2011/10/6

スーパーカブ  

明日はサッカーの日本代表の試合があるようです。相手はベトナムらしいです。ベトナムなんてサッカーやっていたなんて知りませんでした。

強いのかなと調べてみると、ワールドカップには出場したことはまだないみたいです。かつては北ベトナムと南ベトナムで分断されていたらしく、それぞれのチームで試合をしていたみたいですね。

自国開催となったアジアカップで8位になっているようなので、そこそこ強いみたいです。監督はドイツ人がやっているみたいなので、まあサッカーに力を入れているようですね。

あまりベトナムという国に馴染みがないので知らなかったのですが、どうやら社会主義国家みたいです。

かつては資本主義の南ベトナムと社会主義の北ベトナムだったようですが、アメリカが応援する南ベトナムが北ベトナムに降伏して、社会主義国になったみたいですね。

そんなベトナムといったらバイクのイメージがありますね。バイクに大量の人が乗ったり、道がバイクでいっぱいいっぱいになっていたりのイメージがあります。

バイクはホンダのスーパーカブが大人気だったみたいです。壊れにくい丈夫なバイクとして有名ですもんね。

カブは戦後に旧日本軍のエンジンを流用して作ったのが始まりと言われています。その後、自社でエンジンを作り、生産していったみたいです。

世界で一番売れたバイクらしいですね。日本でも新聞屋さんの配達や警察のバイクでよく使われているのを見ます。

でも最近は、スクーターの新聞屋や警察も見かけるようになりましたね。今後のカブはどのようになっていくのか心配です。
0

2011/9/5

またサッカーをやるらしい  

明日はまたサッカーがあるようです。ウズベキスタンという国とワールドカップ予選を行うみたいですね。

ウズベキスタンというのは中央アジアに位置する旧ソ連の国のようです。顔つきを見ると、欧米系の顔つきをしています。

ウズベキスタンの隣にはあの有名な独裁国家のトルクメニスタンがあります。トルクメニスタンの大統領は第二の金正日と呼ばれているようです。

そんなあまり馴染みのないウズベキスタンという国まで行って、サッカーをしている日本代表チームには頭が下がります。

現在は代表の試合があるので、Jリーグは休みになっています。おかげでtotoが買えなくて少し退屈してしまいます。

週末のtotoの結果を見る楽しみがなくなってしまいますからね。なので野球を楽しんでいました。

しかし、雨の影響で中止ばかりでしたね。台風は記録的な雨をもたらしたようですし、驚きました。

そこまでの台風だとはあまり思われてなかったようですが、死者と行方不明者がかなり出たようです。

ここまでの被害になった原因は台風の速度がかなり遅かったのと、湿った空気が長時間に渡って、台風に供給され続けたからみたいです。

今年は水の災害が多くなりました。これから作られるテレビゲームやポケモンなどは水系が強くなるかもしれないですね。

ポケモンはもともと水系は強かったような記憶がありますが、さらに強くなるかもしれません。

呪文や魔法などがあるテレビゲームも水系の技はパワーアップしてくるんではないでしょうか。楽しみです。
0

2011/8/8

東京の質屋で時計を質入れして一発勝負  

今日からコメの先物取引が始まりました。1730年に世界で最初に行われた先物取引がコメの先物取引でした。その後、長い間コメの先物取引は続いていましたが、第2次世界大戦の国のコメ流通の統制で廃止されていました。

それから70年ほど経って、コメの先物取引が再開されました。これでコメの価格を透明性のある市場が決めることとなるようですね。

まあ、そんなコメが上場する先物市場ですが、こんなチャンスをほっておくわけにはいきません。大きく儲けるチャンスであります。どうしてもこのチャンスを逃したくなかった私は、先日、東京の質屋で時計の質預けをしてきました。

先物をするお金がなかったので、資金調達するために東京の質屋で質入れをしたということです。そこで役にたったのが、時計です。東京の質屋に質預けした時計は父からもらった時計なので、手放すわけにはいかないので、東京の質屋の須賀質店で時計を質入れという形で資金は調達しました。

この東京の質屋で時計を預け入れしたお金で先物の勝負に出るわけですが、かなり買い注文が殺到しているようですね。これはかなりの高値まで上がっていくんではないでしょうか。

一枚60kgらしく、主婦がコメの値上がりのリスクヘッジのために先物で買っておくということも起こるかもしれないですね。市場に参加者が増えてお金がどんどん回るようになってくれればいいですね。
0

2011/7/6

水  

川遊びや海の事故が、増えています。泳ぎが得意だから大丈夫って思っていても、いざとなるとパニックになって泳げなくなるそうです。

夏の海は、冷たくていいですね。今年は節電の夏ですのでテーマパーク系は、すべて暑そうです。ディズニーランドの行列もクーラーなしでは、待てないです。映画館も暑いとスクリーンに集中できないです。

今年も、プールや海でのレジャーランドが激混みになるんでしょうね。混みすぎて全然泳げなくて、ただ浮いているだけになりそうです。流れるプールでただ流れていくのも楽しいです。波のあるプールは、深い所は足が届かないので注意が必要です。

ウォータースライダーも楽しいです。男ばかりで乗ったことがありますが、重くて勢いがつきすぎて怖かったです。出口での水の衝撃は、今でも忘れられません。

小さな子供は、すぐ迷子になるので親は、目を離さないようにしてもらいたいです。泣いている子供をみると心配になります。プールのブログを書いているとプールに行きたくなってきましたが、プールに行くまでは、楽しいのですが、帰りはヘトヘトになってしんどいです。誰か、車で送り迎えしてくれる人はいないかな。
0

2011/6/14

ウイルス  

スマートフォンの「アンドロイド」搭載端末を標的にしたウイルスが、昨年の5種類から今年5月で57種類に増えているそうです。勝手に通話料の高いところに電話したり、受信メールを勝手に転送したりするなど色々被害が出てます。

日本のケータイ電話はパソコン並みに優秀ではないのと種類が多すぎて作っても仕方がないからウイルスは大丈夫と聞いていたのですが、スマートフォンになるとパソコンとほぼ変わらない能力があるのと全世界同じOSのスマートフォンを使っているのでウイルスに狙われる可能性があるみたいです。

アンドロイド専用のウイルスソフトが発売される日が近いかもしれないです。アイフォンは審査の通ったアプリしかでていないから、ウイルスに侵入される心配は少ないそうです。

個人情報を狙ったハッカーがたくさんいます。ソニーの個人情報を流出させたとしてスペインで3人逮捕されていました。インターネットで何もかも便利になりましたが、その分リスクも増えていきます。何をやっても悪人はいるんですね。悪を消すには悪の新党を作るかそれ以上の悪、世代交代でしか悪を滅ぼすことができないというマンガのセリフを思い出しました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ