2010/11/13 | 投稿者: TabiMusume

TabiMusume http://twitter.com/TabiMusume
11月12日 つぶやきまとめ


21:56
隣の子が「竹とんぼ」で遊んでた。懐かしい・・・。小学生の頃、図工の授業で一度自分で作ったけど、羽を薄く、バランスをとりながら削り出すのが難しくて、全然飛ばないのしかできなかったなぁ。
2010/11/12 Fri 21:56 From seagull

21:55
ようやく今日の色々がひと段落。今頃お帰りの皆様もお疲れ様です。ゆっくり休んでくださいね☆
2010/11/12 Fri 21:55 From seagull

1

2010/11/9 | 投稿者: TabiMusume

TabiMusume http://twitter.com/TabiMusume
11月8日 つぶやきまとめ


22:00
ズービン・メータといえば、70年代が良かったとか聞きますよね・・・。時々話題になる、当時の彼のR・コルサコフ『シェエラザード』盤が気になる。良いのでしょうか。コルサコフ、大好き。
2010/11/08 Mon 22:00 From seagull

21:50
週末、ズービン・メータ指揮によるイスラエル公演に行った。演目はストラヴィンスキー『春の祭典』とマーラー『巨人』。生のメータは初めてだったけど、明晰な指揮っぷりに、特にマーラーが別の指揮の録音と違って聴こえた。
2010/11/08 Mon 21:50 From seagull

07:00
おはようございます☆今週は先週みたいに祝日がないのが残念だけど、お互い1週間頑張りましょうね〜
2010/11/08 Mon 07:00 From seagull

0

2010/10/12 | 投稿者: TabiMusume

TabiMusume http://twitter.com/TabiMusume
10月11日 つぶやきまとめ


22:39
ふと「虫愛づる姫君」の物語を思い出して調べていたら、“『風の谷のナウシカ』のナウシカはこの姫君から着想を得ている”」との記述があった。そうだったのか・・・。
2010/10/11 Mon 22:39 From web

22:37
@iiikuko_yama なるほど、「昆虫記が日本ほど読まれている国はない〓」、そうかもですね。「虫愛づる姫君」物語とか、他の国では成立しなかった気がします。
2010/10/11 Mon 22:37 From web iiikuko_yama宛

22:00
部屋のどこかに“ちょっとだけ”置いた鍵を見失って探しまくるハメに。こんな時、鍵や財布や眼鏡は、携帯電話みたいに呼べば鳴って応える仕組みにしようよ!と思います。
2010/10/11 Mon 22:00 From seagull

1

2010/10/11 | 投稿者: TabiMusume

TabiMusume http://twitter.com/TabiMusume
10月10日 つぶやきまとめ


20:00
ファーブルといえば、日本で有名な『昆虫記』のアンリ・ファーブルって、逆にフランス人には知名度が低かったりするのかな?何人もの知人に(大学教授だったり銀行の管理職だったり)幼い頃愛読書だった、という話を振ったけど、軒並み「それ誰?」みたいな反応だった。
2010/10/10 Sun 20:00 From seagull

19:50
今年の愛知トリエンナーレ、芸術家・演出家ヤン・ファーブルの『Another Sleepy Dusty Delta Day』が日本初演だったんですね。以前埼玉で『死の天使』を見たけど、受けた印象を言葉で整理できなかったなぁ。
http://bit.ly/aiicPM
2010/10/10 Sun 19:50 From seagull

07:01
おはようございます☆今日は韓国の友人(お洒落なお姉さん♪)に贈る誕生日プレゼントを探します。でも韓国って、何でもあるんですよね・・・。何を選んだらいいのかちょっと悩んじゃいます。
2010/10/10 Sun 07:01 From seagull

0

2010/10/10 | 投稿者: TabiMusume

TabiMusume http://twitter.com/TabiMusume
10月9日 つぶやきまとめ


22:00
吉島家住宅を讃えたという米国の建築家、チャールズ・ムーアの作品も、米国っぽくなくて(個人的な偏見に基づく)面白いですよね。そういえば、米国では建築巡りをしてないなぁ。 ムーアのwikiは http://bit.ly/cERYoa
2010/10/09 Sat 22:00 From seagull

21:55
建築界で日本民家の最高峰とされる『吉島屋住宅』(岐阜県高山市)。天井を見上げると、黒光りする精巧な梁組が、高窓の光を浴びて圧倒的な空間をつくってます。巨匠チャールズ・ムーアも「自分が見たうちで最高の日本建築」と激賞したとか。一度実見せねば http://bit.ly/duZlDs
2010/10/09 Sat 21:55 From seagull

07:00
おはようございます〜。折角の週末なのに、生憎の天気でちょっと残念ですね。
みなさんにとっても良い週末になりますように☆
2010/10/09 Sat 07:00 From seagull

0




AutoPage最新お知らせ