たけふ歩こう会交流サイト
ご案内
 『たけふ歩こう会』は2004年の4月に発足して、今年で14年目になります。
 『ゆっくり のんびり 楽しく みんなで歩こう』をモットーにウオーキングしています。
 ただいま、会員募集中です。越前市民以外の方でもご入会いただけます。
会費は、年会費(4月1日〜3月31日)\2,000.-(ただし家族会員は\1,000.-)
入会費\1,000.-(ただし家族会員も\1,000.-年度途中入会の場合(10月以降の入会)年会費\1,000.- 入会費\1,000.-
 ご入会ご希望の方は、以下のアドレスまでメールください。入会に関して、詳細項目をご連絡させていただきます。
   メールアドレス:y.fukuokadagmail.com (たけふ歩こう会事務局)
      (メールアドレス中のは半角の@に置き換えてください。)  

ご意見等投稿の仕方:このブログへご意見等投稿ください。 『掲示板』をダブルクリックすると投稿画面が出ますので、お名前など投稿内容を入力後『投稿』をクリックください。『掲示板』の一番上に、記載されます。 または、メッセージBOXへ投稿頂ければ、管理人で随時UPLOADします。写真等掲載頂くことも可能です。 尚『メール』はご自分のメールアドレスを記入ください。公開はされません。 写真等は、管理人の方で掲載します。 ご不明な点は、メッセージBOXへ投稿ください。

2017/10/1  14:45

南越線廃線ウオークのご報告  

10月1日(日) 南越線廃線ウオーク (例会ー9)の報告です。

参加者:42名  距離:12km ウオーク時間:8時40分〜11時50分

コース:JR武生駅(社武生駅跡)⇒福武口駅跡⇒万代町⇒日野川サイクリングロード⇒日野川歩道橋⇒村国駅跡⇒塚町駅跡⇒北村駅跡⇒越前そばの里(WC)⇒鉄橋跡⇒五分市駅跡⇒粟田部駅跡⇒岡本新駅跡(昼食 ゴール)

ウオーク概況:天気は快晴の下、朝晩『涼しく』から更にひんやりとした季節となって、ウオーキング日和でのウオークでした。
ただ、日中はまだ暑く汗をけっこうかく状態でした。
ウオーク途中には、線路跡がそのまま(レールはありませんが)きれいに整備されているところや、鉄橋の骨組みがそのまま保存されているところも有り、当時の電車が走っていた様子を思い出として残されているようでした。線路跡横に広がるそば畑も満開で(ただし肥料の匂いが強烈でしたが)、いよいよ新そばの季節到来と思われました。
ゴールまで全員無事にたどりつき、ゴールのパピルス館では越前和紙のお土産を購入されていました。
クリックすると元のサイズで表示します
JR武生駅前をスタート
クリックすると元のサイズで表示します
日野川河川敷をウオーク
クリックすると元のサイズで表示します
旧村国駅跡で当時の電車が保存されている前にて集合写真
クリックすると元のサイズで表示します
整備された線路跡をウオーク
クリックすると元のサイズで表示します
保存された鉄橋を見学
クリックすると元のサイズで表示します
旧五分市駅手前をウオーク
クリックすると元のサイズで表示します
旧五分市駅跡にて説明看板を見る
クリックすると元のサイズで表示します
パピルス館前(旧岡本新駅跡)にてゴール
5



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ