサク。
原材料を見ると、油脂類はバター100%のみ。いい仕事しています。

3枚×5種類で15枚、100円でいいのでしょうか。お勧め。
★★★★★
クリックすると元のサイズで表示します

 

冷凍たいやき(ローソン100)  

冷凍だから貧弱?と思いきや、意外と大きな鯛。10センチ以上あります。
アンコもちゃんと入っているし、100円で2匹なら、幸せ度としては十分です。
国産です。
★★★★☆
クリックすると元のサイズで表示します

 

ロイヤルバラエティクッキー(ダイソー)  

何がロイヤルなんだか?しかもタイ産。
どこかでよく見る形のバタークッキーを、もっと小ぶりにした感じで、
3枚×6種類で18枚。

でも意外にというか、普通に美味しいです。

原材料を見ると、配合が多い順に並べて記載する決りになっているのですが、
バター>マーガリンだし、妙なものは入っていないようです。
そんなにバターっぽくはなく、食べやすいです。
★★★★☆
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します



 

食べるラー油?(ダイソー)  

「具入りラー油」って書いてあったからつい・・・
確かにニンニクらしい具は、結構入っています。

となると、食べラーとしてヒットした桃屋のような、そういう味を期待してしまう。

違いました。これはご飯に乗せると物足りない、っていうかヒリヒリ辛〜いよ、
唐辛子味が強いです。
よく見たら、餃子やラーメンに、とラベルに。調味料としての贅沢ラー油だったのですね。
豆腐にいいと思う。

S&B食品が出している李錦記のシリーズです。
★★☆☆☆
クリックすると元のサイズで表示します

 

松露(ダイソー)  

「おばあちゃんのお菓子」と呼びたくなる地味なパッケージではありますが、
ハマります。(あんこ好きには)隠れた銘品。

こしあんに砂糖蜜をまぶして乾燥させた、聞いただけでも「甘っ」となる、あん玉達が沢山。でもこしあん自体はそんなに甘すぎず、シャリシャリした周りの砂糖と相まって、あと引きます。

佐藤製菓の製品なのですが、同じ中身で別デザインのパッケージになった松露が、サンクスやセブンイレブンの100円菓子コーナーにもあります。
★★★★★
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ