2012/3/1 | 投稿者: 家庭教師のデスクスタイル

浅口市の皆さんこんにちは
家庭教師のデスクスタイルです。

最近カードゲームをやっている子も多いです。
実は私も小学生、中学生の頃はカードゲームをやっていました。
そのカードゲームとは、遊戯王です。
その頃はまだカードの種類も少なく、魔法カードの効果等も覚えやすかったのですが、今ではカードの種類がかなり増えてきて、どんどんルールも複雑化してきています。

にも関わらず、勉強が苦手な子でもそういう複雑なルールを覚えて対戦していたりします。

歴史の年号を覚えるよりよっぽど大変なはずなのですが。
やはり自分の好きな事って、時間を惜しんで覚えますよね。
勉強も、問題がすらすら解けたり、良い点数、良い順位が取れれば、楽しいと感じる事が出来るので、そうなれば今よりも、集中して、長時間取り組むことが出来ます。

ただ、その為には少しずつ始めなければなりません。
いきなり何時間もやろうとしても、中々うまくいきませんから。
なので、今勉強を苦手にしている子は、最初は5分や10分からで良いので、要領よく始めていきましょう。
0

2012/2/26 | 投稿者: 家庭教師のデスクスタイル

浅口市の皆さんこんにちは
家庭教師のデスクスタイルです。

昨日カップラーメンを食べました。
カップラーメンの待ち時間3分間ってやたら長いですよね。
皆さんはその3分間をどのように使いますか?
私は、本を読みます。
適当にペラペラめくります。
たまに気づいたら5分ぐらい経っていることなんかもあります。

日常の中で、そういう「待つ時間」ってたくさんあります。
バスや電車を待つ時もそうですし、お風呂の順番を待つ事もあります。
夕食が出来上がるまで待つ事なんかもありますよね。
そういう「待ち時間」を、どうせなら有効に使いましょう。
デスクスタイルでは、一日5分や10分から出来る勉強のやり方を教えています。
5分や10分ぐらいなら、待ち時間の間にパパっと終わっちゃいますよね。

部活や習い事等、忙しい子がとても多いです。
待ち時間等の短い時間で構わないので、少しずつ始めてみてはいかがでしょうか。
やり方が分からない方は、デスクスタイルまでご相談下さい。
0

2012/2/10 | 投稿者: 家庭教師のデスクスタイル

浅口市の皆さんこんにちは
家庭教師のデスクスタイルです。

以前、復習することが大事ということを書きましたが、実際私たちはどのくらい記憶をたもっていられるのでしょうか?

記憶をたもっていられる時間を調べた研究にエビングハウスの忘却曲線というものがあります。有名な研究なので、知っている人も多いかと思います。
ざっくりいうと、ものを覚えたら、通常、一日でその覚えたことのほとんどを忘れてしまうということがわかりました。数字でみると、一日たてば覚えた事の74%を忘れてしまうそうです。
授業をやったその日のうちに復習しておくことが重要なことがわかりますよね。

でも、一人で勉強するのって中々難しいですよね?
塾に行ってればその時だけ、家庭教師が来ればその時だけ、といったようにその場だけの勉強になっていませんか?

浅口市の家庭教師デスクスタイルでは、生徒さん自身が自発的に勉強をすることが出来るように支援しています。

興味があれば是非一度ご相談下さい。
0

2012/1/31 | 投稿者: 家庭教師のデスクスタイル

浅口市の皆さんこんにちは
家庭教師のデスクスタイルです。

勉強法は色々ありますが、その子に合った勉強法というのは違います。
例えば、学校の授業についていけてない状態で、進学塾に通っても効果は出ません。
進学塾は、学校と同じように授業形式で指導が行われるし、学校よりも少し先の内容や、応用問題を中心に指導が進みます。
なので、学校の授業についていけないのに、その授業についていくことはできません。
また、あまり自分から質問できない子の場合は、そういう環境での指導には適していません。
そういう子の場合は、少人数で、先生の方から問いかけてくれるような環境での指導が適しています。
http://blog.ap.teacup.com/common/img_o/ja/icon_link.gif
また、塾でも家庭教師でもそうなんですが、先生がいるときに1から問題を解いて、答え合わせをして、分からない所を教えてもらうというのでは、時間がかなりもったいないです。

その三つの工程の中で先生が必要なのは、分からない所を教えてもらう、という部分だけなんですね。
問題を解いたり、答え合わせをしたりは一人の時でも出来るので、一人の時に自分が分からない所を明確にするようにしましょう。

自分に合った勉強法を見つけたいという方は、浅口市の家庭教師デスクスタイルに一度お問合せ下さい。
0

2011/11/2 | 投稿者: 家庭教師のデスクスタイル

浅口市のみなさん、こんにちは。
小・中学生専門の家庭教師デスクスタイルです。

浅口市の小・中学生のみなさんは
学校の宿題や予習・復習をうまくできていますか?

『前日になって、まとめてやってしまう』『予習・復習はしない』
というのでは、成績も上がらないし、自分もつらいですよね(><;)

浅口市のデスクスタイルでは毎日のスケジュールを
家庭教師の先生が一人ひとりに合わせて立ててくれるので
続けていけば、家庭学習の習慣がついてきます。

同じ量を1度に一気にやってしまうのと
7回に分けてやるのは、分けてやる方が断然楽ですよね♪

浅口市のデスクスタイルでは小・中学生を対象に
無料体験授業もやっています。
ぜひ、1度体験授業を受けてみてくださいね。

体験授業のお申し込みは、家庭教師デスクスタイルまで。
資料請求や質問なども受け付けているので、お気軽にお電話ください。

家庭教師のデスクスタイル
0120-945-077(13:00~23:00 土日祝日OK)
0




AutoPage最新お知らせ