2018/1/19

戌年と「毎日歌壇」掲載  毎日歌壇他

今年は戌年で、年賀状も犬の絵、小さなお鏡の上にも犬のフィギャーが乗って居たりしましたが、私は例の猫好きでスーパーに上に猫の乗っている物があったので、早速それを買ってしまいました。動物は爬虫類など駄目なものもあるけど、大体の種類は好きです。
犬も昔は飼っていて、逃亡すると保健所に野犬でとられたりして哀しいのと、弟が犬に噛まれてから犬嫌いになって、ずっと猫を飼いつづけてきました。隣のマンションにいる友人の犬はメイちゃんといって、白い中型犬で少しビビりだけど優しい13歳の老女です。たまに散歩の途中で会うと、犬は知らん顔しているのに私は駆け寄って撫でさせてもらいます。猫の様にふわふわではないし、自分の家のものでないのが残念だけどやっぱりかわいいです。

今年は久しぶりに猫のいないお正月でしたが、歌は「猫歌」を詠んでしまいます。猫がいないと炬燵も寒く感じるお正月でした。
1月8日付「毎日歌壇」伊藤一彦選で一首掲載されました。新年の祝い歌ですが猫の歌でもあります。

新年の食卓猫にも椅子一つ与えてみなで寿ぎにけり  河野多香子

伊藤さんが特に猫好きとは公表されていないのですが、私は何度か猫歌を採って頂きましたし、多分猫好きなのだと思っています。伊藤さんに採って頂くのは8ヶ月ぶりくらいなので、わっという感じでした。伊藤一彦さま、ありがとうございました。
7



2018/1/23  14:43

投稿者:ひかる

ご案内、ありがとうございます。
おうかがいいたします。
あ、いや、実は、すでに読ませてはいただきました。
荒れることもあるんですね。もみくちゃにならないようにしなきゃな。
添削が魅力的です。
(念のため補足させていただきますが、魅力を覚えたのがそこだけではございません)
結社に入っていないし、身近に短歌が好きな人もいません。独学です。
でも、可能であれば、信頼した人に指導されたかった。という夢がありました。
(念のため補足させていただきますが、おうかがいするのはそのためだけではございません)

2018/1/20  20:50

投稿者:多香子

ひかるさま、いつも拍手コメントありがとうございます。
リンク集のところの「掲示板、風」(クリックすると飛べます)に居りますので、気が向いたらお出でください。
宗教禁止の板で、深刻になると荒れますが、短歌好きが集まっています。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ