2013/6/19 | 投稿者: 高崎

日本中の地図を眺めていたら駒ケ岳という山が異常に多い事に
気が付いた。北海道から秋田、会津、木曽駒ケ岳に箱根にもある。
そして何故か山の名前には馬の文字が付く山が多い。
昔は野生の馬が多く、この山の方に沢山放牧されていた
という話も聞くが本当なんだろうか?
東北は有名な馬の産地だったが、では北海道は?
木曽地方の駒ケ岳は、中腹より上にある雪が消え始めた時が
黒い馬(駒)が牧草を食べている姿に似ているから・・という話もあります。
一方では、会津地方の駒ケ岳は、残雪が馬の形に似ている・・という話。
北アルプス地方には白馬岳という山もあります。
この山も残雪が白馬の形に見えるから、この名前が付いたらしい。
まあとにかく、山は馬の形駒の形に似せてなずけられたらしい。
しかし、あちこちに同じ名前の山が沢山あると、混同してしまってややこしい。
そういえば双子山・・という名前の山もいっぱいありますね。
それは、同じ様な山が2つ並んでいるからそう命名されたのでしょうが
だれか規制してくれればよかったのに。
0

2013/5/8 | 投稿者: 高崎

大リーグレッドソックスの田沢投手が9回を任せられるクローザーに昇格した。
同僚の上原投手は8回を任せられるセットアッパーだ。
日本人投手の2人は今期調子は最初から良かった。
レッドソックスは、本来のクローザーのベイリーが故障してDL入り。
代役1番手のバンラハン投手も怪我でダメ。という事もあって田沢投手に出番が回ってきた。是非頑張って貰いたい。
本来なら実績のある上原投手の方が最適だと思われた。
しかし、何故か大リーグではクローザーはスピードのある投手出ないと務まらないという良く判らない考えがるようだ。
 しかし、上原投手は最も左バッターに強い右投手・・という評判があるらしい。
大リーグは8回に左のバッターを代打に送る傾向が強いので、わざと右の上原を8回に置く構想らしい。
今年はこの2人に限らず、日本人の投手は調子が良い。
特にダルビッシュは脱三振の数が物凄い。
是非サイヤング賞を狙って貰いたい。
もし、パーフェクトゲームかサイヤング賞をとったら国民栄誉賞を差し上げたい。
0




AutoPage最新お知らせ