その犯罪は故意か過失か? 交通違反も故意犯?

2012/12/30 
故意犯とは読んで字のごとく故意に犯す罪のことであり、過失犯と反対の意味として使われる。

中央区八丁堀「鍵や八丁」、鍵の緊急対応

刑法38条で「罪を犯す意思のない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りではない」と定められており、刑法で裁かれるのは原則故意犯のみで、過失犯は例外となっている。

従来は交通違反などをたいてい過失犯として扱っていたが、悪質な交通違反は故意犯として扱われるようになり、厳罰が科せられている。

鍵のことなら、KEY FOOT矢部町店にご相談ください
0

(無題)

2012/12/30 
日米安保条約第6条(アメリカ軍の日本駐留と駐留目的を定めた規定)の実施に関する交換公文で以下のことが規定された。1.アメリカ軍が日本で行う配置・装備についての重要な変更。2.日本からの戦闘作戦行動のために日本の施設・区域を基地として使用する場合、事前に日米両国間で協議すること。

この規定の合意により、日米安保条約の下、日本に無断な駐留米軍の域外出動の抑制が期待でき、安保改定の重要な改善点とされた。

鍵の専門家さん 美章園店 鍵交換 防犯用鍵

これにより、日本の意思に反するアメリカ軍の行動を抑止できると政府は述べたが、その実効性に対する疑問の声が、野党側から多く出た。

鈴蘭台の皆さん、開かない鍵はまず当店へ
0



AutoPage最新お知らせ