2012/8/24

パソコン  

パソコンって、とても便利だし、ネットでいろいろと情報を得ることは楽しくて、大好きなのですが・・・

最近、肩の痛みに悩まされています(*_*)

パソコンをしばらくしていると、すぐ肩が痛くなっちゃう。

首を回したり、腕を上にぐっと伸ばしたりしてみるのですが、効果がない。

特に、タイピングをしている時は、必ずといっていいほど、この痛みがやってきます。

あんまりひどいときは、パソコンを開くのも億劫になるほど(;_;)

これ、なんとかならないかしら・・・(涙)。
0

2012/8/9

ダスキン  

ここ1ヶ月、我が家のエアコンはほぼ24時間フル稼働です。

だって毎日暑いんだもの〜(*_*)

それでいて、このエアコン、未だかつて一度も掃除したことがなく。

高くて手が届かないけれど、エアコンの羽(?)の部分、よく見るとホコリがひらひらしてる・・・(>_<)

こりゃいかん!と思い、でも自分ではエアコン掃除したことないし、何年間もほったらかしなので、今回は外注でお願いすることに。

インターネットで調べてみると、ダスキンのエアコンクリーニングが良さそう。

しかも、今月までキャンペーン中らしい。

さっそく電話をかけてみた。

フリーダイヤルで、エアコンクリーニングを頼みたい旨を伝える。

細部の打ち合わせは、担当支部から電話をさせます、とのこと。

そして次の日、担当支部の事務所から折り返しの電話が。

最短で掃除に来られるのは9月3日だそう!(>_<)!

それだともう秋になってしまうじゃないか・・・(--;)

でも、ダスキンの掃除技術は確かなようだし、やっぱりこちらにお願いしたい。

「それでお願いします」と伝えました。

もうしばらくは、このままのエアコンとお付き合い、ですね(^_^;)
0

2012/5/4

子育てと腰痛  

幼いお子さんをおもちのお母さん方、今、腰痛に困っていませんか?私は、今年3人目の子を出産したのですが、出産後、子育ての悩みもさることながら、何よりも腰痛に悩まされました。一人目と二人目の時は、女の子で平均より体重も軽かったためか、それとも私の身体が若かったからなのか、さほど腰痛に悩んだようには思いませんでした。しかし今回は、男の子、それも出産予定日を過ぎてしっかり成長して生まれてきたもので・・。あまりの痛みに耐えられず、病院で痛み止めの薬を出してもらいました。母乳で育てたいので、自分の身体に薬を入れることには抵抗があったのですが、このままでは子育てもできないと思い、やむを得ずそうしました。でも、医学って素晴らしいですね。何日かすると、痛みがなくなり始め、本当に助かりました。
痛みが大分楽になってから、私が意識するようになったことが二つあります。一つは、おんぶひもやだっこひもを使うこと。だっこよりもおんぶの方が、腰への負担は軽いように思います。もう一つは、子供ってよく物を落としたりするので、それを拾ったりする動作が多いですよね。その時に、ちゃんと膝を曲げてしゃがむこと。つい、とっさに腰から曲げて屈む癖がついていたのですが、それをしないようにしました。あと、腰痛体操やストレッチを日常的にやること。これだけでも、日々の腰痛が、かなり軽くなってきたように感じます。
0

2012/5/3

スポーツテストで腰痛に…  

私、球技は大の苦手。中学高校では、毎年、スポーツテストなるものがあって、腹筋・背筋の回数、50m走のタイム、柔軟性の程度など、ありとあらゆる測定が行われたのですが、中でも私が一番イヤだったのは、ハンドボール投げ。あれって、10mを超えないと、そもそも測定範囲外とされてしまうんですよね。私は昔から、鉛筆で書いたり、箸を持つのは右手、でもクレヨンで色を塗ったり、瓶の蓋を開けたり、金槌を握ったりするのは左手、という妙な癖があって、利き手がどちらなのか未だに自分でも分かりません。そんなわけで、毎年ハンドボール投げの時は自分の番が来ると、ボールを右で持ってみたり左で持ってみたり、ものすごく緊張してあたふたしていました。ただでさえボールを投げることには苦手意識があるのに、そんな状況では上手くいくはずがありませんよね。結果、6年間1度も10mの壁を越えることなく、終わってしまいました。
そんな私ですから、ドッジボール、テニス、野球、バレー、バトミントンなど何でも、球技と名のつくものは、始めからパス。いつも専ら観戦側にまわっていたのですが、先日、ふとした成り行きで、卓球をすることになりました。「私はいいよ」と言おうにも、メンバーは私と彼の二人きり。やらないわけにもいかず。何しろそれまで一度も卓球をしたことがなかったので非常に不安でしたが、ラケットと球を渡され、卓球台を挟んでのプレーが始まりました。
これが予想外に、なかなか面白かったです。卓球は力も要らないし、とにかく球を見つめて自分のラケットに当てればいいんだということが分かってきて(これはあくまでも素人の楽しみ方にすぎませんが)、自分でも意外なほど楽しむことができました。
ただ、非常に痛い思いもしました。床のボールを拾うのに腰を屈め、立ち上がった時、思いっきり卓球台に左腰をぶつけてしまい、ものすごく痛かったです。これも腰痛と呼ぶのでしょうか?まさか、ギックリ腰?一応家に帰って、ストレッチと腰痛体操してみます。痛くて楽しい、ある意味とても思い出深い一日となりました。
0

2012/3/13

teacup.ブログ START!  

ブログが完成しました

ケータイからも、閲覧、投稿が可能なので、どこからでもブログの更新が行えます!

teacup.ブログはひとりで複数作成可能なので、ブログの内容によってブログを使い分けることもできます。
ブログ追加新規作成

また、投稿の仕方、管理画面の使い方につきましては、ヘルプ一覧ページに詳しく記載されています。
ヘルプ一覧

*この記事は管理画面から「投稿の管理」→「削除と編集」より、削除または編集していただいて構いません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ