2015/11/7

生きてます。  躁うつ日記

まだ11月ですが今年はいろんな事がありすぎて疲れ気味です。
半日動いたらあと半日は寝込んだり、ベッドで横にはなってても眠れなかったり。仕事がイヤな訳では決してないんですが、平日も帰ってきたら横にならないとちょっとやっていけない感じです。このままじわじわとうつが来るんでしょうか。

ちょっと前から、体はしんどいのに気分は興奮気味と言う自分でもよく分からない状態が続いております。
さすがに眠れないのはアレなので、今までの短時間用にプラスして長時間用の眠剤を追加してもらいましたが、眠らなきゃ眠らなきゃというプレッシャーからか「眠れない!!」とイラついている夢を見てしまいました。アホか私は。

ひさかたぶりの今日のベイマックス。
クリックすると元のサイズで表示します
このタイプの3色団子って愛媛では売ってない(こっちでは黒、黄色、緑がスタンダードです)と思っていたので、見つけた時は思わず「ベイマックスのお団子だ!」と言ってしまいました。
こんな物作ってる余裕があるうちはまだまだ大丈夫。

2015/8/8

この頃の私2  躁うつ日記

何だか色々ありましてぐちゃぐちゃしてて、うつとも躁ともつかない時期が何ヶ月か続いてたんですが、最近は微妙に躁寄りなのかなと言う感じがします。
テレビも苦じゃなくなって、イベントや映画も行けてるし楽しめててそれはそれで良いかなと思いますが、買い物欲もじわじわ出始めていてこのまま躁転してしまったらそれはそれでヤバいので、お薬調整してもらって自分でもセーブできるように出来る限りは気をつけようと思います。

躁だからなこうなのか、これがきっかけで躁なのかは分かりませんが、先月の終わりころから立て続けに遊んできてしまいました。
ライブ『アニソンBIG3with1』はアニキとミッチとプリンスは微妙に世代ではないんですが(with1のきただには世代かもだけど)でもアニソンは必殺技絶叫系が好きなので、存分に光る棒を振って満喫してきました。
映画『インサイドヘッド』は泣きツボではまんまと泣いといて何ですが、何だか思っていた範囲内のストーリーで、ピクサー20周年記念作ではあるんですが私的にはハマれ無くて残念。
映画『ミニオンズ』は前2作を観た事なかったんですがそれでも全編笑いっぱなしでした。そして何よりミニオンが可愛い!とくにボブが超可愛い!あのムートン(?)コート姿のグッズ出してくれたら光の速さで買うのに!そして前2作のDVDをポチりたくてうずうずしております。←それが多分躁の買い物癖。

ブログ自体が久し振りですが、何か月ぶりで今日もも何もないお絵かき。ベイマックスとヒロ。
クリックすると元のサイズで表示します
今日から“残暑お見舞い”になるんでしたっけ?
本当はポキニコの尻尾側を取りあうハマダ兄弟を描きたかったんですが脳内でイメージできても画力的にかなわず。

2015/6/28

この頃の私  躁うつ日記

躁うつ混合状態なのか気持ち的に落ち着かず、べそべそ泣いているかと思えばイライラ怒ってみたりで、通院間隔もちょっと短くなっております。

病院ではお薬貰えないので病院最寄りの薬局に行っているのですが、その薬局の1キロ圏内に心療内科だけで3件(多分。もっとあるのかも)ありまして、そこで見かけたよそ病院から来たと思われる患者さんの事。
薬局の人って何でか「今日はどうされましたか?」とか聞きますよね。躁の時は言わんで良い事まで言ってしまい、うつのときは病院で先生に言ったからもう良いじゃないかとげんなりするあれに、やたらはきはきベラベラ答えている人がおりました。
曰く「何をやる気が起きなくて気持ちが落ち込んで食欲もないんです。うつだって言われました。」って、すごく楽しそうに答えてて、そんな嬉しそうに語るうつが居るかいって心の中でツッコミ。ちなみにその方、私なら恥ずかしくて食欲ないなんて言えないくらいの大デブさんで2度ツッコミ。
その後も袋オブラートの遣い方が分からないと薬局カウンタで薬を飲みだして、薬剤師さん捕まえて説明させたり水持って来させたりで、後ろ詰まってるんですけどーと3度ツッコミ。

後、別の日のは何の薬か分かりませんが「体重で出せる量が決まるので体重を教えてもらえますか?口頭で嫌なら紙に書いたんで構いません」と言われても頑なに拒み続けて、押し問答の末とうとう泣き出してしまった若い大デブちゃんも居ました。
私は別窓口で先に受付(と言うのか)を終わってしまったので結局どうなったか知りませんが、お互いにうまい着地点を見つけられたんでしょうか。

どうでも良いですがその1キロ圏内、私が以前通っていた病院もあるんですよね。
躁になった時に勝手に通院を止めて、うつがぶり返した時になんとなく行き難くてこれまた勝手に転院したんですが、そこでの私の診断も“抑うつ状態”でした。まさかあの“おしゃべりなうつ病”さんもあの病院の患者さんだったのでは、、、いやいや、勝手な想像ですけどね、あの先生がヤブだったと言いたいわけでは、、、もう一つ心療内科あるしね。

私は勝手な転院でしたが、診断が躁うつに変わって結果としては良い方に向かう事が出来た気がします。何にせよ私も含めどの病院の患者さんも、心の安寧を迎えられたら良いのになと思います。

2015/4/23

フラット、かも知れない  引きこもり日記

明日は『ベイマックス』日本版ブルーレイ発売ではありますが、ちょっとテンションは下降してるのか傾眠過食、イライラ気味です。まあ、今までがテンション高すぎたので、もしかしたら今が普通の状態、フラットなのかもしれませんがあのウキウキとご機嫌で何でもできる感じが恋しくないと言えばウソになります。

どうでも良いですが、先日テレビのバラエティ番組でGPS軌跡で地図上に絵を描く人を紹介してまして、その時のBGMがAIの『Story』でした。『ベイマックス』の曲だと単純に喜ぶ私の隣で妹が言い放った一言。
「GPS繋がりだからね」
誰が面白い事言えと。いや、妹にエッセンシャルガイドのアレとかジャーナルのアレとかを吹き込んだのは私なんですがお願いだからそれを『ベイマックス』の全てだと思わないでください。

ところで、事故でお亡くなりになられた俳優の萩原流行さんって確か躁うつでしたよね?たぶんHNKだったかで以前本人がそう言っていたと思うんですが、テレビではうつうつ言っててあれ?って思いました。だってそのうつって言ってる番組でも抗うつ薬じゃなくて安定薬飲んでるって言ってるのに、何でなんでしょう?やっぱり躁うつじゃイメージ悪いのでしょうか。まあ今回の事故は病気は関係ないんだと思いますが、なんにせよご冥福をお祈りしたいと思います。

2015/4/9

『イントゥザウッズ』  たまのお出かけ日記

『ベイマックス』の公開終了から何だか映画館に行くのがおっくうになっていましたが、後から見とけば良かったと後悔するのもアレなので『イントゥザウッズ』を観て来ました。
思っていたよりは楽しんで来たんですが、ジョニーデップの出番少なかったよ!以上!

春だからかずっと躁気味だった反動からかちょっと混合気味で、頭の中がざわざわするような感じがします。仮眠気味だしイライラもするし、今は少しましにはなりましたが毎年この時期はなぜか肌荒れもひどくて余計うつです。とは言え例年に比べれば全然ましなうつなんですけどね。テレビは番組によってだんだん面倒になってきましたが、映画観る余裕とかあるし。それもこれも『ベイマックス』のおかげだと言い張ります。

今日もベイマックス。
シールのガチャを見つけたのでフルコンプしてきました。こういうのって4種順番に入ってるんじゃないんですね、ダブってダブって9回引いてやっと揃えました。見よ、この大人げない使い方の大人財力を!
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ