2010/1/7

対人恐怖症 克服するためのヒント  

対人恐怖症と間違えやすい病気はいくつかあります。バセドウ病、去年有名になったこの病名ですが、正式名称は甲状腺機能亢進症です。具体的には、甲状腺が肥大してしまい、その機能が亢進する病気のことをいいます。甲状腺ホルモンの異常でホルモンが出すぎてしまい、全身細胞の新陳代謝が具常に高まり、不安感など、頻脈や発汗、血圧上昇と、対人恐怖症とすごくよく似た症状がでます。またパーキンソン病も間違いやすい病気のひとつです。手や声が震えたり、体が動きにくいなどの症状があらわれる原因不明の難病です。パーキンソン病の人は、脳内物質のドーパミンが減少しやすい、ということだけわかっていて、そのため、震えやこわばりが起こります。症状は似ていますが、パーキンソン病は適切な療法で改善するので、よく見極めることが大切です。家族性本態性振戦症は、原因不明の震えが生じる病気です。遺伝性の場合は若い人にもみられる病気の一つです。
0

2010/1/7

対人恐怖症 克服のための薬  

対人恐怖症を克服する、最も手短で効果的な方法は、薬を服用することです。薬を服用することで、症状はかなり楽になるという報告がたくさんあります。不安感や恐怖、震え、動悸、緊張、心配症などの症状は、自分にあった薬を服用することで、ほとんどの場合改善されると言われています。薬は、おもに3種類使われており、うつ病の薬として開発されたSSRI、またの名を選択的セロトニン再取り込み阻害薬という抗うつ薬は、対人恐怖症によく効くと有名で、緊張する場面でも不安を感じなくしてくれるお薬です。また不安を抑える薬には、緊張や不安を少なくしてくれる作用があって、クロナゼパムという名前の薬は、対人恐怖症に効く薬として薬学会でもきちんと証明されています。さらにβ遮断薬という震えや動悸などの、身体症状を除去する薬を人前で何かをするとき、極端な緊張状態に陥るときだけ使うことで、状況に上手に対処できるようになり、自信を取りせるようになります。
0

2010/1/7

対人恐怖症 克服できる症状  

次に紹介する対人恐怖症はぜひ克服していただきたいひとつです。それは昔からの神経症の一種で、例えば人前で書類を書いたり、サインをしたりするときに、字がくにゃっとなってしまったり、間違ってしまった、ふるえた等をきっかけに始まります。ふるえるのを止めようとすればするほど、ふるえがひどくなってしまって、それが進行すると一人で字を書くときもふるえるようになってしまったりします。人前での記帳やサインは避けるようになって、ある例では、数十年間の間、誰か他の人に記帳してもらった、というようなこともあります。職業的にふるえると困る人達は、逆にそれを苦にする場合があります。例えば、医師や看護婦が注射のときにふるえたり、バイオリニストの手がふるえたり、といったものです。いずれも人のいる場面でひどくなってしまうし、場合によると職業に支障をきたす場合もあります。それがきっかけで転職した人もいます
0

2010/1/7

対人恐怖症 克服の近道  

様々な種類の症状があります。一つ目はスピーチ恐怖症・発表恐怖症です。仕事をもつ男性に多いですが、最近では女性にも増えてきています。会議などでの発言中、緊張しすぎて失敗しまったことをきっかけに、同じ場面に遭遇してしまうと、また失敗してしまうのではないかという不安でいっぱいになって、その場面を回避したりパニックになったりするようになることをいいます。大学生がゼミの発表を機会になってしまったり、社長さんがスピーチの得意なはずなのに少しの失敗をきっかけに、スピーチ恐怖症になったというような話を聞いたこともあります。次の例が、サークル恐怖症です。これは特にお子さんのいる主婦に多い神経症のひとつです。たとえば趣味のサークルや公園でのおしゃべりで、自己紹介の時に緊張して発言に失敗してから、行っても恥をかくだけだ、皆の仲間に入れない、との思いが強くなってしまって、学校の集会やサークルに参加できなくなる状態に陥ります。
0

2010/1/7

対人恐怖症 克服のために知っておくこと  

対人恐怖症は、人前で緊張して、思うように話が出来なくなってしまったり、顔が赤くなったり、人の目が極端に気になってしまう、強迫神経症の中でも特に、日本人に多く見られる症状です。アメリカなどの個人主義の国に比べ、日本のように、集団行動を重視する社会においては、人間関係が崩れることは、社会的に死、を意味してしまうので、この恐怖心から対人恐怖症の症状が起こりやすくなっているのではないかといわれています。 対人恐怖症は、社会不安障害、あがり症や、対人恐怖と呼ばれているものと、本質的には同じことです。色々な症状がありますが、いずれの症状も、根底には人から変に思われるのではないかという人間関係の不安があります。人見知りをするとかいう心配が過度に強くなっているのが対人恐怖症だと言っても良いでしょう。ただし、対人恐怖症の場合には、治療のために病院の薬を飲んだりすることが少ないので薬物依存は起こりにくいものです。
0

2010/1/7

対人恐怖症 克服するためには  

この恐怖症の主な症状は、とりあえず他人と対面することに、極度の不安や恐怖を感じるために、人の目を見てきちんと話すことが出来なかったりします。他にも大量に汗をかいたり、赤面したり、緊張のストレスがピークに達すると嘔吐や息苦しさに見舞われてしまいます。自分の身の回りに緊張屋さん、つまりアガリ症のかたはたくさんいると思います。そして誰でも大切な場所では緊張してしまうことはもちろんありますが、もしそれが24時間一日中自分の身にふりかかれば、普段の当たり前の生活さえ難しくなってしまうのが想像いただけると思います。例えば、コンビニに飲み物を買いに行くのに全身が震えあがってしまい、動悸が止まらなくなるとしたらどうしますか?このほかにも症状を上げようと思うと、キリがありません。中には、緊張しすぎて血圧が上がって倒れてしまう人もいます。非常に厄介な病で、そのままうつ病へ移行してしまう人もたくさんいます。
0

2009/2/2

PR  

梅毒


梅毒の検査を簡単に済ませたい人のためのキットがあります。


ライスフォース


大人気の化粧品ライスフォースの化粧品をお試し価格で手にいれることができます。


プロアクティブ



ニキビケアの定番商品をご紹介するサイトです。


プロアクティブ


海外での売上ナンバーワンのにきびケア用品はこちらです。


化粧品サンプル


様々な基礎化粧品のお試し商品を提供するサイトです。


化粧品サンプル


肌のお手入れに最適な商品を様々取り扱っているサイトです。


オルビス


無添加化粧品のオルビスのお得なパックを紹介いたします。



オルビス


オイルを使わないオルビスの商品を紹介するサイトです。


やずや


本物の健康食品を出し続けているヤズヤはこちらです。


よか石けん


つかってみんしゃいよか石けんでおなじみのyoka石鹸を紹介


スカルプd


育毛をお考えのかたはテレビなどの紹介で大人気のスカルプDをオススメします。


ナノインパクト



ナノの粒子が頭皮を刺激する圧倒的なインパクトのシャンプーはこちらから。


アテニア


高品質なのに、値段が安い!モデルも愛用しているアテニアのページです。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ