旅行より寒さの思い出!?  

中国に留学していた2005年の冬、留学先の天津から四川省に旅行に行くことにしました。

中国人が申し込むツアーに参加したのですが、使用していた中国のバスは暖房が効かず寒い思い出ばかり残っています。

四川省の省都、成都から目的地の九寨溝(きゅうさいこう)までバスで行きました。高山病対策のためゆっくりバスで行って良かったのでしょうが、とにかく寒い。

初日に泊まったホテルもベッドのスプリング冷たくて生まれて初めてベッドが冷たいから眠れないと言う経験をしました。着てきたダウンジャケットを敷いて、ようやく寝ることができたのです。

高度が上がるにつれて、気温が下がり雪まで降ってきて凍てつくような寒さでした。洋服はセーターやダウンジャケットだけでは足りず、とりあえず持っている洋服を可能な限りきていました。

靴下は一番下の(肌にあたる)一枚だけを毎日取り替えて、それ以外は前日に使った物や前々日に使った物を重ね履きしていました。

おかげで足はモコモコ。通常のサイズの靴は入らないのでスニーカーの紐を最大限まで緩めて履いていました。

今思い出しても寒かったな〜と思いますが、それ以上にツアーの人達は優しく、面白く、とても楽しい旅行でした。

目的の九寨溝よりツアーの人達の方が印象的だったのであの寒さも中国人のツアーに参加したならではの醍醐味だったのでしょう。
0

寒いですね〜  

最近急に寒くなりましたね。

あったかい飲み物が恋しい季節になってきました。

ホットココアみたいにほっと心のあたたまるようなブログにしていきたいと思います。

よろしくおねがいします♪

0

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0




AutoPage最新お知らせ