東京家族〜変わっても家族〜  

随分と前に見ていたのですが、公開が近づいてからの方が
いいかなと思い、約二ヶ月放置してました。

ベルリンへの出品も決まったようですね。

山田洋次監督デビュー50周年、生誕80年を飾る作品。

元ネタは言わずと知れた名作小津安二郎の『東京物語』。
前作『おとうと』も市川崑に捧げましたが、
山田洋次監督も“終わり”を意識しつつあるのかなと思われます。
とは言っても次回作がもう決まっているんですけどね。


ストーリーは元ネタと同じ。
地方在住の老父・老母が東京に出ている息子・娘を訪ねて回る。
ところが各々の生活もある子供達と少しずつズレを感じてしまう。
そんな中、母親がや倒れ・・・・。

長男夫婦に西村雅彦と夏川結衣。
長女夫婦に中嶋朋子と林正蔵。
次男カップルに妻夫木聡と蒼井優。

製作中に発生した東日本大震災を絡めつつ、
決して、大上段に構えたりせず、普通の家族を普通に描くだけの
ごくごくシンプルな映画。

気軽に見に行ってちょとグッときて、ちょっと笑って
帰路についていただければと思います。

難がないといえば嘘になりますが、ここではそんな野暮は言いますまい。
0




AutoPage最新お知らせ