2015/7/19

綺麗な景色をみながら・・  

この季節夕焼けが綺麗ですね〜日が暮れるのが遅いと一日が長く使えているような気がしていいですね。


癒しの時間ってとても大切ですね〜でも心の安定とバランスは大切だよねってこちらのブログに書いてありました。最近忙しすぎて心に余裕がなくなっていましたが、綺麗な景色や夕焼けを眺めているだけで気分が落ち着いてきますね。

そんな時お友達からお誘いを受けて美味しい食事と綺麗な景色が見られるレストランでディナーを楽しんできました。お天気が良かったので海も綺麗に見えましたよ〜美味しいお料理に、綺麗な景色、そして美味しいお酒も飲んですっかり気分もアップしちゃいました。

最近食事も遅い時間に一人でお部屋で食べる生活が続いていたのでちょっと気分が落ちていたのかもしれません。たまにはおしゃれをして美味しい物を食べてリフレッシュする事も心に必要なんだと改めて思いました。やはり人に作ってもらうご飯って美味しいですよね?
今度は横浜の方まで出かけて海を見ながらご飯食べようか〜という計画までしちゃ
いました。
元気がなかった私を心配してくれた友達が今回のレストランを予約してくれました。その心づかいも嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。また次の計画も絶対実現しようね!
0

2015/5/23

ジャパニーズハーブ、どくだみパワー  

ジャパニーズハーブであるドクダミが今花盛りです。

真っ白でかわいい花をつけるんですよ。
一重の花もあれば八重の花もあってとってもかわいいんです。

だけど、初めて娘がドクダミを摘んで持って帰ってきて、「これでお茶を作って」と言ってきたときは、その匂いに恐れおののき「ごめん、勘弁して」と言ってしまいました。


どくだみは十薬(じゅうやく)という生薬名がつくほど、昔から優れた薬草として有名です。

効能として、
・老廃物や毒素を体外に排出するデトックス効果
・毛細血管を強化
・動脈硬化を予防
・高血圧の予防
・血行促進
・ニキビや吹き出物の改善
・アトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギー対策
・便秘解消
・むくみ解消
などがあります。

どくだみの収穫時期は、まさに今!
花をつけたドクダミが利尿作用や毛細血管の強化、炎症を抑える効果を持つクエルシトリンを最も多く含んでいるからなんです。


※腎臓機能が低下している高齢者や腎機能疾患の方は飲まないでください。


どくだみ茶はブレンドするとおいしくいただけるんですよ。
柿の葉、蓮の葉もいれると、何となくしそっぽい香りの美味しいお茶になります。

柿の葉はビタミンCで紫外線対策になりますし、蓮の葉は代謝を促進して脂肪を分解してくれます。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ