『時代は大きく変わっていきます。これからの町づくりは町民一人ひとりが主役
人と地域の絆を大切にして誇れる町を一緒につくっていきましょう』
その一環としてブログを開設いたしました!
町民のみなさまの声をもっと身近に感じたい!
素顔の私をもっとみなさまに知っていただきたい!
そしてみなさまと一緒に新しい南伊勢町を創っていきたい!
これから町政のこと、私のプライベートなことなどを 『小山たくみゴコロ』に色々綴っていきたいと思っています
どうぞお楽しみに…
(小山たくみ&たくみサポーターA&K)

2014/6/11

人口減少の町  

南伊勢町は著しい人口減、少子化、高齢化が進んでいます。
役場では、今後の10年先、20年先を想定し、安全に安心して暮らせる町民生活を保っていくために、今何に取り組んでいくのか、全課長で構成する「課長戦略オフサイトミーティング」で、総合行政の観点から各課長が自分の担当政策から離れて実行するための取り組みを検討しています。日常業務が忙しい中でも毎月1回約3時間のミーティングの時間をとり、一役場職員となってまず実行できることから取り組もうと頑張っています。
0

2014/6/3

南勢高校同窓会  

6月1日に東京清澄白河の大正記念館で開催された首都圏にお住いの南勢高校を卒業された方々の集まりに参加させていただきました。
1期生から28期生までのうち44名が参加されていました。
昨年三重テラスでの町のイベント時に首都圏の南勢高校卒業生の方々の集まりがあるとお聞きして、ふるさとの現状をお伝えしたいと思い参加させていただきました。少しでも故郷に思いを馳せていただくことができたのではないかと思います。
2

2014/6/1

中学校運動会  

ほぼ1年ぶりの書き込みです。
今日は町内中学校2校の運動会がありました。
両校とも、生徒たちにとって、運動会は学校生活の大切な思い出づくりの場になっています。
今年は南島中学校は統合後新南島中学校として第2回目の大会。やっぱり生徒数が多いと大会に活気が出ているように思います。
保護者、地域のみなさんが広い運動場の端から端までそれぞれテントを建てて応援に来てくれていました。
1

2013/5/28

中部ライフガードTEC2013〜防災・減災・危機管理展〜  

5月24日(金)から26日(日)までの間、第16回国際福祉健康産業展ウェルフェア2013が開催され、併催で中部ライフガードTEC2013〜防災・減災・危機管理展がポートメッセなごやで開催されました。名古屋国際見本市委員会が主催され、東海・東南海・南海地震中部戦略会議が共催、内閣府(防災担当)・経済産業省・国土交通省が後援されました。
ウェルフェアとライフガードが併催されるのは中部が初めてということです。
福祉と防災、今までならあまり共通点がなかったように思われていたかもしれませんが、東日本大震災の経験からは、両者はともに取り組んでこそその効果も大きいものと思われます。私は主催者のお取り計らいもあって24日(金)の13時30分から15時までの90分を「南海トラフ巨大地震・津波災害への備え」というテーマで講演する機会を得ました。
南伊勢町は高齢化率43%の過疎の町、太平洋熊野灘に面するリアス式海岸の町で海岸線が約246q、三重県全体の海岸線の4分の1弱もあります。
講演会場のホールには350名ほどの方が参加していただき、南伊勢町の南海トラフ地震・津波への備えに関するハード、ソフトの取り組みの実践例を紹介させていただきました。
高齢者・要援護者が多い南伊勢町の災害対策には、避難対策と発災後の救護そして健康づくりを支える町民の保健・医療・介護・生活情報など「ミニマム住民情報」の整備が必要となっていることなどを話させていただきました。



1

2013/5/13

地区懇談会  

今年も町内各地区での懇談会(意見交換会)を5月9日から始めました。
毎年「町政説明会」として開催させていただいていましたが、今年は「地区懇談会」とし、意見交換時間を多くとることにして、各地区ごとにそれぞれ関心のある事柄を選んでもらって、そのことについて説明しながら、幅広く地区の抱える問題などについて意見交換をお願いすることにしました。
町内は38地区ですが、2地区が合同で開催していただくため、37会場で38地区の区民のみなさまと8月までの間で懇談会をさせていただきます。
関心のある事項として選定されたものは、防災関係が14地区、地区内道路等社会資本整備6地区、医療介護等福祉関係3地区、水産農林等産業関係4地区、地域づくり、若者定住関係5地区、その他1地区、検討中4地区です。地域の課題に向き合って、地区住民のみなさんとともに解決していきます。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ