2013/5/11

シュークリームを作りました  

以前にもシュークリームを作ったことがあるのですが、そのときは全然ふくらまなくて失敗しました。

どうやら、卵の量を多くしてしまったことに原因があったようです。

そこで、今回は卵の量に気をつけて作ってみました。

生地は、注意しながらヘラから三角状に落ちるぐらいのやわらかさにしました。

焼きあがるところをオーブンにかじりつきながら見ていると、次々にぷくっとふくらんでいきました。

初めて満足できるシュークリームができました。

家族にも美味しい〜と言ってもらえました。
0

2013/4/1

久しぶりのランチ  

母が子供をあずかってくれたので、久しぶりに友達とランチしてきました。

高校の頃からの親友の彼女は、結婚、妊娠、出産と全て私より1年早い先輩なので、いつもいろいろアドバイスをもらったり経験談を聞かせてもらったり、お世話になりっぱなしです。

ただ、この春からは、同じ幼稚園ママになる予定。

彼女の娘ちゃんは2年保育、うちの息子は3年保育で幼稚園に入園予定なのです。

久しぶりに会った今日は、やはり幼稚園に関する話題が多かったですね。

最近の私は入園準備に追い詰められていますが、親友も頑張っていると思うと心強いですね。

いいかげん、制服の裾直しを頑張ろうと思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ