2011/9/5 | 投稿者: tubusiro

前に行った日から約2週間ぶり。

前回に行った2日前に1ヶ所が外れていたエアコンのカバーも黄緑色のテープをシッカリと貼って直されていた。
2日後に行ったときには3ヶ所も外れていたままでも営業していたもんな〜。

(斜め後に座っていた子供づれの夫婦の旦那さんもエアコンのカバーが外れているのに気づいて指さして奥さんに教えてたぐらいだったから。。。その後どれぐらい外れたままで営業していたんだろう。
エアコンのカバーが外れた下のテーブルに女性6人グループの客が座っていたりしたんだから店にいて気になってしょうがなかった。)

まあ修理が済んでる事はこれまでにして…先月からのポテト品切れ中。
9月に入ってもまだ続いてた(爆)

代替品のを焼いた物2本からポテト(ジャガイモ)をさいの目切りにして焼いた物に変わっていた。

ん〜。
添えのポテトが貧弱になった気がする。。ハッシュ・ド・ポテトのままでも良かった…。

0
タグ: サイゼリア

2011/8/23 | 投稿者: tubusiro


現在、ちょっと都合で実家の方に…。
モーニング発祥地の一宮市。

一昨日あたりから夜になると蒸し暑かった室内が涼しく(肌寒く?)感じるようになってきたと思っていたのに、夜遅くになってから激しい雨とほとんどサッシ窓がガタガタと音をたてるような風が吹いていた。

夜に用があったので出掛けたところ…外に出ると雨はほとんど降っていなかったが、台風のときのような強い風。


(この後から経由した地名や交差点名など具体的に記載)


車に乗って発進させ、住宅街の最初の角を曲がった直後に前面のガラスが瞬間的に真っ白に見えなくなるほどの集中豪雨。
(ほんとバケツをひっくり返した様な…の例えのように前面ガラスに水をバッとかけられたようだった。)

ワイパー速度をMAXにして最初の交差点の手前あたりまでくるとドシャ降りが急に普通の雨降りに…。

車を赤信号で止めている目の前の交差点内は雨が道路で跳ねてるほどのドシャ降り状態。
その雨が車の方へと移動してきたとたんにまた前面のガラスが真っ白に見えなくなるほどの雨に。。。

車を発進させ、右折して急に普通の降りになったと思えば、次の交差点(地方裁判所前)の手前あたりまでくるとまた集中豪雨状態。
その移動距離わずか100メートルほど。

反対車線のタクシーが左折した後に信号が変わり、直進しようと思っていたが左折したタクシーが横断歩道の先へ進まないので直進をやめて左折することに…。
(前面のガラスが見えなくなるほどの雨だったので進めなかったのか?)

集中豪雨状態の中を北上して次の交差点(本町)を右折すると急に普通の降りに。
東へと走ると交差点角のマンション東棟から次の信号の交差点中を通過する僅かの範囲でまたドシャ降り。。。

この後も東へと走ると一宮郵便局の前から100メートルほど東の次の信号までのわずかな間で集中豪雨状態。

そして名岐バイパスの交差点(浅野)で赤信号で止まっている間にもドシャ降り。
それ以降は東へと走ると一宮市から岩倉市へと入る市境までドシャ降りが続いた。


行きの間だけで何度、ドシャ降りの集中豪雨と普通の雨降りを繰り返してたことか。。。
その間のワイパー速度は3段階のMAX。



それから2時間後、帰るために国道41号(通称:空港線)を北上して豊山町の豊山南交差点を過ぎると普通の雨降りが突然ドシャ降りに…。
国道41号の上に11号小牧線が東名高速の小牧ICまで続いているのでドシャ降りを避けるように片側3車線の内側を走っていたが、道路外側のドシャ降りの雨が強風に吹かれ前面ガラスが見辛くなるほど付いてワイパーの稼動。。

(通常なら上の11号小牧線が屋根になり道路が濡れないので前面のガラスに雨の粒がほとんど付かない。)


花塚橋南交差点を左折して西へと走り、岩倉市の名鉄犬山線を越えて市境を一宮市へ入るとそれまでドシャ降りに降っていた雨が止んだ。


まったく雨は降っていなかったが名岐バイパスの交差点(浅野)を過ぎ、一宮郵便局の前の道を西へと走っていくと城崎通5の交差点が冠水!

前にいたベンツがハザードランプを点滅させて道路の中央をゆっくりと前進していった。
その後を付いて交差点内を進むと、北西角のガソリンスタンドの歩道からライトが2つ交差点内を照らした。

その時に左右を見ると南側は直ぐそばにあるセブンイレブンの前あたりまで、北側はその次の交差点より先の方まで道全体(歩道も含)が冠水。
パトカーの赤色灯が遥か先の方で点滅していた。


冠水している北側の範囲を走って見てみると、北側はその次の交差点より先の羽衣1の交差点に入る西側の道が中央まで冠水しかけていた。

トラックなどは冠水の少ない道の中央を走っていた。

羽衣1の交差点を通り、一宮競輪場のある平島公園の北側に回ると、和光交差点のあたりから平島公園北側まで冠水。

方向転換し近所の富士小学校南の交差点を入ると、路地が冠水していてタクシーが交差点の方へ行けず停まっていた。
横にあった店の駐車場でまた方向転換し、さらに北側へ回って大浜交差点から和光交差点の方へ少し走ると先の和光交差点のあたりでパトカーの赤色灯が見えて冠水していたようだった。

この道は中央分離帯があるので、冠水回避のために路地へ入り住宅街の中を通って回るしかなかった。


路地を入ると回避のために先に入った車がいたので、手前のもう一つの分岐道を進むと冠水した水で運ばれたのか、1メートルほどの段差をなくすためのプレートが2つ路地の真ん中で通行の邪魔をしていた。

プレートを乗り越えて住宅街の中を抜け、また大浜交差点から今度は逆方向の文京交差点へ走ると2車線の道の中央にまた冠水して水で運ばれた段差プレートが転がっていた。


この様子から昨夜のドシャ降りの集中豪雨では富士学区のあたりが所々に冠水していたようだった。

夜中のドシャ降り集中豪雨だっただけに今朝、目覚めて玄関などの冠水に驚いた人が数多くいただろう。。。
報道によると一宮市内では17ヵ所ほど冠水したらしい。


0

2011/8/22 | 投稿者: tubusiro

ポテト品切れから5日目の今日もまだプレート料理についてくるポテトは代替品のハッシュ・ド・ポテト。
慣れてくるとまあこれもおいしいといえばおいしいかな…?
焼いてあるから揚げたものよりは油っこくないし。


いつもなら締めにドリンクバーの温かいオレンジハーブティーを飲んで帰ってくるんだが、今日は深夜時間で交代したパートのオバサン店員が横をせわしなく小走りで何度も通ってくので落ち着かなくて飲まずに切り上げて帰ってきた。。。


注文が立て続けに入ってた訳でも無かったし、オバサンになると何故かせわしなく落ち着きなく動くよな…。
昼間ならそれほど気にならないが、夜の落ち着いた店内でせわしなく小走りのパートのオバサン店員は夜の勤務向きじゃない気がする。

0

2011/8/21 | 投稿者: tubusiro

歩いて行けるていどの距離にファミレスはサイゼリヤぐらいなんで、すっかり常連。


ここ3日前からプレート料理についている皮付きポテトが品切れとのことで、一緒にのっているミックスベジタブルを増量の対応に連日なっていた。
(前日の1日だけ他の店にいったので明確じゃないが、他の店にいった日からなら4日前からかも?)

いちおうサイゼリヤのHPを確認してみたが特に何も情報は載ってなかった。
常連になってる店だけだったのだろうか?

そして4日目になって代替品としてハッシュ・ド・ポテトを焼いた物が2本のっていた。。

代替品のハッシュ・ド・ポテトは皮付きポテトと大きさはほぼ同じだったが、通常は皮付きポテトが3つ載っているが、ハッシュ・ド・ポテトは2つだった。

単価の違い?

ポテト品切れの理由を注文のときに聞いてみればよかったんだが、聞いてみる機会を逃して理由は不明のまま。。。
通常の皮付きポテトに戻るのはいつ頃なのか?

皮付きポテトの方が好きなんだよな〜。
0




AutoPage最新お知らせ