2010/7/16

赤い、ロマンスカーA  ホームページ更新情報

ちょっと久しぶりの更新になってしまいましたが

http://members3.jcom.home.ne.jp/seat/7000.html

7000形ロマンスカーをリニューアルしました。

登場から30年経っても第一線で活躍し続けられる観光特急。
登場から30年たっても乗客に飽きられず人気を保ち続けられる「観光特急」って凄くないですか?

かのSEがSSEに改造されて御殿場線へ、NSEが登場して30年たつ頃には「えのしま」や「さがみ」の運用が中心になっていた事を考えると、30年前のLSEの設計がいかに優れていたかを物語ると思います。(EXEの導入で観光対応のロマンスカーが減ってしまったこともあるのかもしれませんが)

廃車や不具合も出始めていますが、まだまだ頑張ってほしいです!

0

2010/7/1

勝田のイルカ電車  

クリックすると元のサイズで表示します
http://members3.jcom.home.ne.jp/seat/485k.html

勝田区所属の波動・臨時列車用車両、K40編成を公開しました。

車内の座席がボックスになっているのに気がつかれた方もおられるかもしれませんが、写真は全て3~4月に運転された「ドルフィン号」という普通列車で撮影したものです。

半室グリーンを含め全席自由席だったので、グリーン席は大盛況だったのですが、普通車はガラガラの状態でした。
僕はグリーン車でも元指定席車でも無く、R51座席を堪能していたんですが(笑)

臨時急行などで運用が多いK60編成とは違い、K40編成は団体臨時列車が中心なので、乗る機会を得る事が出来たのは幸運でした。(実は、実際に乗るまでK60編成が来ると思ってたんですが(笑))
0

2010/6/30

初代N'EX  その他鉄道のコト

今日で253系の定期運行が終了しました。

元々NEXの沿線にも、(航空機趣味が始まった最近までは)成田空港にも縁のない人間だったので、乗った回数は2回のみで終わってしまいました。

正直、A特急料金と普通車の座席はブーイングものでしたが、外装デザインはかなり秀抜なものだったと思います。

このまま全廃・・・ではなく、長野電鉄に譲渡される事も決まっているそうで、遠い信州の地でこれからも活躍してくれることを期待しています!

そういえば・・・253系の車内で「クレヨンしんちゃん」作者の臼井義人先生の訃報を知ったんだったなぁ・・・
0

2010/6/27

赤い、ロマンスカー  ホームページ更新情報

クリックすると元のサイズで表示します

http://members3.jcom.home.ne.jp/seat/10000d.html

小田急10000形ロマンスカーをリニューアルしました。

現存しているのは2編成ですが、内装が全く違うので、狙って乗るのが大変でした(笑)(それに、何故か僕がHISEに乗ると10041Fの方がよく来るので)

「HISE」そのハイデッカー構造が災いして早くから引退が始まってしまいましたが、残った2編成はこれからも小田急線でその姿を見られそうです。

0

2010/6/24

不定期日記  不定期日記

さて、最初の記事に書いたとおり、私のサイトのコンテンツに「不定期日記」というものがありました。

このブログの開設の為、内容が重複する「不定期日記」のコンテンツは閉鎖してしまったのですが、過去の日記に関しては、ここから見れるようにします。

http://members3.jcom.home.ne.jp/seat/nikki2010.html(2010年の日記)

http://members3.jcom.home.ne.jp/seat/nikki2009.html(2009年の日記)

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ