2012/11/19

ヤマシャク情報  ヤマシャク

ヤマシャク自生地情報


 11月18日、多行事の合間を縫って、有志とヤマシャクの
自生地に入った。自生地への登山口である神社の銀杏は
素晴らしい黄葉で迎えてくれる。
桜も狂って開花しています。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



 神角自治会長から聞いてはいたけど、神社境内の竹藪が
切り開かれ、砂利敷きではあるけれど駐車場として整備されて
いました。簡易トイレの建設計画もあるとか?。
 林道ゲートのところにある生木地蔵の上屋も改修されています。
地元の皆さんの並々ならぬ努力です。
クリックすると元のサイズで表示します


 4月に新設された「案内板」に見入っていたとき、地元の
爺さんがいろいろ話ししながらの「親切」を思い出す。
「・・・・・地元自慢のヤマシャクヤクを見て欲しい、
       皆で守って欲しい、そういう呟きだった。」

 自生地への悪路に変化はないが、
春には自生地直下の砂防堰堤付近の急坂は階段状に
整備されていたが、観賞登山者の多さであろう、
踏面が少なく、歩きづらくなっていた。

 あの爺さんを思い出しながら倒木を押しのけ誘導ロープに
かぶさった枯枝をのけて歩いた。
 これから冬、ロープに倒れかかった雪の重みでまた垂れ下がる。
来春の雪解け時にロープの締め直しくらいは協力していこう。

 下山すると、神社の銀杏が夕日に映え一段と輝いていた。

整備された駐車場の写真です。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します





0

2012/5/3

ヤマシャク開花速報  ヤマシャク

ヤマシャク開花速報−5月3日


神角のヤマシャクの開花状況は、ほぼ満開状態です。
天候が良ければ2〜3日のうちに観賞できるとおもいます。
ゴールデンウイーク中が見ごろです

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ