2012/11/18

乾燥肌の原因は  乾燥肌

冬は、乾燥の時期ですね。
空気そのものが乾燥し、お肌の水分を奪うと言うこともあるのですが、乾燥肌の原因は様々。
加齢や肌の老化、紫外線、生活習慣・・・
その中でも、直ぐに対策ができるのは、スキンケアではないでしょうか。
特に洗顔は毎日のことですから、間違った洗顔はお肌に悪影響を与えていることは間違いありません。

刺激のある洗顔料は使っていませんか?
顔をゴシゴシ擦っていませんか?
何回も洗顔をしていませんか?

何れも、お肌の水分の蒸発を防ぐバリアの役割を果たす皮脂膜を壊す原因に。
必要以上の皮脂を落とせば、乾燥肌に直結する原因にも。
正しい洗顔方法で、大事な皮脂膜を守りましょう。
0

2012/9/25

夏にダメージを受けた肌はピーリングで  お肌

夏に受けた肌へのダメージは、痛んだ肌の排出と新しい肌の再生のバランスが大事。

痛んだ肌を取り除くにはピーリング成分の入った化粧品を使うのが1番。
ちなみにピーリング成分とは、グリコール酸、酒石酸、リンゴ酸といったいわゆるフルーツ酸(AHA)のこと。
これらが、ダメになった肌の働きを止めて、排出するよう促す効果が期待できます。
しかし、ピーリングは、単に傷んだ細胞を取り除くだけではありません。
同時に肌力の再生を促しているのです。

ホームピーリングケアは、あまり日本では定着していませんが、夏のダメージ肌をケアする為におすすめな方法のひとつです。

参考記事:http://www.kenbi-navi.jp/column/editors/br1br2br3.shtml
0

2012/8/17

今更聞けないプラセンタ  お肌

コラーゲン、ヒアルロン酸、コエンザイムQ10など、テレビショッピングで美容系の商品の紹介の際によく出てくる成分があります。
この中でも圧倒的な人気を誇る成分にプラセンタがあります。

ただ何となく肌によいというイメージはあるのですが、コラーゲンやヒアルロン酸と比べてもどういうもので、何に効くのかは漠然としていませんか?

そこで、プラセンタについて少しまとめてみましょう。

プラセンタとは胎盤のこと。
この事を知っている人は多いと思います。
では、胎盤がなぜ、肌に良いのでしょう。
プラセンタに含まれる成分には、アミノ酸、たんぱく質、酵素類など、肌に良いとされているおなじみの成分が多く含まれています。

そして、エイジングケア、代謝アップ機能、抗アレルギー作用など多くの効果が期待できることが特徴の1つに。

とにかく、肌に対する有効成分が多く含まれ、沢山の効果が期待できるとあれば、試さずに入られません。

以前は、40歳以上の肩がよく使っていたものが、最近では20代の人までも利用していると言うことですから、その人気の高さがうかがえます。

気になる方は、お試しください。

参考記事:もはや新常識!知らないと恥をかく「プラセンタ」の基礎知識
0

2012/7/28

ニキビケア化粧品を知る  あごニキビ

あごなどに出来るニキビをケアする為に、四苦八苦している人も多いかと思います。
ニキビの性質上、短期間で治るものでもありませんから、毎日の長期的ケアを強いられます。
このケアにスキンケア化粧品、特にニキビケア用のものをお使いの方も多いでしょうが、その特徴をしっかりチェックしているでしょうか。

ニキビケア化粧品を乱暴な言い方をすれば、スキンケア化粧品にニキビに作用する有効成分が配合されたものということ。
有効成分は、化粧水や美容液に配合されているものですが、最近では洗顔料やクリームにも配合されるようになりました。

よく、洗顔料だけとか、化粧水だけなど単品で利用されている方もいますが、できれば洗顔からクリームまで一連のケアをおすすめします。
それぞれに役割があるので、「ニキビケア化粧品の特徴」を参考にしてください。
0

2012/6/23

ここにもストレス跡が・・・  その他

ストレス社会とまで言われている現在、ストレスを避けて通ることはもはや不可能。
「ストレスが溜まると体に良くない」とそんな当たり前のことは分かっているでしょうが、“おでこにシミができやすくなる”という事実はご存知でしょうか。
これは、調査結果にもはっきり出ているそうです。

美肌を目指している人にシミは大敵。
自分なりのストレス解消方を早めに見つけておくことが大事です。

また、ストレスが高くても血中のビタミン濃度が高ければシミが防げるとの結果もでているので、ビタミンB、E、Cを積極的に取るようにも心がけましょう。

ストレスを全く避けることは出来ません。
ですから、上手に付き合っていく方法を見つける事が、美肌にもつながるのです。

参考記事:http://www.biranger.jp/archives/43001
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ