2010/7/21

久々の採集  

左手のヒビは直るのに1ヶ月ぐらいかかるらしい

まぁ車横付けなら採集できるという事でちょっくら逝ってきた

今回は伊豆半島のウラナミジャノメ

ここのは年1化らしく結構デカイらしい

場所はそんなに遠くないって事で僕宅に朝7時に待ち合わせ

が、通勤ラッシュに加え事故渋滞に巻きこまれたようで8時30分過ぎに来やがった

もっかい寝ようかと思ったw

まずクロシジミのポイントへ

クロシなので当たり前だが草原で超ぉー暑い

しかも草原の中に入ってくと足場が悪い

と、網を持って片手で歩いているので思ったより左手に負担がかり痛い

こりゃダメだ

中に入らず道沿いで採集する事にした

が、クロシはぜぇーんぜんいない

ここはアサカミキリもいぱーいいるのでそれに切り替える

が、そのアサカミキリもポツンx2としかいない

しかもちょい次期遅でスレてる個体も多い

その後、N氏と落ち合って成果を聞いたら

クロシを5頭ぐらい採集したとの事

しかしスレカケばかりでいいのは2頭ぐらいらしい

アサカミキリも今年は少ないと言っていた

また騙されたかぁー まぁいいや

移動中あまりの暑さに二人でアイス食った

そして待望のウラナミジャノメのポイントへ

海岸線の遊歩道にいるらしいんだが観光スポットのようで道端に車を止められない

一応有料駐車場があるのだが時間制じゃなくいつまで止めても1000円という僕らにとっては美味しくないシステム

でもここまで来たし二人で割ればって事で止める事にした

そこはちょっと乾いてる感じもしたがいかにも居そうな所だった

が、全然いない

しかも午後の海岸線のくせに超ぉーーーーーーあぢぃ

汗でドロドロになりながらダラダラ歩いているとN氏が岩場で何かを採っている

クリックすると元のサイズで表示します
こんな所

何とってんのよ

来ればわかりますよ

逝ってみたらなんとシロヘリハンミョウがいるではないか

クリックすると元のサイズで表示します
シロヘリハンミョウ N氏撮影

ハンミョウの中でも結構珍しいし生息期間が1週間ぐらいしかないので時期を当てるのも難しい種だ

とは言っても正直そんなに興味があるわけではないってのと岩場なので採集も難しい

結局3ピキだけ採集してきた

で今日は結局三角紙使わなかった

クリックすると元のサイズで表示します
これぐらいっきゃいなかった

N氏は近々リベしに逝くって言ってたけど

正直俺は逝きたくない

帰りに回転スシ食った

ちょっと高めだったけどスゲーんまかった
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ