2017/3/10

「三月の歌」と小太郎死去  家の猫

先月生き延びたと書いた16歳猫の「小太郎」が天寿を全うして逝きました。3日の午後からもうダメと言う様子になって、四日の早朝でした。保護施設から貰ってきた時12歳でしたが、賢くて物事の分かる猫でした。大人になってからでは懐かないのではと思う方々、猫は大人猫ほど心が通います。ペットショップで高い猫を買わずに、保護猫の相性の合う猫を引き取って下さい。小太郎はやはり癒し猫だったと思います。

三月は桃の節句だけどベランダの桃の木は蕾が膨らみつつまだ咲きません。古来の季節行事は陰暦にのっとって進んできたのだな(それで計算が合わなくなって閏月など出来たのだが)と思う次第。では気分だけ「桃の節句」に。

「美し春は」

折り紙の動物園を並べつつ君待つあいだに春はあけぼの

背のびして桃の枝越しみつけたの偏西風に乗ってくる春

三日月も浮かれて見ている春の夜のはちみつ色の猫の恋路を

佐保姫が裳裾をゆらし通る朝 春の時間はゆるく流れる

ぼんぼりの灯りに映るナイスガイ男雛の顔が誰かに似ている

「金髪のジェニー」やさしくリコーダーで吹いていた人 木曜の午後

白生地にうめ、もも、さくら咲き染めて ああ美しい日本の春は

この所の〇〇学園の問題などの汚らしさを思うと、七首目の歌もはばかられるような気がしますが。ただ自然が守られれば「ああ美しい」と詠っていられるのだけれど。
6



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ