2012/1/29 | 投稿者: 15

産まれたての赤ちゃんは、不思議で面白いです。今まで、羊水の中にいたから、お風呂上りの手みたいに全身がふやけていました。皮膚も赤みがかっていて、薄いです。もちろん首がすわっていないからクニャクニャして、軽くて、小さいです。でも、とっても小さくても、呼吸して、心臓が凄い速さで動いています。人だぁ、私は人を誕生させたんだ。と改めて思いました。初産婦の私は、もちろん何もかもが初体験です。一番インパクトがあったのは、汚い話ですが、ウンチです。初めてのオムツ換えでドキドキしながらオムツを開いてみたら、真っ黒なんです。ビックリしてナースコールを押して助産師さん呼んじゃいました。なんでも〔胎便〕といって赤ちゃんがお腹にいた時の老廃物だそうで、1、2回黒いのが出るんですよと、優しく教えてくれました。ドロッとしていてネバっとしていて。例えるなら、黒い山芋を擦ったとろろです。最初に衝撃的なウンチをお見舞いされましたが、またビックリした事が…。入院3日目、胎便も無くなり、オムツ換えに慣れてきた私に、衝撃が走りました。赤ちゃんのウンチが緑色なんです。絶対病気だ!と、またナースコールを押しました。コレもまた正常なもので、消化酵素がウンチと一緒に出ただけでした。子育ての面白さが、この時なんとなく分かりました。
横浜産科
0

2012/1/29 | 投稿者: 15

出産祝いを選ぶのって、すごく迷いますよね。ほかの人とかぶらないように、何が必要なのか、相手の好みを考えながら選ばなければなりません。一番出産祝いでも多いのは、洋服ではないかと思います。赤ちゃんが生まれる前は、数枚の洋服は用意するものの、いくらあっても嬉しいです。しかし、気をつけないといけないことがあります。それは、着るサイズと季節です。生まれた時が夏でも、種類も多い80サイズを着ることは、まだ先ですので、80サイズが着れるのはいつ頃か店員さんと確認しながら買うか、季節を問わないようなものを選ぶと良いかもしれません。例えば、薄手のガーデン等は、夏はクーラー対策になりますし、春、秋と長く利用できます。女の子なら、ワンピースなら長く着れますし、デザインもとてもかわいいものがそろってます。新生児の頃にすぐに着れるものも良いかもしれません。赤ちゃんは母乳をはきだしたり、うんちがもれてしまったり、意外と着替えが必要です。洋服以外では少しかわった贈り物として、オムツケーキというものがあります。オムツで作ったケーキです。オムツも使用できますし、とてもかわいく、飾りとしてタオルやおもちゃを一緒に贈れるので、おすすめです。

神奈川産科
0

2012/1/29 | 投稿者: 15

仕事自体は妊娠発覚時から引っ越し前日までしていました。主人と同じ職場だった為店長もその辺りは理解してくれました。健診もなるべく仕事の休みの日に行くなど職場へ迷惑が掛からないようにしてきましたが、ちょっと強めに張ったりしたときは心配で仕事を抜けて病院に行ったりということもありました。基本は事務仕事だった為、眠気が強い時や体が怠い時のデスクワークは酷でした。妊娠していなければ煙草を吸ったり、コーヒー飲んだり方法はいくらでもありましたが、妊娠中は体が冷えない程度の冷たい飲み物を飲んだり軽く体を動かしたりするしか方法は見つかりませんでした。それでも多少の気分転換にはなったかと思います。あとは事務所で使う事務用品が納品される日は憂鬱でした。妊娠していることを職場の数人にしか報告していなかった為コピー用紙など重い物が納品された日はどうやって台車に乗せようか、どうやって台車から降ろそうか悩みましたが、妊娠していること報告していた先輩が毎回手伝ってくれていたのでとても助かりました。気が利く先輩が居たからこそ妊娠しても仕事が続けられました。ただ、事務が私一人だった為代わりの方がある程度仕事を覚えないと会社に迷惑が掛かるので辞められないのは一番の難点だったと思います。

<ここ調>
産科:横浜市瀬谷区二ツ橋町292
TEL:045-391-2561 
googlemaps

大きな地図で見る
0

2011/10/27 | 投稿者: teacup.ブログ 運営担当

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0




AutoPage最新お知らせ