2009/7/12  20:42

寝たきりのケア  美容・健康

両親のケアをするときに要ケアの程度にもよるのですが、寝たきりであれば床ずれについて注意を払う必要が有ります。
床ずれを起こさ無いための注意点といったものを紹介しましょう。
まず床ずれを起こすと何が悪いかと言うことですが、床ずれを起こすことで皮膚がただれてしまってなかなか治ら無いのです。そこから感染等の心配も有るでしょう。
床ずれの原因は同じ状態で寝たままになって居る為に起きるものですから、基本的には寝返りをさせてやることが有ります。
予防処置として体を清潔にしておくことも必要です。
体をふく時の基本的な手順として「拭く」のではなく「軽くたたく」といった方法が良いそうです。
「拭く」ことで皮膚がだんだんと弱くなっていくので床ずれになりやすく成るやうです。
たたけばマッサージと同じ効果ですから、血行促進と成るのでは無いでしょうか。
しわになって居るところを特に注意しておかなければ成りません。
いずれにしてもこまめなケアが必要と言うことです。
日中はヘルパーさんにお願いする場合等は、ヘルパーさんの技量によって大きく左右されることも有りますから、依頼するヘルパーさんとよく話し合っておくことがたいせつでしょう。
床ずれについては外面からのケアが一番ですが、栄養面といった内面的なケアも欠かせませんから、食事等についても気を配っておきましょう。
最後に室内の湿度をかんがえておきましょう。
乾燥しすぎると床ずれになりやすくなってしまうのです。


0
タグ: 両親 ケア 在宅

2009/7/12  16:54

排泄とケア  美容・健康

両親のケアをかんがえて居る人にとって、一番かんがえなければなら無いことは排泄の世話です。
これは毎日必ずおこなわなければ成りませんから、対応の方法等について十分に理解しておくことが必要です。
トイレ等へ移動して排泄が出来るのであれば、出来るだけそのような方法を取るべきでしょう。
だけど、ケアの度合いによってはおむつを使用なければなら無いことは多く成ります。
おむつを使用するときの注意事項をかんがえてみましょう。
おむつをする時に考慮しなければなら無いことは、両親の気持ちかもしれません。
人間だれしもおむつをされたいとはおもわ無いですし、赤ちゃんになってしまったような情け無い気分に成るのでは無いでしょうか。
おむつの交換を人にやってもらうことで少なからずプライドが傷ついて居るはずなのです。
両親のケアを行っていく時には、そのような気持ちを酌んであげることもとってもたいせつなこととかんがえられます。
具体的におむつをする時の注意事項です。
おつむはおなかや股の部分を圧迫し無いようにはめなければ成りません。
父両親なら前部、母両親なら後部を厚くしておくことが必要でしょう。
おむつを交換するときには、仰向けで膝を立てた状態にしておこな居ます。
交換のときには汚れ等をきれいにふき取って、清潔に保つことを心がけてください。
又、本人がうまく意志表示出来無いと言うこともかんがえられますから、交換が必要かどうかはこまめに確認してやることがたいせつでしょう。
交換し無いまま長い時間放置することだけは避けなければ成りません。


0
タグ: 両親 ケア 在宅

2009/7/12  14:36

両親の状況の把握  特選

両親のケアを在宅でおこなおうとする時には、両親の情況と言うものの把握と言うことはたいせつなことですが、ケア者の状況と言うものもとってもたいせつです。
これは、ケア者が病気がちで有るとか、疲労が蓄積するようであればケアそのものがなりたたなくなってしまうからです。
「両親のケアだから自分が責任を持ってやる」と言う意識を持つことは決して悪いことでは有りませんが、自分だけでなんとかしようと言うことはやめるべきでしょう。
自分だけで何とか成ると言うものは其れほど多く無いと言うことを認識しなければ成りません。
身内の協力や、ケアのプロに任せると言う場面も作っておかなければ長続きしません。
単成るけが人のケアでは無いのです。
両親をケアすると言うことは、その後の生涯迄付き合うと言うことですから、その過程では山や谷があって当り前なのです。
ケアを在宅で行って居る場合は、ケア者の健康に気をつけなければ成りません。
ケア者本人も自分が心身ともに健康で無いとケアは出来無いのだと思ってください。
その為には、食事のバランスをかんがえるとか、十分な睡眠をとるとか、軽い運動をするといったことが含まれるのです。
ケアをする為に家に閉じこもって、両親と一緒の時間ばかりを過ごすと言うことは両親にとってもケア者にとってもいいものでは無いのです。
まわりの身内がケア者に対して協力すると言うことは必要なのですが、自分の健康は自分でなければわかりません。
体調が悪い時等は無理をせずに協力を求めるようにしましょう。


0
タグ: 両親 ケア 在宅

2009/7/4  21:06

人事の制度  特選

従業員満足度の向上に大きく影響を与えるのは、やはり人事でしょう。
適材適所、すなわち自分の能力を最大限発揮出来る仕事を与える事が、従業員満足度を向上させる一番の方法と言えます。
従業員は、もちろんですが生活の為に働いて居ます。
そこに甘えは許されませんから、自分にとっては苦手な仕事でも、其れを放棄する事は出来ません。
恐らくほとんどの社会人は、現在行って居る仕事が自分にとって最良の仕事とはいえ無い状態で働いて居るでしょう。
其れは、人材不足等の多彩な問題が有る以上、仕方の無いことです。

ですが、そういった止むを得無い要素を加味した上でも、自分が今して居る仕事内容に大きな不満を抱いて居る人は大勢居ます。
そしてその多くは、人事が公平におこなわれてい無いのでは、と言う疑念、猜疑心によってもたらされる不満だと思居ます。

誰かがひいきされており、そのしわ寄せが自分にきて居るとしたら。
其れが原因で、自分の能力を発揮出来無いで、仕事が上手くいってい無いとしたら。
当然ながら不満の温床となってしまうでしょう。
従業員満足度の向上を計るには、そういう部分を取り除く必要が有ります。
つまりは、人事制度の透明化ですね。

人事の制度は、基本的にはオープンにすべきです。
そこに個人の利害や私情が挟まるようでは、企業としては決してプラスには成りません。
満足度の減少だけでなく、単純に人材を活かせ無い状態に陥ってしま居ます。
其れでは、今の不況を乗り越える事は無理でしょう。
人事制度をしっかりオープンにすることで、企業内に程良い安堵感と緊張感が生まれ、パフォーマンスが向上するのです。


0

2009/7/4  19:20

特選情報ブログを開始!  特選

はじめまして。

今日から特選情報ブログを始めます。
よろしくお願いします。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ