2013/2/19 | 投稿者: タリタリ

以前、白洲次郎が自伝で、
海外の良家の子供は、お金を払っている場であろうとそうでなかろうと
礼儀と誠を尽くすのに、日本の子供は、
お金を払えば少々の横暴をしてもいいと思っていると
怒っていた箇所があった。

今の外国人はどうなったのか知らないが、
日本人は未だに亡き白洲氏に叱り飛ばされてもおかしくないのでは
ないだろうか。

先日、こんな事があった。
仕事の草稿を纏める為に、某コーヒー店に入った時に
隣に座ってきた就活生の会話が気になった。

どうやらAV動画まとめ御殿を中心に受けて20社近く落ちまくっているらしい。
某大手フランチャイズ店も何回もバイトで応募しているのだが、
ことごとく落ちたのだそうだ。

私の友人にも何人もそこのバイトの人間はいるし、いたのだが、
とにかく仕事はきついらしい。
バイトに合格しない時点で、正社員は無理だろうと思いながらも
コーヒーを飲みながら話に耳を傾けていると、
これは『どんな努力をしても受かりそうにない』という態度がまざまざと
見えてきた。

カフェ業界に行きたいのにバリスタとしての勉強も、開業などに
ついての具体的な展開や勉強もしていない。
なのに頭でっかちで生意気で周りの人間を見下しているのだ。

その就活生曰く、多い時は週6日、こうした店に通うことを
ステータスにし、常連であることを鼻にかけ、レジで
後ろの客をまたせて5,6分も喋りこむのは当たり前。
それどころか
『今日いったこの店、いつもオレが行ってる店に比べて接客がなってないね』ときた。
批評している本人は、バイトにもなれないのにである。

そんな人間をだれが正社員として取るだろうか?
厚かましいにも程があるだろうし、応募して面接した時点で
採用担当者は『この人はダメだ』と見抜いてしまうだろう。
最悪の場合、本人は気取った常連のつもりでも店舗のブラックリストに
載っているかもしれない。

20年近く前、スターバックスやタリーズが店舗展開しだした時に
一部の大学生にこんな『痛い人』がいたが、未だに居るとは
信じられなかった。

第一現在のコーヒーの流れは
『家で飲んでも美味しいコーヒー』というのが流行である。
店にいりびたって店員にケチをつけたり、どの店が最高というのは
20年前の痛い人の間で終わってることなのだ。

もしも貴方が
『知識も説得力も沢山あって、ビジネス書も読んでて
セミナーにも行ってるのに、どこもかしこも落ちまくる』という
就職迷子なら、
こうした傾向がないかどうか、分析してみるべきだろう。
0

2013/1/17 | 投稿者: 森様

2月で5歳になる娘は毎日楽しく幼稚園に通っています。
最近は自分のことを、うちって言います。
幼稚園のお友達が、みんな言っているそうです。
しかも、言い方なんか得意げで面白いです。

最初は給食が全部食べれないとか言ってたけど、最近は今日も全部食べれたよと報告してくれます。
成長を感じますね。
でも、トイレが間に合わなかったことが最近1度ありました。
走っていったんだけど、ダメだったみたいです。
でもそんなことも久しぶりに1回あるかないかなので、子供はちゃんと学んでいるんですね!

最近娘のクラスの女子の中で、お手紙交換が流行っているそうです。
毎日のように、今日は〜ちゃんにお手紙かくー!と張り切っています。
そのお手紙のおかげか、ひらがながどの文字も上手に書けるようになりました。

読むのは出来てたんだけど、書けない文字がたくさんありました。
でもお手紙を毎日書くことで勉強してますね。
まだカタカナが読んだり書いたりできないんですが、これから覚えていくと思います。
ひとつひとつの成長がみてるこっちも楽しくなります!

そして下の子は、2歳半になりました。
とにかくワガママです!
下だからなのか、私は甘やかしてるつもりはないんですが、上の子よりすごくワガママなんです。
でもたまにお姉ちゃんのほうが赤ちゃんみたいで、下の子のほうがお兄ちゃんに見えるときもあります。

あとやっぱり男の子だからやんちゃですね!
上にお兄ちゃんがいる弟は、やっぱりヤンチャで男の子っぽいかんじです。
それに比べるとうちの子は、上がお姉ちゃんだからか静かなほうみたいです。
おとなしいねーとよく言われます。
確かに男兄弟だと、おとなしい子にはならなさそうですよね。

でも男の子なのに、プリキュアがすきになっちゃいます。
お姉ちゃんの影響なんですよねー。
クリスマスプレゼントもお姉ちゃんはプリキュアが良くて、下の子にトーマス?車?と聞くとプリキュア!と答えます。
近々おもちゃを見にいくので、説得頑張ろうと思います。
そっち系に走らないことを祈ります!

最近の子供達はこんなかんじで毎日大変ですが、子育てがんばります。
子育て中のママ達も頑張りましょう!
0




AutoPage最新お知らせ