温泉と宿のブログ  

温泉が大好きで、以前はバイクで北海道、東北、九州などの温泉巡りをしていました。
静岡県の西部から東部に移り済み、山梨や伊豆が日帰り圏内になりました。
以前のように『がつがつ』ではありませんが、のんびりと温泉巡りを続けています。


『お気に入り度』って?
☆5・お勧め    
☆4・また来たいな
☆3・良かった   
☆2・普通     
☆1・イマイチ  
宿泊の場合はお部屋・接客・お食事なども含めます。
0

2012/2/16

裾花峡温泉 うるおい館  長野


長野警察本部近くにある温泉。
宿泊施設もありました。

クリックすると元のサイズで表示します

日曜日の夕方、地元の方が多いようで賑わっていました。
更衣室はかなり混雑。
シャワーは数が多かったので待ったりすることなく使えましたが場所とりする人が多いのか私物がおいてあったり桶にタオルを入れていたりで使いにくい場所が多数ありました。
ちょっとマナーが・・・(だから☆は4つです)

でもとっても良い湯。
露天も気持ち良いし。

運動して疲れた体と寒くて冷え切った手足に沁みいる感じでした。

珍しく長湯してしまった。

是非また行きたい温泉です。


HPはこちらです 


温泉名     :裾花峡温泉
施設名     :うるおい館
所在地     :長野県長野市妻科98
電話番号    :026-237-4126
営業時間    :6-9(朝風呂営業)、10-23
泉質       :ナトリウムー塩化物温泉 (中性等帳性高温泉)
入浴料     :650円(朝風呂は450円)
施設内容     :男女別内湯、露天(入れ替えあり)
お気に入り度 :☆☆☆☆
入浴日     :2012年2月12日
         

0

2011/10/4

漁師の宿 城兼@輪島  石川

結婚記念日の前日に宿泊しました。
ほんとは記念日の30日に宿泊したかったのですが、前日の夜移動でかなり疲れるているだろう、ってことで29日に宿泊。
宿泊の決めては温泉、ではなくて『漁師の宿』という名称のようにお料理がおいしそうだったから。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左から たこと野菜の鍋、鯛のカルパッチョ(いしるドレッシング)、めばるの塩焼き

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
カレイのカリカリ揚げ、船盛り、カレイの身の揚げ物

特においしかったのはいしるドレッシングのカルパッチョ。
翌日お土産にいしる(イカの魚醤)を購入してしまったほど。
更にカレイは身は揚げ物、骨はカリカリ揚げにしてあってこちらはかなり!ビールがすすみました


お食事は1階の食事処で頂きましたが、大きな窓からは輪島の海が見えていました。

お部屋は地下1階でしたが、こちらからも輪島の海が見えていました。

お風呂は3名くらいしか入れない大きさでしたが、寒くなってきてこの季節にはぴったりな泉質(塩化ナトリウム)で、お風呂上がりもぽかぽかでした。

かねり年季の入ったお宿でしたが、お料理の内容考えれば妥当な感じでした。



温泉名     :輪島温泉
施設名     :漁師の宿 城兼
所在地     :石川県輪島市大野海岸通り
電話番号    :0768-22-5656
営業時間    :温泉宿
泉質       :塩化ナトリウム
入浴料     :宿泊
施設内容     :男女別内湯のみ(露天のある客室あり)
お気に入り度 :☆☆☆
入浴日     :2011年9月29日
         
0

2011/8/28

雌阿寒温泉(再訪)  北海道

雌阿寒岳に登った後で入りました。
12年くらい前、バイクで来た時に入ったので再訪。
で、隣の景福は3年前に。

近づくだけで硫黄の良いにおい〜
間違いなく良い湯です。

ちなみに露天は半混浴です。
入ってしまえば問題ないのですが、入口付近に囲いがないので男性側から丸見えです。
逆なら躊躇無く入れるのですがねぇ・・・(湯は濁っているので)
いちお入りましたが落ち着かなくて早々に退散。
入口にもHPにも特に記載ありません。
でも浴室くらいには注意書きあってもいいんじゃないかな・・・と(これが☆3つの理由です)。


温泉名     :雌阿寒温泉
施設名     :野中温泉
所在地     :足寄郡足寄町茂足寄159
電話番号    :01562-9-7321
営業時間    :9-21
泉質       :含食塩含石膏硫化水素泉(緊張性低張高温泉)
入浴料     :350円
施設内容     :男女別内湯各1(シャワー無し)、露天は半混浴
お気に入り度 :☆☆☆
入浴日     :2011年8月13日
         
0

2011/8/28

しほろ温泉  北海道


北海道の士幌にある宿泊施設併設の温泉。

モール泉で湯はやさしい茶色。
全ての浴槽が源泉かけ流し。



温泉名     :しほろ温泉
          http://www.shihoro-spa.co.jp/index2.html
施設名     :緑風
所在地     :士幌町字下居辺西2線134番地
電話番号    :01564-5-3630
営業時間    :ナトリウム塩化物泉
泉質       :11-22
入浴料     :500円
施設内容     :男女別内湯・露天(ボディソープ・シャンプー有り)
お気に入り度 :☆☆☆
入浴日     :2011年8月12日
         
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ