2013/6/23

残った給食食べちゃダメなの?  

保育園の給食調理員が残った給食を食べていたのがわかり、
訓告処分、なんてことがあったようです。
残った給食は全て廃棄するのが決められていて、
これを破った調理員に対して、訓告の処分が出されたようですけど、
これはどうなんでしょう?
残ったもの全て廃棄っていうのも、
なんだかもったいなさすぎる気もしますよね。
調理員は給食費を払っていないから食べてはならない、
っていうのが決まりみたいだけど、全部捨てちゃうってのも、ね…。
でも、最初から食べてもよし、
にしてしまうと食べるつもりで分けておいたり、
最初から多く作っておいたりする人も出てきちゃうんでしょうかね。
なにか、上手い方法でもあればいいと思いますけど、難しそうですね。

0

2013/6/20

氷が溶けて水になる仕組み  

氷が溶けて水になる仕組みが、世界で初めて解明されたんですって!
ご存知でしたか?というか、解明されてなかったんだ…、
というのが私の正直な感想でしたが(笑)
だって、氷が溶けて水になる、なんてのは、それこそ小学生とか、
下手したら幼稚園児でもしっているかもしれないことだと思いませんか?
なので、そんな仕組みはとっくの昔に
知られていることだと思ってました^^;
ところが、ネットのニュースを見てびっくり!
世界初の快挙なんだ、と驚いちゃいました。
なんか、コンピューターを使ってシミュレーションを
繰り返してようやく判明したらしいです。
分子の結合が〜とか細かいことも書いてありましたが…、
私にはちんぷんかんぷん^^;
でも、何かを解明するっていうのは素直にすごいことですね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ