トコブシ  

趣味というか、最近はまっているのが磯にいって貝をとることです。
最初は子どもと一緒に磯遊び目的で行って、かにとかやどかりとかその場で返してあげるような生き物ばかりを取って楽しんでいたのですが、そこの岩場についているトコブシという貝を採って食べてみたらとっても美味しかったので、最近の目的は貝取りの為にいってます。
トコブシはあわびの小さい版のようで、味も少し似てるかもしれません。
こんな身近で美味しい貝が採れることにびっくりだし、とるのも楽しいんですよ。
くらげが出てくるお盆までに後何回か行って採れるだけとってきたいですね。
塩ゆでがもちろん美味しいのですが、マヨネーズをつけて食べると意外と美味しいですよ〜。

頑固な便秘に効く
0

介護施設でのボランティア  

私は最近、介護老人施設でボランティアを始めました。

色んな不安などもあったのですが、普段、高齢者と接することがなかった私がなぜ?

それは、大好きな祖母が亡くなり介護施設にいた頃、スタッフの皆さんがいつも笑顔を祖母に接してくれ、の姿を見て祖母への感謝のお礼や高齢者から色んな事を学ぼうと思ったんです。

時々しか行かないのですが、一緒に折り紙、書道、カラオケ、クイズ、ゲームなどレクリエーションをします。

皆さんとっても綺麗に几帳面に仕上げられ、私が反対に指導される事もあり色んな人生経験の話も聞け楽しいんです。

特に折り紙をしている時は、その季節の行事、例えば3月ならばひな人形を一緒に折り紙でちぎり絵にしたり、何かを利用しひな人形ろ作ったりするのです。

隣同士に座りながら、苦労話、楽しい話、悲しい話、怒りの話、生きる知恵など、時間があっという間です。

そして、皆さん笑顔と元気で私に何度も「ありがとう!」と、何かする度におっしゃってくれるのです。

この「ありがとう」という言葉は、普段、人に何かをしてもらって自然にでるはずなのに、忘れていることもあります。

特に親しい間柄では慣れもあり、時には当たり前になり忘れてしまう(+_+)

老人ホームでのボランティアは色んな勉強にもなり、高齢者と過ごす時間もとっても楽しくパワーをもらえます☆

ボランティアの日は、楽しみで充実し有意義な時間です。
0




AutoPage最新お知らせ